あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の車は、アイドリングストップ機能があります。あるガソリンスタンドで、それに対応した1万2千円の「ZAXIA」というバッテリーを進められて、実際もうバッテリーがやばかったので購入し交換してもらいました。
一週間ほど経過し、妙にガソリンの減りが早いような気がしました。
バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
もしその「ZAXIA」が原因だとしたら、そのガソリンスタンドにおかえしし、返金してもらえるでしょうか?一応、保証書があるのですが。
経験のある方もいらっしゃるかと思います。
同じ経験のある方のコメントでもいいですので宜しくお願い申し上げます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?


 各ドライバー固有の「シフトタイミングなど」の学習プログラムが消え
 工場出荷時のプログラムに戻った場合は「変わる」が、
 しばらく走ればまだ学習する。
 不備ではなく、そういう設定がされたクルマです。

>返金してもらえるでしょうか?
「不具合があった場合、全額返金致します」と記載されている場合を除いて、
 バッテリー個体が不良であった場合、保証内容として「交換」対応になるでしょう。
 外したバッテリーは既に廃棄されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーが学習し、またもとのガソリンの減り方に戻っていくという事ですね。

お礼日時:2017/03/30 21:43

~「ZAXIA」が原因だとしたら、そのガソリンスタンドにおかえしし、返金してもらえるでしょうか?一応、保証書があるのですが。



交換後のバッテリーが本来の機能を発揮しない場合は
別の新品バッテリーへ交換にて対応となります。
よほどの事態にでもならない限り返金は有り得ません。
保証書があるのなら記載事項をよくお読みください。
あなたが被った事象では返金対応してもらえないことが書いてあります。

なお、一週間前に使っていたバッテリーは処分されているので
そのガソリンスタンドに今更駆け込んでも戻ってきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのバッテリーが本来の機能を発揮してくれる事を祈ります。
そのスタンドはよく利用しますので険悪な空気になるのはゴメンですからね。

お礼日時:2017/03/30 21:52

アイドリング・ストップとは、エンジンを止めて、ちまちまガソリン代を節約し、バッテリーを交換する時には、本来4千円のバッテリーで済むのに、専用の3万円のバッテリーを必要とするシステムです。

そのバッテリーは、安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見ますが、1万2千円もしたので「性能がいい」とも言っていたので、
それを信じるしかないですね。

お礼日時:2017/03/30 21:46

バッテリーを交換してガソリン消費量に変化を生じさせる原因は考えられません。



すでに回答があったように、バッテリーを交換するときにバッテリーをいったん外すと、それまでメモリーされていた各種の学習情報がリセットされて初期状態に戻り、以前の状態と今の状態を比較できなくなります。その影響かも。

バッテリー交換ではそうならないように工夫しないといけないのですが、そのガソリンスタンドはバッテリー交換に必要な専門知識がなかった可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門知識がなかったのは正解でしょうね。
だから今回のような事が起こったのだと思います。

お礼日時:2017/03/30 21:39

今はバッテリー交換時に メモリー記憶が消えない方法を執ります スタンドで交換した時 それをしましたか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんやってないと思われます。

お礼日時:2017/03/30 21:36

アイドリングの不調にバッテリーは関係ありません



だから、文句を言ってもお金は戻りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2017/03/30 21:34

バッテリーによってガソリンの減りが変わるケースはまずないです。


バッテリーの充電はエンジンが駆動する発電器(オルタネーター)で行われます。
交換したバッテリーが空に近く、延々と充電しまくっている、という状態でしたら燃費に影響がありますが、しばらくすればバッテリーがいっぱいになり今までと大差ない状態に落ち着きます。
もしくはバッテリー交換で学習していたデータや設定が全部リセットされたため燃費が悪化した可能性はあります。
学習データはともかくアイドリングストップの条件やパワーウインドウなどの設定は問題ないですよね?


今回のケースですが、燃料計を注視していて「減りが早い」と思ったのでしょうか?
もしそうだとしたらたとえ本当に燃費が悪化していても具体的なデータがないので(証拠不十分)になってしまいます。
結論は満タン法などで記録を取ってから、の話になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガソリンの減りが早いのは今だけと解してもいいという事ですね。
安心しました。

お礼日時:2017/03/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q軽自動車並に小さくて小回りが効き、尚且つそこそこパワフルな車ってあります?

軽自動車並に小さくて小回りが効き、尚且つそこそこパワフルな車ってあります?

Aベストアンサー

つまりそれはコンパクトカーでは?

