プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、猫好きの方に教えて頂きたいです。

いわゆる昔からある「猫の放し飼い」は、古い考え方なんですか?
それとも、まだまだ現在の飼い方として根強いんですか?

私は犬は飼っていますが猫は飼った事がなく、はっきり言って素人です。

ここ何十年かで室内犬が主流になって来たのと同じように、猫ちゃんの飼い方も変わって来たというニュース特集を先日見たのですが、それにしてはうちの近所ではまだまだ放し飼いされている猫ちゃんたちを複数見かけるので、少し疑問に思いまして。

良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

日本だと、いま言われるのは完全室内飼育が推奨される、ということだと思います。

ただ、高齢の人(昔ながらの飼い方をいまさら変えたくないとか)、
一般的な周りの流れを把握してないひとなら外に出している人も多いかもしれません。
田舎でも都会でも、それは言えると思います。
自分のうちの猫は事故にあわない、病気にもならない、行方不明にはならないと
思っている(いた)人は案外この質問サイトでも見聞きします。
ひどい目にあってしまったとしても、出した時点でもう納得づく、という
(死んだら死んだで運命だし、というような)人の意見も聞きましたが。
室内飼育しているひとと出す人の比率は...難しいですね。
たぶん出してない人のほうが多いとは思うんですが、出してない人は目立ちませんし。

出さない理由についてです。
昔からあったのかもしれませんが、いま外に出す危険としては、
猫エイズ、猫白血病への感染率が高くなる、昔より交通量が多くて交通事故が多くなる、
農薬や除草剤、猫いらずなどを食べたり、足の裏についたものを舐めてしまったりして
中毒状態になる事故がある、「猫捕り」と呼ばれるようなものも存在しますし、
虐待目的などで猫を集める人などもいる、カラスやハクビシンなど外の生き物におそわれる、
などがあります。

あと、危険、というのではないですがよその庭などに排泄したり、植えた植物を掘られたりということを
近所でしてしまう場合もありますから、(猫好きなひとでもそれは困りますし、
前によその飼い猫が頻繁に通ってきてやられた時期がありますが、やはりいやでした)
住宅が周りになく、そういう迷惑などをまわりにかけない場所なら放し飼いもいいと思います。
知人(商店街所属)で、飼い猫を出入り自由にしているひとがいますが、その人の猫は、とあるひとに
毒餌を与えられてなくなってしまいました。商店街のいろいろな関係で訴えたりはしなかったようですが、
近隣で猫を出していることは納得づくで、うまく言っていると思っていたらその出来事。
そういうこともあるので、「お宅の猫ちゃんうちにきますよー」といって付き合っていても、
なにがあるかわからない、という話だなと...

広大な農地などで猫を飼う場合、ネズミをとらせるために
飼っている人もまだいますのでそういうばあい出入り自由でしょう。
(ただ、これは下に書きますがハンターではない猫も多いから
たまたまとってくれた、ならいいですが、それだけの目的で猫を飼おうとすると失敗した、という話も聞きました)

自由に出入りさせている場合、餌を上げないわけではない所も多いと思うので
ちょっと話はちがうかもですが、前に餌はやらずに外に出して獲物をとればいいと
いっていたひとがいたので、そういうケースについて補足します。

野性的でハンター気質の猫でも、猫の腹を満足させるような量を常に
満たすような獲物の数がいませんし、そもそもたとえば小鳥やネズミなどをみても
逃げたりただじーっと見ているような気質の猫が非常に多いです。
なので「外で獲物をとれるし、猫は外で暮らせる」として、
たとえば高齢の親が飼っていた猫を外に捨ててしまうひとなどが多いと
聞いたことがありますが、家で暮らしているような猫が外で暮らせるわけもなく、
けっこう悲惨な状態になっているのを知り合いのボランティアさん経由などで
見聞きすることがあるので...猫によってはうまく適応できるのかもですが、
できない猫も多いみたいですね。

ちなみに海外だと、敷地が広かったりするからなのか?
外に自由に出入りする猫のほうが主流なようです。(様々な国の知人談)
しかし、海外在住のひとの話を聞くと、たとえば餌を満足に上げなかったり
よる締め出したり、少し体が弱ってきたら「処分」して子猫をまた飼いだしたりと、
個体それぞれの猫に対しての扱いが違う場合もあるようです。
もちろん外に出す人でも深くその猫を愛し、大切にする人も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答、ありがとうございます。

現代での猫ちゃんの飼い方がとても解りやすく、納得出来ました(*^^*)。

猫ちゃんもワンコと同じ室内飼いが主流になって来ているとは言え、ワンコは散歩に出ますが、猫ちゃんは飼い主さんと散歩に出ませんもんね、、、。

…ただ、放し飼いのリスク(挙げてくださった、身の毛もよだつようなお話の事ですが)を認めてまで放し飼いされる猫ちゃんの飼い主さんの気持ちは未だにわかりません、、。
糞尿をどこでしてるか等、飼い主さんも把握出来ませんしね、、。

