メールが届いたときって、iモード点滅してますよね?
で、返信するときは接続を切っておいた方がいいんでしょうか?
友達に言わせれば、接続料が高いというのですが・・・
ずっと接続しているのと、いちいち切って接続料をとられるのとでは
どっちが高いんでしょうか???
教えてください。

A 回答 (5件)

厳密に言えば、いちいち接続を切って、返信のメールを書いて、送信する方が、接続を維持しながらメールを書いて送信するよりもパケ代は高くなります。


「通信を切断します」という情報をiモードのゲートウェイにパケットを使って送信するので。
放っておけば勝手にタイムアウトで落ちるので、そちらの方が送受信データは少なくてすみます。
といっても、1日10通のメールをやりとりしても、月の差額は数十円もかからないと思います。
返事のメールを書いて、送信するときにいちいちiモードの接続をする時間がわずらわしいのであれば、接続したままで構わないと思います。
それが手間ではないと思うのであれば、電話を受信した時のために、一旦切断するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>#3


もしそれが本当だとすると明らかにバグですよ。
インジケータが点滅しているだけですから、その状態でメモリ不足が発生するとしたら、どう考えてもメモリリークですね。

普通は一定期間過ぎると勝手に接続解除されるはずですから、放っておいても問題は無いと思います。

ただ、iマークが点滅している状態で電話の着信があると、相手にゴチャゴチャとアナウンスが流れ、端末側の設定によってはすぐに通話できず、一旦回線が切れる場合がありますので、必要が無くなったらiモードは切断しておいたほうが良いと思います。
但し、メールでやり取りしている最中は毎回iモードに接続するタイムラグが発生したり、場合によってはメールの着信が遅れる場合がありますので、わざわざ切断する必要はないと思います。
この辺はだいたいマニュアルにも書かれていると思います。
    • good
    • 0

お金のほうは皆さんがおっしゃっていたようにかかりません。



そして、iモードの点滅のほうなんですがあれはこまめに終了させて
おいたほうがいいと思います。(電源ボタンを1回押すoriボタン長押し)
あれはこまめに切っておかないと電話の中にデータがたまってしまい
(詳しくはよくわからないんですがドコモの人がそういってました)
サイトなんかを見ようとすると「メモリ不足のため受信できません」という
表示が出てくるような事態になってしまいます。
(私も1回そうなりました(^^;)
だからたまにはちゃんと接続を切ってあげてくださいね♪
    • good
    • 0

i-modeはパケット量課金方式ですので、接続してる最中はお金がかかりません。


データの送受信中のみにお金がかかります。
正確には送受信するデータ量に比例して課金されます。

この手の質問は過去にもたくさんありますよ。
参考にしてください↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94775
    • good
    • 0

切らなくても大丈夫ですよ。


メールのやりとりはパケット通信と言って、メールを受け取っている最中と、
メールを送っている最中しかお金が掛かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiモードのiマークが点滅していると…?

SO503iを使っています。
iモードを使っているとiマークが点滅する場合と、iマークの左に何か電波を発信しているマークが出ます。一体どういう風に課金されるのか分かりません。
またメールなどを送った後、iモードを終了するまで、料金がかかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

補足させていただきます。
「i」マーク点滅中はi-modeへの接続が維持されている状態です。
但し繋がっているだけでデータのやり取りは発生していませんので通信料は発生しません。
「i」マークの左側に双方向の矢印マークの様なものが点滅しているときは実際にデータのやり取りが発生しているときです。
勿論この間は通信料が発生します。
i-modeは時間単位ではなくパケット単位で課金されますので、矢印マーク点滅の間にやり取りしたデータ量に比例して通信料が上がります。
例えば電波状態が悪ければ同じ量のデータ受診であっても時間がかかることもあります。
つまり普通の通話のように時間を気にしても仕方がないのです。
尚、料金に関しては、[iMenu]→[メニューリスト]→[ドコモ料金サイト]→[ドコモ料金案内]で前日分までを調べることが出来ます。
ご参考までに。

Qiモードのメールのパケット通信料

iモードのEメールのパケット通信料は全角20文字で0.9円だと思うのですがこの全角20文字というのは題名から数えて20文字なのでしょうか?それとも題名は関係なく本文だけの20文字なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

本文だけというのではなく、送信する"データ量"に比例して課金されるようになっています。
ですからタイトル等も含めた全ての文字数だと思ってください。

一部の高校生が「タイトルは課金されないから、メールを送るときは本文を空白にしてタイトルだけ入力したほうが良い」と言っていましたが、そんなの大嘘です(^^;

Qiモード通信料の解除方法

 何ともお恥ずかしい話です。
 iモードのサイトで月額数百円の有料サイトがありますよね?登録したものの、利用する機会がなくなったので解約したいのですが、登録したのがずいぶん昔で、困ったことにどのサイトで登録したのか忘れてしまいました。そのサイトを見つけ出すにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。このままだと一生無駄金をはたくことになってしまう・・・

Aベストアンサー

私も同じことがありました。ドコモの営業所へ行ってサイトを調べてもらい、解約してもらいました。参考になるといいですが・・

Qプリペイド式携帯電話の通話料が高い理由?

プリペイドって前払いってことですよね

ふつう前払いは安くなることはあっても、高くなることは無いと思うんですけど
通話料、明らかに割高ですよね、なぜでしょう。?

Aベストアンサー

普通に契約した携帯なら、何ヶ月もの安定した利益を携帯会社は得ることができます。
プリペイド携帯は「使いきり」なのでその分しか利益がありません。また「便利さ」などから通話料は高めでも問題はないということでしょう。

Q夫のパケット通信料が高いのはなぜ?

携帯電話に全く詳しくないので、どうか知恵をお貸しください。

9月末に携帯電話をau(WIN)にし、夫と私の家族割にしました。
今日初めて請求書が来たのですが、夫のパケット通信料があまりに高くて驚いています。
(EZ WINが3225円、PCサイトビューアーが418円、いずれもダブル定額ライトを適用、夫の機種はW32H)
ちなみに、先月は約2週間海外旅行に行っていたので、実質的に携帯電話を使用したのは半月だけです。

今、オンラインカスタマーサービスで確認したところ、今月の料金が既に以下のような明細になっていました。
3,841円 (11/13迄)
※パケット数
【合計】19,207パケット
【内訳】
EZweb・Eメール・ハローメッセンジャー 16,261パケット
PCサイトビューアー 2,946パケット
ちなみに、夫はメールはほとんどせず、音楽のダウンロードもしていません。
夫は一体何に使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕もダブル定額ライトを使用しています。
メールくらいでしたら無料通話分くらいで収まります。
ですが、定額プランを利用すると無料通話分は通信費として利用できません。結果、通話をしないと無料通話分がマルマル残ったまま定額の上限まで行ってしまう理不尽な現象が起こります。
定額にしてしまうと安心感からかサイトを気軽に覗いてしまいます。
天気予報やらGPSやらとパケット代は馬鹿になりません。
無料のゲームや無料の着うたなど・・・
そんなに利用していないと思っていても一週間で定額の4200円まで行っている事がしょっちゅうあります。
自分は制限できないので来月からはダブル定額ライトを解除する予定です。
GPS機能や着メロとか利用したい月だけ加入すれば良いと思っています。
定額を解除すれば怖くてサイトの閲覧はしないと思いますよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報