プロクシの設定をしようと思ったのですが、自分のPCのIPアドレスとポートの番号が分かりません。ぱそがいどで調べると、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」-「システム」→「システムのプロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「表示」メニューの「リソース(種類別)」をクリックし、調べたい項目をクリックする、と書いてありましたが、「IPアドレス」や「ポート」という項目がありませんでした。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
OSはXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なかなかネットの世界は、お作法がいろいろあって面倒ですよね。

proxyなどもその一つかもしれません。

下記のサイトでお勉強するのも良いかもしれません。その筋では、非常に専門的なサイトです。

参考URL:http://www.cybersyndrome.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトで昨夜一晩勉強し、無事プロクシ設定できました! ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/21 18:37

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、プロクシを設定したいと言うことはわかります。もう少し前後関係をおっしゃって頂けないでしょうかl?

一般的にプロクシとを設定する必要が発生するのは、職場などで、外部に接続する時にセキュリティー上設定することが必要。プロバイダーによっては、回線のトラヒックを低減するために、設定することを推奨している。個人的に匿名性を高める場合に競っている等の目的があります。

いずれにせよ、自分のPCのIPアドレスに対して設定するのではなく、外部のPCのIPアドレスを記載するのが一般的です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
プロクシ設定について、恥ずかしい勘違いをしておりました…。IPアドレスやポートって、自分のを入力するんじゃなかったんですね!! 勉強になりました。ありがとうございます。
プロクシを設定したいと思った経緯ですが、あるHPの掲示板に張られていた画像を見たくてそのURLをクリックすると、Google に飛ばされてしまうのでそこの管理人さんに「どうして?」と聞くと、「串を通してください」と言われたためです。
最初、「串を通す」が何のことか分からなかったのですが、管理人さんはそれ以上教えてくれなかったので、とりあえず、「串を通す」がプロクシを設定することだということと、プロクシの設定の仕方までは何とか調べられたのですが、「アドレス」と「ポート」の所に何を入力するのかが、分からなかったんです。
ちなみに、o_tooru様に教えていただくまで、自分のIPアドレスとポート番号を入れるのだと思い込んでいました…。

補足日時:2004/08/20 23:33
    • good
    • 0

ポート番号はそのお使いになるProxyソフトで設定されているポート番号のことかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらで指摘していただくまで、プロクシ設定について大変恥ずかしい勘違いをしておりました…。

お礼日時:2004/08/21 18:44

「コントロールパネル」の


「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」の
プロパティの「全般」タブに”TCP/IP”の項目がありますので、そこのプロパティで自分のPCのIPアドレスは確認できます。
ポートの番号は何に対するものでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ポート番号ですが、プロクシ設定の際に入力する番号のつもりだったんですが、質問した際は、自分のPCのものを入れるのだと大変恥ずかしい勘違いをしたまま質問をしておりました(>_<)。

お礼日時:2004/08/21 18:42

IPアドレスについては過去に私が回答した質問がありましたので。


http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910153

ポートはこちらはどうでしょう。
http://flightinfo.ens.ne.jp/akisoftware/
こっちは今調べただけですが。

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910153
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 18:39

こんばんは。



自分のIPを調べるにはスタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」と選択して、
コマンドプロンプト画面を表示する。ここで「ipconfig」と入力して「Enter」キーを押せば、IPアドレスなどの情報が表示されます。

「/all」というオプションを付けて「ipconfig /all」というコマンドを実行すれば、
デフォルトゲートウエイ、LANカードのMACアドレスなど、より詳しい情報を一覧にできます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040603/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの確認について

OS      :WindowsXP HomeEdition
Webサーバ  :apache

上記環境でhttpd.confのPortを確認したところ80番が記述されているのにも関わらず、サーバが動作しているところで、コマンドプロンプトでnetstatを実行してもポート80番が使用されているとは記述がないような気がするのですが、実行するコマンドが違うのでしょうか?それともWebサーバのポートが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

