プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年第一子を出産し、食べづわりもあり20キロ増えてしまいました。

産後にすぐ10キロ落ち、+10キロの状態の産後4か月で第二子を妊娠してしまいました。

一人目のときは妊娠4ヶ月くらいで10キロくらい増えましたが、いま二人目妊娠し5ヶ月になりましたが、1キロくらいしか増えてません。

てっきり、+10キロの状態から+20キロ増え、トータル+30キロで出産するかもと覚悟していました。

ちなみに一人目は食べづわりで、二人目の今は食べづわりはありませんが吐きづわりでもありません。

朝からパスタ、昼丼、夜丼、アイスなど、もりもり食べてますがあまり体重が増えません。

どういう現象なんですかね。太りすぎて、もう体がおかしくなったのかな。

もちろん増やさずに生みたいのです。むしろ、元の体重で10キロ痩せて産みたいくらい。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

子育てもされてらっしゃるでしょうから、たんに消費カロリーの方が大きいからではないでしょうか~

太り過ぎは妊娠糖尿や難産にもなりますから摂生できるうちに食事制限して痩せておいて損は無いと思いますよ~。
ご出産がんばってくださいね♪
    • 0

1人目の時、17キロ太って出産。

産後1ヶ月で10キロ増えたものの、その後がなかなか落ちないまま、
産後半年経ったころから、母乳分泌量が減ってきたのに食べる量は変わらずで、気付いたときには+3キロ。
結局、妊娠前から10キロ増になったところで2人目を妊娠しました。

2人目妊娠中は、食べる量は自分でも信じられないくらい大量でしたが、急激に体重が増加するという事はなく、
最終的には7キロ増で出産しました。
つまり、1人目の時と同じ体重だったのです。

2人目が1歳になるころ、整体で骨盤矯正をしてもらったところ、冷え性だったのが解消され、
少し動くだけで、体中がポカポカしてきて、指先もあたたかくなるように。
すぐに息切れしていたのも嘘のように、軽く運動する程度では疲れなくなりました。
食べる量も、心がけてするようにしていた運動量もまったく変わらずでしたが、
骨盤矯正をしたことで、代謝が良くなったのでしょう、気付いたら2ヶ月で体重がストンと落ちて、1人目妊娠前よりも軽くなってました。

太りすぎると難産になると良く言われますが、確かに、私は難産でした。
でも、私の義妹は、食事制限のストレスで逆に隠れて食べちゃって、なんと!30キロ増で出産でしたが、
分娩室まで間に合わず、担架の上で、待合室で出産しています。
義妹は、スポーツクラブのインストラクターをしていて、妊娠中は、マタニティやベビークラスを担当して、
太ってしまったけれども、定期的に体は動かしていたので、子宮口が開きやすかったようです。
初産で、食べ過ぎの影響なのか4000グラム越えのビッグベイビーだったにも関わらず、
陣痛開始から30分という超スピード安産で驚かされました。
産後の回復も早く、比較的早い時期に仕事復帰していましたが、30キロも増えた体重は、3ヶ月ほどで見事に落としていました。
動くって大切なんだなと思いつつ、なかなか運動しようという気になれない私には到底無理な話ですが…
    • 0