プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ある金額の10%引きが900円のとき、ある金額はいくらか。」
という問題が分かりません。解答をみても、式だけしか書かれていないので、解く過程を説明して下さるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

文章より


900円はある金額の10%引き
ということは、全体が100%だから
100ー10=90 % ということだね!
あとは、比を使うと
求める ある金額を x とおくと

x : 900=100 : 90 =10 : 9
∴ x=900・10/9=1000 円

前は、金額(円) 後ろは、百分率(%)の比較だね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/31 18:40

ある金額×0.9=900




ある金額を1(=10割)とします。10%引きということは1割ですよね。

1-0.1、つまり10割-1割をします。

すると9割になり、90%になります。

「ある金額の10%引き」ということは「ある金額の90%」ということです。

理解できましたか?

因みにある金額をnとして解くと

n×0.9=900
  n=900÷0.9
  n=1000

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 15:16

小3ですね。



10%引きと言うことは、全体の100%から10パーセントを引いた90パーセントの値段で売ると言うことはわかりますか?
90%が900円なので、100%は1000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 23:40

10%引きということは、逆に言えばある金額の90%の金額が900円ってことだから、90%は0,9だから


ある金額×0,9=900になります。
で、反対から計算するときは×は÷になりますので
900÷0,9=ある金額(1000)でどうでしょう。もっと簡単な方法があったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 23:40

10%引きならば元の値段の90%ですから



x×0.9=900円となります。

両辺を0.9で割ると

900÷0.9=1000
x=1000


という事で,答は1000円です。

説明はここまで。これ以上となるの,もっと基礎問題わからないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!