『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

4月に高1なる女子です!

ジムに通おうと思ってるのですが、15歳でも通えるジムはあるでしょうか?
調べてみても、16歳以上だったりするので……

ジムというのは、自由に運動が出来るのでしょうか?
それとも、トレーナーさんが付くんですか?
付く場合、男性か女性か選べますかね…(男性が苦手なもので。)

全体的にいくらぐらいするでしょうか?
また、週何日、何時間いけば効果が見られますか?

質問が多くてすみません。

A 回答 (2件)

ごくふつうのスポーツジムなら、月会費または年会費を払って通うことになります。

利用するたびに払うことも可能ですが、かなり割高になります。月会費または年会費は、どの大手ジムでも大雑把に言えば1ヶ月あたりで1万円弱です。利用するたびに払うと1回で1,500円から2,000円くらいなったりします。
市などがやっている公営スポーツジムではもっと料金が安いことが多いのですが、安いところほど施設は老朽化し、柄のよくない人も来ていてイメージがよくありません。また、数少ないのですが、女性だけのジムというのもあります。

ジムでは自由にマシンが使え(空いていれば)自分の思いどおりにトレーニングできます。トレーナーは頼めば付きます(ただし追加の費用がかかります)。最初にマシンの使い方やトレーニングのしかたの説明(無料)をひととおり受け、あとは自分でやる感じです。もちろん手の空いているトレーナーやスタッフにちょっと相談(無料)してみることも可能です。

正式にジムの会員になる前に、見学や無料体験コース(もしあれば)を受けて、納得してから決めることですね。

出したい「効果」とは、何の効果でしょうか。
体脂肪を落とし減量したいのなら、ジムに通うだけならあまり期待しないほうがよろしい。マシンに乗って1時間のジョギングを毎日欠かさずやっても、食事制限も合わせてやらないと思うようには痩せません。
痩せたい一心でジムの会員になりジムで頻繁に顔を見るようになっても、その後の体型はあまり変わったようには見えず、1ヶ月後には空しくジムを去った人を数多く見てきました。週に2~3回来てテキトーにやっていれば痩せると思ったら、そうは行きませんよ。甘い考えではジムだけでは痩せません。
    • 0

親と一緒にファミリー会員とかになれば行けると思うけど。

その辺りはジムに直接問い合わせるしかないかな。

最初に一通り運動器具の使い方等の説明を受けて体力に合わせてメニューを作ってもらいます。
パーソナルトレーナーという専属の契約でなければ、その日に勤務してるトレーナーがつくことになると思います。
まあその辺りもジムによりけり。女性希望とかもきいてくれるところもあります。

ダイエットなのか体力作りなのか、何を目的とした効果かによりますが、週2回以上いけたら何らかの効果はありますよ。
料金は大手の平均で回数制限なしのフリープランで月1万1千円というのが相場です。
プールやお風呂やレッスンスタジオの施設がないところなら6千円台のところもあります。
    • 0