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Qプリウス特別仕様を購入して1000キロ乗りました。高速道路は1回乗り、ほとんどは市内です。画面に出て

プリウス特別仕様を購入して1000キロ乗りました。高速道路は1回乗り、ほとんどは市内です。画面に出ている平均燃費は28.7キロです。25年後期のSプリウスでは、平均燃費は30.2キロでした。プリウス特別仕様はディーラーが満タン渡しで未だ半分を少し切りました。カタログは信用していませんが、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

燃費表示が28.7なだけで、No.1の方は満タン法の算出だと勘違いしているのではないかと思いますし、その勘違いを誘うような「満タン給油」という情報を書く必要もなかったですね。

実燃費は前の型より良いか悪いかは、同じ条件で走った時にしか比較できませんよ。

25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通して同じような使い方をしてからでないとなんとも言えませんね。

ご存知の通り、HVはエンジンを使わないから省燃費なだけです。

これまたご存知とは思いますが、車内温度を上げるには「エンジン可動で暖められるラジエタの中にあるクーラントの熱」を使います。
つまりエンジンが動かないと室内は暖かくならない。

おそらく今1000キロという事は「寒い期間しか乗ってない」と思うので、毎日
「室内を温めるために[空調オフ]なら止まっててもいい時も、クーラントの温度を程々高く保つためにエンジンは回っていた」
ことになります。
さて、燃費は良くなるでしょうか、悪くなるでしょうか?

あなたが空調オフで冬を乗り切ったのなら、これとはまた別の原因の比率が高いと思いますが、単純にトヨタが燃費を悪くして後継を出すことはないでしょうから、原因があるのは間違いないでしょう。

そして何より、カタログ燃費の算出規格JC08も、車体重量によって課せられる条件が変わるので、測定時と実走行の重量差が大きければ。実燃費は想像以上に悪くなります。
(故にCMでは装備が少なく燃費が良いグレードの数値を告知、買いに来た客が高いグレードか買うから(カタログにはグレードごとの燃費に加え、オプションで重量が増えた際の燃費はもっと落ちると書いてある)、実燃費が異常に悪い事態も起こる)

温度調節のほとんど必要ない春と秋も、当然クーラーが稼働する夏も走ってみて判断するほうが良いでしょう。

ガソリン入れたらまた重くなると言うほど省燃費値を絞り出したいのならなら、なぜディーラーの満タン渡しを断らなかったのか?

燃費表示が28.7なだけで、No.1の方は満タン法の算出だと勘違いしているのではないかと思いますし、その勘違いを誘うような「満タン給油」という情報を書く必要もなかったですね。

実燃費は前の型より良いか悪いかは、同じ条件で走った時にしか比較できませんよ。

25年式Sプリウスとやらの平均燃費はあなたが所有していた年月合計のアベレージですか?
だったら新型もせめて一年通し...続きを読む

Q車の鍵 スマートキーの車に乗る予定です。シャトルです。 海に良く入るのですが、スマートキーは海に持ち

車の鍵

スマートキーの車に乗る予定です。シャトルです。
海に良く入るのですが、スマートキーは海に持ち込めない為、鍵穴式の鍵をもう一本作り海専用にしようと思っています。

そこで質問ですが、鍵穴で鍵をかけ、スマートキーを車の中に置いて置いた場合、外からドアノブのボタンを押して車の鍵を開けられてしまいますか?
外から鍵をかけた場合だけ、スマートキーが無効になるとかないのですか?

Aベストアンサー

複数のセンサーで、カギが車内にあるか車外かを判断してたりします。どのような動作をするかは車種によって違うかもしれません。
他の方が書いているような電波遮断するもの(アルミホイルとかw)に入れて車内に置けば無いものと同じになりますので、スペアキーだけで閉めたり開けたりになると思います。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qエンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

エンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分で交換したのでしょうか?
もし自分で交換したのであれば規定量入って居るのかと言う所も有るでしょう。
エンジンオイルは指定の物(車の取扱説明書の中に記載有り)を使った方がイイですよ。
ガソリンスタンドなどで奨められた物を使う事で、エンジンの性能が逆に落ちる事もありますからね。

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
とい...続きを読む

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。

Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

 私の車はカローラ・アクシオ(現行モデル)のATハイブリッド車です。バックカメラ&モニターを搭載していますが、自宅のガレージは屋根付きのシャッター式で、幅はそんなに広くもありません。

 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは、左足ブレーキ者です。
上半身を左に90度以上ひねり、左右フロントシートの間からほぼ真後に顔を向けてバックするとき、右フロントウインドーや右ドアを開けて後を見ながらバックするときも左足ブレーキを使っていますね。
ちなみにブレーキペダルは横長タイプですし、もう40数年の操作ですので違和感はありません。

ただし、以前の方も書かれていらっしゃいますが、ブレーキペダルがMT車と殆ど同じ幅の車やワンボックス車などでステアリングシャフトの右側のアクセルペダル側にブレーキペダルが寄っている車の場合は、やむをえず右足ブレーキを使います。


人気Q&Aランキング