アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロクシの設定をしようと思ったのですが、自分のPCのIPアドレスとポートの番号が分かりません。ぱそがいどで調べると、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」-「システム」→「システムのプロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「表示」メニューの「リソース(種類別)」をクリックし、調べたい項目をクリックする、と書いてありましたが、「IPアドレス」や「ポート」という項目がありませんでした。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
OSはXPです。

A 回答 (6件)

なかなかネットの世界は、お作法がいろいろあって面倒ですよね。

proxyなどもその一つかもしれません。

下記のサイトでお勉強するのも良いかもしれません。その筋では、非常に専門的なサイトです。

参考URL:http://www.cybersyndrome.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトで昨夜一晩勉強し、無事プロクシ設定できました! ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/21 18:37

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、プロクシを設定したいと言うことはわかります。もう少し前後関係をおっしゃって頂けないでしょうかl?

一般的にプロクシとを設定する必要が発生するのは、職場などで、外部に接続する時にセキュリティー上設定することが必要。プロバイダーによっては、回線のトラヒックを低減するために、設定することを推奨している。個人的に匿名性を高める場合に競っている等の目的があります。

いずれにせよ、自分のPCのIPアドレスに対して設定するのではなく、外部のPCのIPアドレスを記載するのが一般的です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
プロクシ設定について、恥ずかしい勘違いをしておりました…。IPアドレスやポートって、自分のを入力するんじゃなかったんですね!! 勉強になりました。ありがとうございます。
プロクシを設定したいと思った経緯ですが、あるHPの掲示板に張られていた画像を見たくてそのURLをクリックすると、Google に飛ばされてしまうのでそこの管理人さんに「どうして?」と聞くと、「串を通してください」と言われたためです。
最初、「串を通す」が何のことか分からなかったのですが、管理人さんはそれ以上教えてくれなかったので、とりあえず、「串を通す」がプロクシを設定することだということと、プロクシの設定の仕方までは何とか調べられたのですが、「アドレス」と「ポート」の所に何を入力するのかが、分からなかったんです。
ちなみに、o_tooru様に教えていただくまで、自分のIPアドレスとポート番号を入れるのだと思い込んでいました…。

補足日時:2004/08/20 23:33
    • good
    • 0

ポート番号はそのお使いになるProxyソフトで設定されているポート番号のことかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらで指摘していただくまで、プロクシ設定について大変恥ずかしい勘違いをしておりました…。

お礼日時:2004/08/21 18:44

「コントロールパネル」の


「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」の
プロパティの「全般」タブに”TCP/IP”の項目がありますので、そこのプロパティで自分のPCのIPアドレスは確認できます。
ポートの番号は何に対するものでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ポート番号ですが、プロクシ設定の際に入力する番号のつもりだったんですが、質問した際は、自分のPCのものを入れるのだと大変恥ずかしい勘違いをしたまま質問をしておりました(>_<)。

お礼日時:2004/08/21 18:42

IPアドレスについては過去に私が回答した質問がありましたので。


http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910153

ポートはこちらはどうでしょう。
http://flightinfo.ens.ne.jp/akisoftware/
こっちは今調べただけですが。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910153
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 18:39

こんばんは。



自分のIPを調べるにはスタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」と選択して、
コマンドプロンプト画面を表示する。ここで「ipconfig」と入力して「Enter」キーを押せば、IPアドレスなどの情報が表示されます。

「/all」というオプションを付けて「ipconfig /all」というコマンドを実行すれば、
デフォルトゲートウエイ、LANカードのMACアドレスなど、より詳しい情報を一覧にできます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040603/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!