完全室内飼いが主流ですが、完全室内飼いだから目にする機会がないのだと思います。

環境省も完全室内飼い推奨ですし、室内環境を整えれば猫は外に行く必要はありません。
我が家は元野良ばかりの多頭飼いですが、どの子も出たがりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、完全室内飼いだったら目につきようがないですね、、、。

室内環境を整えれば、野良経験があっても室内飼いが可能なんですね(*^^*)。
回答、ありがとうございました。

ウチの猫は室内と外を自由に行き来しています(私のプロフ画像の猫です)。

元々が野良猫としてボランティア団体に保護された親猫の子です(メスで手術済み)。
野良の本能なのでしょうか、いわゆるナワバリのパトロールに外出するようですが、雨などで外出が躊躇うような場合、室内に長時間いるとストレス?からか、暴れる事もあります。
やはり、雑種などの猫で外に行きたがるようなら、無理に室内に留めない方が良いかもしれません。
ウチのは家族以外は警戒してまず触る事もできないようですが、人なつっこい猫や、血統書付きの猫は、事故以外にも他の猫から病気を移されたり、他人に連れ去られる可能性もありますので、室内に留められるようならその方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、放し飼いされてる猫ちゃん達は警戒心が強く、絶対に触れられないという印象を持ちます。

けれど、逃げる時に側溝の中を通ったりしていて、そのまま自宅に何もなかったかのように戻るのかぁ、、、ダニやノミ以外に、その他の病気は大丈夫?と思ってしまいます。

動物好きの視線が貴方の目を引き付けているのでしようか?

放し飼いの猫を目撃する機会は地域的に左右されるのかも知れません。
都会は、野良が地方よりも多いいと記憶していますが、昼間はあまり目にしません。

余談ですが、私が学生(下宿先ですが)の頃夜中に耳たぶを何かがまさぐっている様に想い
目を開けると小さなシャム猫が私の耳をチュパチュパ吸い付いていました。
母親のお乳と思ったのでしょうね。「お地蔵(gooネーム)と云うように耳たぶが大きいので子供の頃からのあだ名です」

猫も本来は外で暮らして狩りをする動物です。そのDNAはキチンと受け継がれています。

犬、猫、他の動物も人間よりもその環境の適応能力が高いことは証明されています。動物園を思い浮かべてください一目瞭然ですね。

人間も未知の生命体に飼育され安定した餌が与えられればなんとなく従ってしまい愛嬌を振るのかも?

本題の猫に戻ります。
現代社会で子猫から飼うと云うことは、現代社会で飼われた親の子猫ですから人間を身近に感じて適応しているのです。
また。猫は四方4m程あれば十分生活できるそうです。

高価な猫はおそらく放し飼いはありません。
貴方が目にした猫は飼い主の了解を得て散歩していたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

動物好きというか、私はワンコを飼っているので、その散歩時に猫ちゃんに対してのワンコレーダーが働いた事により、気づきました。(放し飼いの猫ちゃんの多さに)

猫ちゃんを放し飼いされてる場合は、飼い主さんの意図されてる飼い方なんですね、、。
それに対して猫ちゃんを飼った事のない私がどうこう言うわけではありませんが、糞尿の始末が気がかりですね、、、。

…ちなみに、うちの亡くなった祖父もお地蔵さんのような耳をしていて、お地蔵さんのおかげで久しぶりに祖父の事を思いだしました(*^^*)

小さいうちに虚勢して、室内だけで飼っていればそんなに外に出ようとはしません。

個人的には、猫が街角の風景に溶け込むようなのが理想ですが、
やはり猫が嫌いな人、アレルギー、交通事故などを考えると、室内飼いが主流となってきていますね。
他人の迷惑など考えられない人は、放し飼いのままなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、室内飼いが主流になって来ているのですね。

うちは被害には遭ってはいませんが、ご近所で猫ちゃんの糞被害で困っておられる方がいるので、ふと疑問に思い質問させて頂きました。

猫は、基本的には外が大好きです。

今は、交通事故など危険なので室内で飼ってる人が増えてきてますが
本来は、自由奔放にしてあげるべきだと思います。
でも、野良問題や子猫問題があるので避妊などして外に出してあげるべきではないでしょうか。
ちなみに、わたしは、室内飼いをしてます。
近所の人に猫嫌いの人が多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね、私の中での猫ちゃんのイメージもお外でウロウロしている感じです。
でもよくよく考えたら、避妊去勢問題を始めとして(猫ちゃんの安全のために)、事故や病気、さらにはご近所問題がありますよね、、、。