実行するコマンドはあっています。オプションが足りません。

netstat -an

上記コマンドを実行した結果、stateの項目がLISTENINGのポートは外部に公開されています。
もし出力結果が多すぎて見難い場合は

netstat -an|more

として下さい。

Q急にグローバルIPアドレスがプライベートIPアドレスに・・

最近、オンラインゲームなどの接続がおかしくなり調べてみるとポート開放がされていませんでした。
さらに見てみるとIPアドレスが192.168.~になっていました。症状が出る前は219.~で始まるアドレスだったと思います。
あとネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出来ていました。
特にハードウェアもアプリも変更していません。

Yahoo!BBの26Mなのですがルータは使っておらずLANケーブルでモデムと接続している状態です。
モデムの再起動をしたり、ケーブル類を抜き差ししてみましたが症状は変わりませんでした。

よろしければ何が原因でどのようなことをすれば改善されるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このモデムはルータ機能が付いています。
ひょっとしてNAT機能がONになっていないか確認されては?

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

Qどのポートに送信されているか確認する方法

質問させていただきます。

知人のftpサーバにログインして作業を行おうとしたところ、コマンドを実行しても反応がありません。(lsコマンドを実行してもうんともすんとも言わず、しばらくして実行に失敗したメッセージが出る)

こちら側のiptablesをテーブルを停止させた所、正常にコマンドが実行できたので、原因はポートが開放されていない事だと思うのですが、どのポートを開放すれば良いのか見当がつきません。(20,21番ポートを開放しても駄目した。)

どのポートに、データが送信されているか確認する方法は、何か無いものでしょうか。
もしくは、コマンドが実行できない原因など思い当たりませんでしょうか?

ちなみに、こちら側の環境は以下の様になっています。
OS : Fedora Core 6
接続 : 非passive

お手数をおかけします。

Aベストアンサー

FTP ACTIVE MODE による通信(data channel)は、サーバ からコネクションを張ります。

server:20 ── SYN ──> 1024以上:client ●
server:20 <─ SYN+ACK ─ 1024以上:client
server:20 ── ACK ──> 1024以上:client ●

そこで、お手元の環境は「接続 : 非passive」、つまり active ですよね? ということは、少なくともローカル側では ●1, 3way の INPUT は許可しないと自分で自分を拒否することになります。

QIPアドレスの固定、ポートの開放がしたい

メルコのWBR-B11/GP(親機)とWLI-USB-L11G(子機)を買いインターネットにつなぐまではできたのですが、IPアドレスの固定、ポートの開放がどうしてもできません。

メルコのサイトも見て試したのですがうまくできなくて…

どなたか、同じ機器を使っていて設定方法を知っている方、よいサイトを知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

ぶっちゃけ、理論的なことはどうでも良くてできればいいです。

Aベストアンサー

IPアドレスの固定ってことはプロバイダとは固定IPアドレスのサービスを結んでいるんですよね?

AirStationの設定画面を表示します。
[アドバンスト]ボタンをクリックします。
画面左の[WAN設定]をクリックします。
「手動設定」にチェックを入れてプロバイダから与えられたIPアドレスをせっていします。

これでいいはずですが?

ポートの開放の機能は持っていなかったと思います。
WBR-B11の電源を切って30分ほどおけば解放されます。

特定のポートのデータを通すための設定をしたいということだったらアドバンスドモードの「ネットワーク設定」で「パケットフィルタ設定」で設定できます。

Qscpコマンドでポート22以外で接続する方法

 お世話になっております。sshのscpコマンドでポート22以外で接続する方法をおしてください。
 いろいろ調べてみましたが、ポート変更に関するオプションが見つからず、接続すると標準ポート22に自動的に接続されてしまいます。22に変更して接続すると大丈夫なのですが、できれば任意のポートでscpコマンドを実行したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-P

http://www.tectia.com/manuals/client-user/61/scpg3.html
http://www.openbsd.org/cgi-bin/man.cgi?query=scp

