人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日本の大学の多くは二重学籍を禁止しているようですが、アメリカの大学の多くは禁止していないという話をたまに聞きます。
それは本当なのでしょうか?

また、アメリカ以外の国でも、二重学籍を認めている大学が多い国というのは結構あるものなのでしょうか?

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に回答あるように、国によって違いがあるでしょう。


因みに、イタリアでは、禁止されているけれど、ドイツでは可能のようですね。

でも、ドイツのように、授業料が安いと良いですが、英語圏のように授業料が高額だとなかなか難しいのではないですか。
それより、同一大学内で、ダブル・メジャー(複専攻)やダブル・デグリー(複学位)の方が現実的ではないのでしょうか。

唯、アメリカの州立大学在学中に、ハーバードのサマー・スクールで、単位を取ってきた例はありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できたとしても国によっては学費が大変だったりするのでしょうが、国や学校によってさまざまな制度や違いがあるようで興味深いです。

お礼日時:2017/04/05 19:56

教育制度は国によって異なります。

私は二重学籍が可能な国を知りませんが、199も国がありますからどこかにあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、いろんな国がありますし、国によって違うのでしょうね。

お礼日時:2017/04/05 19:55

それは二重学籍では無く、単位の融通だと思います。

たとえばハーバードとMITは500mしか離れていないので、「あっちの講義の方が好きだ」なら、両方とも私立なので、多分余計な費用はかかりますが試験かレポートが通れば単位は融通される様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校によるのでしょうが、単位が融通されるというのはいいですね。

お礼日時:2017/04/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q僕は別に中学生の男子でちょっと疑問に思ったのですが、この大学の予定見てて講義は7日からと書いてありま

僕は別に中学生の男子でちょっと疑問に思ったのですが、この大学の予定見てて講義は7日からと書いてありますがそれまでは大学に行かなくてもいいってことなんですか?

Aベストアンサー

大学1年生以外は、4/4からですね。

大学というのは、クラスごとに決まった時間割があるわけではなく、個人個人で単位の範囲内で講義を選びます。
簡単にいえば、卒業までに必要なのが100単位なら1年で25単位、一つの講義が2単位か1単位なら、8講義を選んで、出席することになります。
大学は1日4時間(1時間が90分)ぐらいですから、8講義なら2日でいいわけです。実際には月曜は午後2時間、火曜は1時間のようになりますし、もっと講義数は多いですが、うまくまとめることができれば、大学に行かない日を作ることもできますし、毎日午前中は講義無しということもできます。

こういうことを説明するのが、4/2・3のガイダンスで新入生は説明を受け、4/4から4/6で履修登録を全学年がしますので、4年生ぐらいになると、このうち1日出てくれば履修登録できるでしょう。

それで4/7から講義がはじまり、大学がスタートします。

高校までは、学校側が決めたカリキュラムで勉強しますが、大学は「自分で学ぶことを決めて学ぶ」というスタイルです。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

Aベストアンサー

文系より理系の方が忙しいのは事実だけど、普通にバイトして休日友達とご飯行ったり旅行行ったりする時間は全然あるし3年になれば時間割に余裕ができるのも文系と一緒。何がやりたいかで決めるべきだよ。

Q東京大学の入学式の後の予定は、解散でしょうか?

12日の午前中が入学式となっていますが、式典が終了したら何か行事があるのでしょうか?
出来れば親子でお祝いランチでもしたいのですが、予定が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

いや、私の頃はまだ安田講堂がありましたが、階段まで埋まっていて、学生オーケストラの演奏しか聞こえなかった。今どこでやっているのか知りませんが、皆様親子連れで来るから満員電車よりひどい、両親が来ることもあるので疲れ果てます。だから「帰って寝よう」と言うことになる家族も多い。後に行事はありません。あったとしても必須ではなく、重要なら後日文書で送られてきますからそれからで構わない。東大はやたらにいい加減な大学で、何で苦労して入ったんだ、と必ず思いますが、これより上は無いという気分がご褒美だと思って下さい。

Q大学の授業の進み方についてです。 大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょう

大学の授業の進み方についてです。
大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の時はありませんでした。教師の趣味で違うようです。

Q大学留年について

去年の春、留年が決定しました。
その際に成績相談会の書類(=留年通知)が家に届き、相談会に参加して1年は留年することになる事を教務課の人や親と話しました。以降 心を入れ替え、去年受けた授業単位は1つ落としましたが、それ以外は取れました。
しかし、今日、去年と全く同じ成績相談会の書類が届きました。これは毎年届き、毎年参加しなければならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

20代ではありませんが、制限されていないということなので、、、。

今年来た成績相談会の通知は、昨年同様の留年の通知なのですか。質問内容を読むと、1科目を除いて単位は取れているようですから、進級できそうに見えますが、、、。
1科目不足で留年になるというのならば、留年の通知が来ると思いますが、今の状況ではそういうことではなさそうですので、その前提で回答します。

まず初めに、単位をきちんと取っていて留年ではないことを確認してから、あなたが留年だから来ているという趣旨の通知ならば、3種類の可能性があります。
1つ目は、取れたと思っていたが単位が取れていない場合。この場合は、至急担当の先生に確認して、それなりの対処をする。
2つ目は、単位は取れているのにデータが誤入力されている、あるいは入力されていないなどの事務的なミスの場合。この場合は、事務に行って確認する。
3つ目は、過去に留年した人には(ちょっと良くなるとまた怠ける癖が出るからというようなことで)、いつも成績相談会の通知を出し相談会に来るように促し、そこで今後も頑張るように激励をしたいと思っているような場合。この場合は、相談会に行ってみるのが良いと思います。そうすると、アドバイザーの先生などからいろいろ話を聞くことが出来て今後の勉強に役に立つと思います。そのとき、ついでにというか何気なく、今後もこのような通知が来るのか聞いてみればよいと思います。

あなたの状況は、3つ目の場合に当たるような気がします。アドバイザーとか大学の事務の人とかに会って話を聞くことは、今後のことに(就職とかも含めて)役に立つと思います。いずれにしろ、取得単位数を確認(自分で試験でいっぱい書いたからとか言うようなあいまいなものや取れたはずといった心積もりではなく、公的に(担当の先生、あるいは教務担当事務に)確認することが大事です)してから、必要な行動をしてください。

20代ではありませんが、制限されていないということなので、、、。

今年来た成績相談会の通知は、昨年同様の留年の通知なのですか。質問内容を読むと、1科目を除いて単位は取れているようですから、進級できそうに見えますが、、、。
1科目不足で留年になるというのならば、留年の通知が来ると思いますが、今の状況ではそういうことではなさそうですので、その前提で回答します。

まず初めに、単位をきちんと取っていて留年ではないことを確認してから、あなたが留年だから来ているという趣旨の通知ならば、...続きを読む

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

偏差値の低い大学から難関大学の大学院に行くのはいけない事ですか?

Aベストアンサー

どんどん、行くべきだと思います。様々な大学出身者が、難関といわれる大学の院生として活躍することが期待されています。
大学院はマンパワーが必要です。M1の時点でその研究機関で研究する能力を持っていれば誰でもウェルカム(のはず)です。
しかし、個人の考え方にもよりますから、考え方が合わなさそうな場合は避けた方が賢明と思います。


人気Q&Aランキング