A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
欠陥だらけのFFミッドシップには
~アコード・インスパイア及びインスパイア(初代)/ビガー(3代目)インスパイア(2代目)/セイバー(初代)/アキュラ・TL(初代)レジェンド(2代目・3代目)/アキュラ・RL(初代)アスコット(2代目)/ラファーガ(初代)~
があると仰せですか?
おやおや、事実誤認にもほどがありますよね。
どれもあなたが言うような欠陥とはいえずどれもが机上の空論、あなたの妄想です。
そこに挙げられた実車の構造を観察し運転をしてからそのような主張をなさってください。
No.6
- 回答日時:
…図面描いて考えてみてね。
アコードインスパイアの時代からシリンダーは35度ほど寝かせて載せてるの。左右の駆動軸をオイルパンに通過させる分クランクシャフトの位置が高くなるのを補うために。トランスミッションとの2階建てともなれば水平シリンダーでもぎりぎり、ヘタすりゃ逆Vにでもしなきゃ収まらない。
何とか頑張って2階建てを成立させると、今度は横倒しのシリンダーヘッドや排気系とフロントサスペンションが干渉する。シリンダーブロックとステアリングシャフトとも干渉するだろう。もちろんFRのフロントミッドシップ並みに車軸を前に出せば解決するけど、そんな事をするとトラクションが絶望的にかからなくなる。
それでもさらに頑張って作ったとしよう。生産性も整備性も悪い(=値段が高い)上性能も大して見込めない、ちょっとタイヤが古くなると小雨が降っただけでどっちに行っちゃうか分からなくなる車、誰が乗るの?回頭性が良くなるなんてタイヤが新品のうちだけと言っちゃっていいかもしれない。
その上四駆を加えたくなったら全部作り直すしかない(日本ではこの弱点が結構痛い)。強いて言えばFRっぽいデザインのFFが作れる程度のメリットしかないんだよなぁ。
フロアトンネルが邪魔なのは、車の幅を大きくすれば目立たなくできるし。
No.5
- 回答日時:
前回の回答者さんの「歴代メーカーが断念した」という情報は無視したまま締め切り、エンジンを傾斜させるだけで解決という新スレッドを立てる。
45度まで傾けても重心問題は解決しませんし、ピストンはどちらかに偏り、ミッションも偏るので等長ドライブシャフトも不可能に。
性能を求めるなら振動発生源の中心配置も、等長ドライブシャフトも無視してはいけないですよね?
さらに振動が高い位置にくることの弊害はエンジンのほうで解決しろ、レイアウトのせいではないって事ですかね?
水平対向にした場合はエンジンの欠点を上回る性能を発揮できなければならないのですが、コレもエンジン側で解決しろって事ですかね?。
そもそも縦置きFFミッドを存在させなければならない理由はなんですか?
先の回答者さんが書かれているように、iQの横置きFF前デフの方がFFミッドシップとしては安定します。
横置きFFで世界中が乗用車として熟成してきているのに、奇形なレイアウトの熟成に何年かかるでしょうか?
それは欠点を解決する以上に何かがある代物になるのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
…根本的に無理があるの。
そんな面倒な事をしなくても、トヨタiQのような駆動軸を前に出した横置きFFにすれば室内側に張り出したりしない。縦置きでエンジンとトランスミッションの2階建て構造にしても、張り出しが減らせるだけで縦置き本来の左右バランスの良さに悪影響が出るか重心と全高がやたら高くなってむしろデメリットばかりになる。
そもそも、FFでエンジンの重心を後ろに移した時点でトラクションが減るという最大最悪の欠陥はそのまま(トラクションが減らない位置までしか後ろに移さない=ミッドシップにならない)になり意味がない。
縦置きFFミッドシップって、メーカーはいろいろ理由付けしているけど根本的にはFR的に見えるデザインのFF車にしたかっただけの事。機械的なメリットは皆無です。(メリットがあればとっくの昔に2階建て構造でも何でも頑張って作ってる。)
No.2
- 回答日時:
ローバーミニの様な2階建てミッションはスペース確保のためにはアリですが重心などでとても不利です。
というかランボルギーニカウンタックがリアミッドですけど同じようなことをやっていまして、
プロペラシャフトをエンジンの下を通るようにしたら重心が高くなってバランスが悪い設計になってしまった、というのがあります。
フロントミッドシップに限らずこのへんのレイアウトの問題はその時々の状況でいろいろ変わります。正解、というのは難しいでしょうね
ちなみにおっしゃっているのはホンダのインスパイアなどのフロントミッドシップですが、
ルノー4のようにエンジンの前方にミッションがあるタイプとか、トヨタiQのように横置きエンジンだけどミッションの形状を変えることでフロントミッドにした例もあります。
またセリカなどは横置きFFなんですが、直4エンジンを大幅に後傾させることによって限りなくミッドシップに近くなっています。(添付画像)
この辺はいろいろ考えられていて面白いですよ
No.1
- 回答日時:
そんな重心の高いFFミッドシップって、何を目的としたものなのですか?
FF車ながらFR車のようなフロントオーバーハングが小さいスタイルや、横置きFF車のようにエンジンやトランスミッションに邪魔されない為、タイヤの切れ角を大きく取れ、(ステアリング舵角(ただし、駆動軸のジョイント最大切れ角により制約を受けることで、FR車並みではない))、さらに前部の重量軽減による回頭性の向上が実現でき、キャビンへのミッションの入り込みが無いため、車内床のレイアウトに自由度があり、強いトラクション性能が得られるとうメリットがある。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 賃貸マンション・賃貸アパート 1人暮らしの物価について質問です。 3 2023/05/17 22:05
- エアコン・クーラー・冷暖房機 暖房コスト、電気?ガス? 2 2022/12/11 10:54
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 3 2023/06/09 17:55
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 11 2023/06/24 08:30
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 一戸建て 今年の5月に新築の着工予定です。 後悔していて、毎日苦しいです。 まず土地が100坪あります。 です 5 2023/03/29 18:43
- その他(悩み相談・人生相談) 来週の月曜日に係を決めるそうです。 そこで、室長に立候補しようと思います。 室長の役割は、最初の挨拶 1 2022/04/09 21:54
- 引越し・部屋探し アパート探し 既に投稿しておりましたが、補足事項があったため、追加して投稿しました。 それを考慮して 2 2022/09/20 12:50
- カスタマイズ(車) (続き)初めてカーナビの取付にチャンレジします。アドバイスください。 3 2022/12/10 15:13
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マツダから出るFRベースのSU...
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
何故中国人はアウディが1番好き...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
高級車の一番下のグレードに乗...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
ルノーの正式名称は???
-
アリファロメオのクロバーマー...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
アウディに煽られるとメッチャ...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
輸入車のスピードメーター
-
街乗りで一番最適な駆動方式は?
-
LEXUSについてどんな印象があり...
-
助手席側後部座席の窓について...
-
ミシンの押さえがね(アタッチ...
-
コラムシフト マニュアル車は...
-
軽自動車に普通車のE/Gを載せる...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
新型インプレッサはmt無い=...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
●SUVで前後(4輪)ダブルウィ...
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
LEXUSについてどんな印象があり...
-
86って速いんですか? naですよ...
-
テトラパックの折り方
-
ルノーの正式名称は???
-
軽自動車マニアはいますか
-
アルミホイールPCD変換加工
-
軽自動車に普通車のE/Gを載せる...
-
MTのシフトノブについて
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
高級車って何故ナメられない?
-
「117」の読み方
おすすめ情報