Qそもそも「グローバルIPアドレス」とは…

まったく初歩的な質問ですが…
と、言うより「Dion」のサポートに電話したら、ますますわからなくなりました。

現在、「NTTフレッツADSL1.5M」&「Dionフレッツコース」にて接続しています、
PCは、SOTECのデスクトップ(Win98se)ですが、2台目(SONY VAIO WinXP)を購入しました。
以前から、NTTに\3100円、Dionに\1950円、合計\5050円は高いなぁ、と思い、
Dion の「ADSLコース8M」を検討していました、(NTTをやめて)
最初のDionの説明では…
「NTTはPPPoEなので、複数のパソコンをつなぐときはルーターが必要で、
DionはPPPoAなので、複数のパソコンをつなぐときは、ルーターではなく、
ハブで大丈夫」との説明でした。
しかし、よくよく考えてみると、ハブだけでは「グローバルIPアドレス」の
割り振りなんて出来るわけがなく…、
再度「Dion」に問い合わせても、多分大丈夫でしょう…、という答え。
いくら混んでいるとは言え、あまりにも無責任(知識が乏しい…)

そこで!教えてください…
ルーターなし(ハブのみ)でのPC複数接続は、この場合可能なのでしょうか?

まったく初歩的な質問ですが…
と、言うより「Dion」のサポートに電話したら、ますますわからなくなりました。

現在、「NTTフレッツADSL1.5M」&「Dionフレッツコース」にて接続しています、
PCは、SOTECのデスクトップ(Win98se)ですが、2台目(SONY VAIO WinXP)を購入しました。
以前から、NTTに\3100円、Dionに\1950円、合計\5050円は高いなぁ、と思い、
Dion の「ADSLコース8M」を検討していました、(NTTをやめて)
最初のDionの説明では…
「NTTはPPPoEなので、複数のパソコンをつなぐときはルータ...続きを読む

Aベストアンサー

Dionの方の言い方が誤解を生んだのかもしれませんね。
PPPoE、PPPoAともに接続方式ですのでモデムは必要になりますが、PPPoA用のDionのモデムはルータタイプになっているために複数台接続することがそのまま出来ると言うことです。

DionのFAQに詳しく書いてありますので見てみると良いですよ。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/faq/bb/adsl/adsl_set.html#set-s6

Qポート135、445がコマンドプロンプトでLISTENING状態

OS:WindowsXP HomeEdition
ウィルスバスター2007(家庭内ネットワーク1、ファイアウォールセキュリティレベル高)を使用しています。
※ WindowsのLAN接続のプロパティから「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」に設定、VB2007でも例外ルールのNetBIOS関連は全てチェックを外してあります。また、DCOMも無効にしてあります。

パーソナルセキュリティ研究所のポートスキャン、シマンテックのチェック、Shields up!!等を行ったところ、ポート135・445を含む全てのポートはClosed(一部ステルス)になっていたのですが、
先日コマンドプロンプトでnetstat-a-nを実行したところ、ポート135と445が「LISTENING」状態(これはポートが開いているってことですよね…?)になっていました。

外部からのポートチェックで安全であれば、コマンドプロンプトでLISTENINGであっても大丈夫なのでしょうか…?
検索して調べてみたのですが情報がなく、分かりませんでした;;

また、ポート445に関しては心配なので
「デバイスマネージャー」→「表示」→「非表示のデバイス表示」→「プラグアンドプレイではないドライバ」→「NetBIOS over TCP/IP」→「スタートアップの種類」(システム→無効に設定)→「再起動」
をやってみたのですが、何故かインターネットに繋がらなりました…。

OS:WindowsXP HomeEdition
ウィルスバスター2007(家庭内ネットワーク1、ファイアウォールセキュリティレベル高)を使用しています。
※ WindowsのLAN接続のプロパティから「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」に設定、VB2007でも例外ルールのNetBIOS関連は全てチェックを外してあります。また、DCOMも無効にしてあります。

パーソナルセキュリティ研究所のポートスキャン、シマンテックのチェック、Shields up!!等を行ったところ、ポート135・445を含む全てのポートはClosed(一部ステルス)になって...続きを読む

