アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

わたしは頭痛持ちです。
緊張型収縮性頭痛かと思います。
発作のように頭が物凄い締め付け感に襲われます。4月からDAISOで働くのですが心配です。何か良い対処法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

病院に行って検査してみてください。

診断結果が緊張型頭痛であれば、その人にあう薬を処方してくれますよ。
    • 0

まず、病院に行って緊張性頭痛かどうか確かめて下さい。

医者といえども見ただけでは分かりません。場所が場所だけに脳腫瘍や細かい脳梗塞なども視野に入れての検査となります。個人的なことを言えば、きちんと検査せずに結果を出してしまう医者を信用してはいけません。私は、頭痛で病院に行き、脳波、CT、MRIと検査して脳腫瘍が分かりました。このような例もあるので軽く考えてはいけません。

緊張性頭痛の原因は、運動不足、悪い姿勢、目の使いすぎ、限界以上の運動、ストレス、疲労、太りすぎ、やせすぎ、足に合わない靴などです。
さて、緊張性頭痛は肩と首のコリをほぐすのが一番ですが、筋肉を強くもむのは間違いです。皮膚の下の血管をほぐすように柔らかくもみます。食事はビタミンを多くとるようにしましょう。B1、B12、E、葉酸が効果があります。
頭痛に対する市販薬で一番効果があるのはロキソプロフェン(ロキソニン)ですが、鎮痛剤は他にもいろいろな成分があります。人によって薬との相性があるので一概に何が効くのかはわかりません。また、バファリンのように数種の弱~中程度の鎮痛剤を混ぜて、多くの症状に効果があるようにしたものもあります。
ロキソプロフェンは依存性がないので使いやすい薬です。医者に行くとボルタレンを処方されることがありますが、これは依存性があるので、月に3回程度の服用にした方がいいです。

実際に頭痛を起こした場合は、患部と首を温めるのが一番効果があります。
血行を良くするため、ぬるいお風呂にゆっくり浸かります。半身浴でもいいです。
シャワーで済ますのは自律神経にも悪いので避けた方がいいです。
睡眠は布団の固さ、枕の高さに注意しましょう。
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

頭痛を抱えながら就職開始とは辛いものですね。
勤務開始でありながら頭痛で頻繁に休んだり、仕事が手につかないでは
まわりの方々からの評価も心配です。
当店にも今年4月から大手新聞社で働くことになった方が、
頭痛でお困りになり就職前の改善を目的に来店されたり、
頭痛が頻繁に起こり仕事が手につかなくてお困りの男女の方が来店されたりと
頭痛でお困りの方は多いようです。
★頭痛の原因は、
  ①肩、首の筋肉コリによる血流悪化で起こる場合。
  ②頭部の筋肉コリで起こる場合。
    ・側頭部の筋肉コリの場合 → 偏頭痛
    ・後頭部~頭頂部~前頭部の筋肉コリの場合
  などがあります。
★頭痛を改善するためには
  ・頭痛原因を特定する。
  ・原因に対応した施術を行う。
  ▼具体的には、
   上記①の場合 → 肩こり、首コリなどの筋肉コリを改善し、頭部への血流を改善する。
   上記②の場合 → 頭部の筋肉コリを改善し、血流を改善する。
  ▼当店に来店される方の頭痛は、このいずれかで改善しております。
★病院での治療は、「鎮痛剤」を飲み続けることです。
  しかし、鎮痛剤の効果が徐々に薄れ、最終的には効かなくなるようです。
   (当店に来店される方々のコメント)
  頭痛原因を取り去ることなく、痛みを一時的に感じなくする薬を服用するだけですから。
    • 0

うーん 皆さんが言う通り、病院に行った方がいいのでは。

今は鎮痛剤の種類もいっぱいあるので、きっと合う薬がありますよ。
仕事中の突然の頭痛は耐えられないよ、きっと。
    • 0

> 緊張型収縮性頭痛かと思います。

思うのは自由だけれども違うかもしれません

違ったら、どーしますか?

>何か良い対処法はないでしょうか。

病状が判らないのですから、対処の方法を教える事は出来ませんよ

なぜ、医者に行って診てもらわないのですか????????????
    • 0

病院にいくのが一番です。

• 0

デパスが効きますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤

• 緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

緊張型頭痛とはどんな病気か  機能性頭痛のひとつで、日本でも約20〜30%の有病率といわれ、最も多く認められる頭痛です。以前は筋収縮性頭痛(きんしゅうしゅくせいずつう)といわれていましたが、筋肉の収縮を伴うタイプと伴わないタイプがあり、緊張型頭痛といわれるようになりました。  首筋が張る、肩がこるなどの訴えとともに、頭痛は徐々に始まり、後頭部の鈍痛が多くみられます。患者さんによっては、痛みというよりも...続きを読む