痔になりやすい生活習慣とは?

外国人の名前について。
日本人の名前には、「ひろし」「たかし」のような誰もが男だと思う名前、「かおり」「みか」のような誰もが女だと思う名前、「みずき」「れい」のような男でも女でもあまり違和感のない名前がありますが、外国人にもそのようなものはあるのでしょうか?
男の子にソフィーとかアレクサンドラとか付けたり、女の子にゴッドフリートとかフリードリヒとか付けることはあるのでしょうか?
海外滞在経験のある方等、回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

英語圏の回答ばかり目につくので、フランス編。

以前はキリスト教関連の名前を多く付けていましたが、
どの国でも例外なくキラキラネームとは言わずとも名前に流行はあります。

2015年で一番良くつけられた名前上位20が出ているサイトがあります。
Découvrez le top 20 des prénoms les plus donnés en 2015
http://www.ladepeche.fr/article/2015/10/14/21974 …

2005年編と比較的順位が異なっているので、ご興味があれば10年でどう変わったか見てみてください。
Prèsnom les plus données en France
http://dictionnaire-prenom.bebevallee.com/prenom …

なお男女共通の音に聞こえる名前は結構あります。日本語で書かれた個人ブログがヒットするので、
「フランス語 男女 名前 同じ」辺りのキーワードで検索してください。
音は同じでも綴りは異なることが多いです。
既出のダニエルさんは男の子だとDaniel、女の子だとDanièleになりますし、
ドミニックさんは男女とも綴りはDominiqueで綴りも一緒です。
    • 0

すぐに思いつくのはダニエル。

フランス語圏だと男性にも女性にも付けますね。女性側は末尾にeを付けたりと女性名詞化するため、男女でスペルが異なるようですが。

ローラン・ベネギ監督&原作の映画『パリのレストラン』 Au petit Marguery (1995年) では、Alain Beigel アラン・ベージェルが男のダニエルを、Laurence Côte ロランス・コートが女性のダニエルを演じていて、「同じ名前ね」というようなシーンがあったように思います。
http://www.imdb.com/title/tt0112410/
    • 0

以下の通り、アメリカにも男女どちらにもつけられる名前は結構あります。

字が小さくて読みにくいと思いますが、1から順にジェシー、マリオン、ジャッキー、アルバ、オリー、ジョディー、クレオ、ケリー、フランキー、グァダループ、キャリー、トミー、エンジェル、ホリス、サミー、ジェイミー、クリス、ロビー、トレーシー、メリル、ノエル、レネ、ジョニー、アリエル、ジャン、デボン、クルズ、ミシェル、ゲール、ロビン、ドリアン、ケーシー、ダナ、キム、シャノンです。
「外国人の名前について。 日本人の名前には」の回答画像6
    • 0

NO.4です。

ジョージは男性名ですが、George→ Georgiana, Georgette, Georgiaなどの女性名が変形です。
    • 0

大天使ミカエル(=Michael)は英語読みではマイケル、フランス語でミッシェル、ドイツ語でミヒャエル、イタリアでミケーレ、ラテン語でミカエル、スペイン(ポルトガル)語でミゲル、ロシア語でミハイルと思いつくだけでも各国で男女に良く聞く名前です。

英語形ではMichael、Michele、Michell、Mishellなど、フランス語形では男性名がMichel、女性名がMichelleなど綴りは違っても語源は大天使ミカエルのMichaelからきています。

日常は家庭・学校・職場でニックネームで呼ぶことが多い国では
ミッシェルはMikey、
クリスはChristopherやChristian(男)、Christina,やChristin(女)
VicはVictor(男)、Victoria(女)
Sam/SammyはSamuel(男)、Samantha(女)、
AlexはAlexander(男)、Alexandra(女)など男女共通のニックネームがあります。
    • 0

欧米は当然あります。

ジョージって女性はいないし、メアリーって男性はいない。。。
アフリカとかもあるでしょう。

イタリアだと名前の最後の母音が「オ」は男性。「ア」は女性。例外はありますが。

参考まで。
    • 0

欧米の名前の基本は「キリスト教の聖人のなまえ」です。

ビートルズのメンバー、ジョン・ポール・ジョージはすべて聖人由来、リンゴスターは芸名なので、本名のリチャードなら聖人由来です。そして「聖人カレンダー」で365日分の聖人がおり、生まれた日の聖人の名前を付けることも多いのです。だから生き別れた双子が同じ名前であっても偶然でもなんでもなくて、同じ誕生日ならむしろ必然です。

女性の聖人もいるので、女性はそちらの名前を活用することもあるのですが、人数が少ないので、男性聖人の女性名詞化という手も使われます。

このようなことが基本なので、男性名を女性につけることはあまりありません。

また、男性に使われやすいアルファベットや女性に使われやすいアルファベットもあります。BDJ(ボブ・デイビット・ジョンなど)は男性的ですし、MRL(マリア・リリー・レイラなど)は女性的な音に感じるらしいです。AとかEとか母音で始まるもの女性らしく感じるようです。

イスラム教も基本は同じなので、女性と男性で同じような名前はほとんどないと思います。

他の地域は分かりませんが、それぞれに伝統的な名前が男女にあるので、男性名を女性にわざわざつけるとかその逆なんかはほとんどないと思います。
    • 0

例外はあるだろうが

普通はない
    • 0