Aベストアンサー

>>「デバイスマネージャー」→「表示」→「非表示のデバイス表示」→「プラグアンドプレイではないドライバ」→「NetBIOS over TCP/IP」→「スタートアップの種類」(システム→無効に設定)→「再起動」

↑それはやらないほうがいいですね。
シマンテックのオンラインスキャンでOKだったんですよね。それでいいのでは。
LISTENING→どこに対して?
当方のもの
Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:445 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:42510 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 127.0.0.1:1026 0.0.0.0:0 LISTENING
Local Address =自分側
Foreign Address =相手

「ポート135・445を含む全てのポートはClosed(一部ステルス)」
当方では、すべてステルスです。

クローズということは、相手のスキャンに対して応答します。ただし、「このポートにサービスはやっていないよ」という応答ですが。
どうしてすべてステルスにならないのか変ですね。

windows XP SP2だと思いますが、windowsファイアーウォールは、きちんと無効にしていると思いますが、確認しては。

ルーター使用?

>>「デバイスマネージャー」→「表示」→「非表示のデバイス表示」→「プラグアンドプレイではないドライバ」→「NetBIOS over TCP/IP」→「スタートアップの種類」(システム→無効に設定)→「再起動」

↑それはやらないほうがいいですね。
シマンテックのオンラインスキャンでOKだったんですよね。それでいいのでは。
LISTENING→どこに対して?
当方のもの
Proto Local Address Foreign Address State
TCP 0.0.0.0:135 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:4...続きを読む

Qネット上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

今「windowsエラー ネット上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と出ました。何か対処が必要でしょうか。接続環境はADSL(YBB12M)です。

Aベストアンサー

Windows 9x/Meなら、WINIPCFGを起動して、「全てを書き換え」を実行。
Windows NT/2000/XPなら、コマンドラインから「ipconfig /renewall」を実行。

――で、どうでしょう?

QDOSコマンドでポートから受信

MS-DOSのコマンドでシリアルポートから
データを受信したいのですが
そういったことはできるのでしょうか?
あるならば、そのコマンドを
教えていただきたいのですが・・・。

OSはWindows95以上です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、Blackwinglsです。

copy con aux
なんてやった記憶が・・・・遥か大昔にあります。
キーボード入力をシリアルポートに出力してたと思います。タブン・・・・・・(^^;)
逆に、
debug < aux
とかすると、debug.exeにデータを落してたような・・・気がします。タブン・・・・・・(^^;)

NECのdos時代にspeedコマンドを使って電話回線越しに知人のpcとデータをやり取りしたような記憶が曖昧ながらも、あります。

以上、回答が付いていないようなので大昔の記憶を浚ってみました。
ここら辺をキーワードにgoogleしてみると、必要な情報に当るかもしれません。

あまり役にたたないアドバイスでゴメンm(__)m

Q電話加入権購入時の選択項目、「プッシュ回線」か「ダイヤル回線」か・・

電話加入権の購入フォームに、「プッシュ回線」か「ダイヤル回線」の選択項目があったのですが、どちらを選べばいいんでしょうか?
YahooBBとBBフォンも同時に申し込むつもりなのですが、こういう場合はどちらを選ぶ人が多いのか教えて下さい。

--------------------------------------------
【回線種別】
○ プッシュ回線(月額390円)
○ ダイヤル回線

※「プッシュ回線」は、(1)すぐにつながる (2)プッシュ信号がそのまま出せる というメリットがあり電話が便利にご利用になれます。
--------------------------------------------

プッシュ回線は月額390円とあるのが気になるのですが・・安くあげたいので。
しかし、普通はプッシュ回線を申し込むものなんでしょうか?
両者の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

三度登場です。。。

恐らく大丈夫でしょう。
プッシュ専用という記載がないので。

切り替えスイッチがあるとすれば
「DP・PB」
「10・20・トーン」
などといったものがあるのですが、自動認識だとわからないですね。
取り扱い説明書はないのでしょうか?

でも日本で販売していて、特段注意されてないのですから大丈夫でしょう。

万が一だめだったら、電話機をどこかで買った方がいいかと・・・。

では。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報