【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

指定校推薦について質問です。
指定校推薦には校内選考があるようですがそれは評定を見てでの判断でしょうか?
例えば推薦基準の評定が4.0以上となっていて指定校推薦を受けたい人の評定が3.9とかだったら確実に推薦は貰えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の方のレスを拝見すると、高校でもいろいろなやり方があるのかな、と思います。

私立と公立とでも違うのかもしれません。
私の学校では、評定平均は、絶対的なものとして扱われます。
要するに4.0より、ちょっとでも低ければ絶対ダメです。
他に希望者がいなくてもダメです。
必ず教科の成績のみで大学の基準を満たしていただくことが必要です。
    • good
    • 0

例えば推薦基準の評定が4.0以上となっていて指定校推薦を受けたい人の評定が3.9とかだったら確実に推薦は貰えないのでしょうか?



=無理です。 4.0でも人気高校ですと上位生徒で希望者がゴロゴロもありえます。
    • good
    • 0

悲しい大学が指定校推薦で人数を集めなければならない場合、高校の判定が全てですから、高校としてはトップの商品である正面突破組やAOで通ると思われる生徒、トラブルを起こした生徒は除き、もし4.0に誰も居なければ3.9を通します。

受験担当教師以外闇から闇に葬り去られるので、悲しい大学ですが入れりゃラッキー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに大学と言っても短大なのでそこまで大学自体のレベルは高くないです。
どうにでも評定はかえれますもんね。
あと半年くらいあるのですこしでも覆るように頑張ります

お礼日時:2017/03/29 17:18

No.1です。

そうです。

大学側の基準ですから、
あなたの高校の話とか状態とかは関係ないんですよ。

とにかく、大学が4・0を基準としているなら、
3・9で皆勤賞でも何でも、基準を満たしてないんですから資格はありません。
    • good
    • 1

主な基準方法・一般的な選考基準です。



①評定(1年生1学期から3年生1学期分の平均)

②素行(授業態度や礼儀マナー)

③部活動などの活動実績(表彰されている分野があれば強いです)

④遅刻・欠席・早退の総時数(当然、少ない方が良い。)


成績だけではなく、学校での生活態度全般で決められる事が多いです。


指定校推薦は、大学から、高校に、
「おたくの生徒さんは優秀なコが多いので、優先的に入れてあげますよ」という信頼関係
から成り立っている制度というのが根本にあります。

それ故、指定校推薦で大学に入学した人が、
素行不良や、サボリで単位を落とし留年・退学などをするなんて事になったら、
それ以降、その高校に指定校推薦枠を出す事が無くなるなどのペナルティがあります。

なので、高校としては、進学率などを考えると、
当然、指定校枠はあった方が良いので、
そういう信頼関係を壊さないであろう生徒を選び、
大学に「お墨付きです!」という意味で推薦するというのが指定校推薦なんですよ。

ゆえに、基本的に、
高校に傷をつけないだろうという、
校内でもトータル的に優秀な人が選ばれる可能性が高いです。



なお、推薦基準は学校が決めているのではなく、
各大学・学部・学科が決めていますので、
その基準を満たしていなければ、指定校推薦や公募制推薦は受けられません。

基準が4.0と記載されているなら、3.9の人に「受験資格はない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
校内選考で4.0と決められてて3.9の人が皆勤で生徒指導などをされた事がなくても受験資格はないということですか?

お礼日時:2017/03/29 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q追加合格について 追加合格を先ほどいただいたのですが、6:00~7:30に電話をいただき、その時間寝

追加合格について

追加合格を先ほどいただいたのですが、6:00~7:30に電話をいただき、その時間寝ていて電話を取れませんでした。ですが8:00に折り返し電話しました。そこではもう対象外だといわれました。
もう入学できませんか

Aベストアンサー

>もう何してもだめなのでしょうか
学校に対象外と言われた時点で縁がなかったと諦めるしかないです。
むしろ、常識的な時間帯で電話をできない学校に行かなくて良かったと思う方が良いと思いますよ。

Q大学の学部選びて将来の仕事は決まると言っても過言ではないですか?

大学の学部選びて将来の仕事は決まると言っても過言ではないですか?

