アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年ほどの(はっきりしたことはわかりません、、)戸建てを自分たちで直しているのですが、キラキラしたものや綿の入った壁を剥がし、その下のコンクリートかモルタル?をヤスリやコンクリートが削れる機械みたいなもので削ってしまいました、

削ったあとをよくみると繊維壁の繊維なのか糸みたいなものが飛び出ていたりします。。アスベストのことを考えず無知でしてしまい、物凄く不安になってしまいました。

今後、ペンキを塗る予定なのですが、大丈夫でしょうか、、こどもが小さいためとても不安です。どうか詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

木造住宅でアスベスト入り建材はありますが


アスベスト吹付は無いと思って良いです。
アスベスト入り建材は昔のボード類(合板は除きます)には
殆ど入っていると思って結構です。でも、これらは壊さない限り
飛散しません。それにアスベストそのものは綿状で色は灰色か褐色
さわるとまとまりのない綿のようなものです、糸のように見えるものでは
ありません。
いずれにせよ工事は専門家にお任せする方が良いと思いますし
もし不安があれば成分調査をする専門業者もいますので
Netで検索してください。

自分でいい加減やってしまってから不安になり後悔するほど
バカバカしいことはありません、事前の調査と準備が不足でしたね。
    • good
    • 0

どんな色してますか、まさか黄色。

ならばアスベストではありません。
    • good
    • 0

やばいですよ、本当に!



検査してください。

いまの世の中では
アスベストは
専門の人ではない限り
手を出しません!

工具、工事車両のレンタル屋なども、アスベストが付着してたら
絶対に買い取りさせます。

それだけやばいです。

とりあえず、こどもは部屋にいれない。空気を換気する。

病院で検査をしてください。

アスベストは長期の潜伏時間がありますが、
その間はなんら異変はありません。

いつもと変わらないからとほっておいては、気づいたときには……

本当に検査してください。

そして、その部屋には入らない!!
業者に頼みましょう!

アスベストは素人が手を出したが為に、
大問題になりました。

プロがきちんと防塵マスクなどをしていても危ないんですから、
それだけのことだと思ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!