プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケについて

カラオケで高音が出したくてその方法を調べると、それ以前の問題がいろいろと見つかりました。
舌、顎に力が入ってるというものです。
僕が歌を歌うと、舌が盛り上がり、顎も張り(力む)、声量も少なく 潰れたような歌声になってしまいます。
顎や舌に力をいれずに歌えるようになりたいです。
何か解決策はありませんか?
ちなみに、リップロールを正しい方法でずっとやっているのですが、顎の力が抜ける気配がしません。リップロール以外でお願いします。

A 回答 (4件)

高田三郎「高い声で歌える本」

これおすすめです。本探すのは面倒ですが、時間があるときみて頂けると、、。高い声とはそもそもなんなのか、声帯がどうなるから高い声が出るのか、理屈でしっかり説明されているので本当に納得できます。実はリップロールも紹介されていて、高音開発メソッドにはやはり必須のようですが、その目的が「顎の力を抜くためではない」ということがこの本に明記されています。とりあえず顎のことは忘れてください……。
高音を出す方法、僕もとても興味があってネットをいくつもあさりましたが、どこもはっきり納得のいく説明がありませんでした。裏声と地声を混ぜるだとか、日々高音を出してみるとか……、サイトによりけりでばらばらです。そんななか出会ったのがこの本でした。本嫌いで活字には結構嫌気がさしていますが、この本ばかりは熱心に読めました。著者によると、日本には根拠もない発声方法があらゆるところに出回っているとか、結構驚きでした。本当におすすめです!
    • 0

高音出すより、キー下げるほうが手っ取り早い 出せる限りの高い声を毎日だし続ければそのうち高音域広がると聞いたことがある

• 0

なかなか高音を、出すのは難しいことですが、お腹に力を入れて歌えば意外と出せたりします!でも、これは人によるので、毎日、練習すればい

いと思います!
    • 0

ネット上では様々なことが言われているが、そのほとんどは「理屈上の話」でしかないんだがね。

ハッキリ言っておくが、プロの歌手だって簡単に高音が出せるわけではないんだよ。
と言うより、作曲するにあたっては「その歌手の音域に合わせて作曲する」のが基本で、時には「高(低)音が出しずらい」と言うことで編曲することだって有るのだから。
ほとんどの歌手は、自分の音域に合わない歌は歌わないからね。
カバーする場合でも、自分が歌える歌しか選ばないので。
残念だろうが、自分の出せる音域の歌を探すことだよ。
    • 0