Aベストアンサー

そうとも言えるし、そうでないとも言えます。

まず難関大学と呼ばれる大学では「看板学部」があって、この学部名が就職活動の最初の段階の選別でものをいう場合があります。
例えば慶応の経済・法・商とか、早稲田の政経・法とか、中央の法あたりですね。もちろん選考が進めば本人の能力や学力も見られますが、そこまで行く手前の話として学部名も大切です。

同じ大学であっても文学部、教育学部、社会学部、人間学部などの学部は、どうしてもネームバリューという点では不利です。

一方で、どんな学部であろうがろくに勉強もせずバイトに明け暮れた学生だと、学部が何であれあまり影響がないという見方もあります。そもそもたかが4年で勉学を究めるはずもなく、本当に専門性を重視するなら院卒を採用するでしょうし。

なので将来のことを考えるなら、本人の力が第一であるということは置いておいても、やはり有名な大学の看板学部に入っておくに越したことはない、ということは言えると思いますよ。

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q僕は別に中学生の男子でちょっと疑問に思ったのですが、この大学の予定見てて講義は7日からと書いてありま

僕は別に中学生の男子でちょっと疑問に思ったのですが、この大学の予定見てて講義は7日からと書いてありますがそれまでは大学に行かなくてもいいってことなんですか?

Aベストアンサー

大学1年生以外は、4/4からですね。

大学というのは、クラスごとに決まった時間割があるわけではなく、個人個人で単位の範囲内で講義を選びます。
簡単にいえば、卒業までに必要なのが100単位なら1年で25単位、一つの講義が2単位か1単位なら、8講義を選んで、出席することになります。
大学は1日4時間(1時間が90分)ぐらいですから、8講義なら2日でいいわけです。実際には月曜は午後2時間、火曜は1時間のようになりますし、もっと講義数は多いですが、うまくまとめることができれば、大学に行かない日を作ることもできますし、毎日午前中は講義無しということもできます。

こういうことを説明するのが、4/2・3のガイダンスで新入生は説明を受け、4/4から4/6で履修登録を全学年がしますので、4年生ぐらいになると、このうち1日出てくれば履修登録できるでしょう。

それで4/7から講義がはじまり、大学がスタートします。

高校までは、学校側が決めたカリキュラムで勉強しますが、大学は「自分で学ぶことを決めて学ぶ」というスタイルです。

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。 多くの情報がある中、わからないことや確認した

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができました。
今はマーチレベルの長文の問題集、毎年出る頻出英語長文をやって前半(後半は今取り組んでいますが難しいです)は7〜10割程度の正答率です。

数学は黄色チャートを1Aは一通りし、わからない問題はないといった感じですが、センター試験数1Aは6割ありませんでした。恐らくまだ抜けがあり、完璧とは言えない状況なのだと思います。

国語や他の教科は手をつけておらず、基礎も大して入っていないです。

まず、ここで質問でこの進捗具合からして京大は目指せるでしょうか。

また、今後の予定としては
英語は高2の終わりまでにポレポレをやってから、早慶レベルの長文を読めるように、解けるようにする。

数学は黄色チャート2Bは学校より自分で早く進めて8月の終わりまでにセンター試験8割以上、その後1対1を高2の終わりまでに完璧にする。

国語とその他はあまりやらない(定期テストで、そこそこの良い点数を取り基礎の基礎を身につけておく)。

としております。

国語などをあまりやらない理由としては3科目に割ける時間がないというのと、英数に比べてあまり好きではないのと、英数国のうち2つに絞るべきというのをよく見かけるからです。

ここで、今後の予定は以上でよいと思いますか。
国語などをやらないというのが少し心配ですが、まず英数を固めていく方針でよいですか。
なにか、問題があればご指摘ください。

長文失礼しました。
回答お願いします。

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができ...続きを読む

Aベストアンサー

現役時阪大理系落ち一浪京大 理系合格、という経験を基に書く。

国立難関大学の合格を目指すには大きな弱点を潰すのがセオリー。国語の放置は危険過ぎる。じゃあどうすればと言われても良い知恵は無いがこのままでは不味い。100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来は無い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング