プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の形見の着物がきっかけで古い着物を購入するようになり本を見てリメイクに挑戦しようと思っています。
今まで着物に興味はなかったのですがいざ手元にあると着物も良いなと思うようになりました。
かと言って着付けまでするつもりはないのですが、ふと・・・羽織や道行などはリメイクしないで洋服の上着として着合わせるのも良いのではと思ったのです。
そのような着方をしている方はいますか?
もしいるとしたら色柄等どのように合わせていますか?どのような洋服と合わせていますか?
ぜひ教えてください。
もしくはこのような着合わせをしてる方のインスタグラムやブログ等、画像で紹介されてるものがあれば教えてください。

リメイク方法を知っている方や作り方を紹介してるサイトを知っている方も教えてくれると嬉しいです。
祖母の着物をまた活かしたいなと考えていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>羽織や道行などはリメイクしないで洋服の上着として着合わせるのも良いのでは

いらっしゃいますよ。
「羽織 洋服 コーディネート」で探せば、色々とヒットすると思います。

ただ、私は着物にポンチョなどを羽織るのは絵になると思いますが、洋服に羽織や道行は、シルエット的に難があると思っています。

着物はIラインの服装になりますから、袂さえ収納可能なタイプの上着であれば、ロングタイトやワイドパンツとシルエットは変わりません。
Iラインで長い丈の洋服に合う上着であれば、着物にも似合うのです。
そしてIラインのボトムはAライン、Yライン、Iライン、いずれの上着にも合わせるでしょう?

しかし羽織や道行といった着物向けの上着には袂があります。
そのくせ全体としてはストンとした形になりますから、太いIラインになります。着物と同じようなIラインの洋服でないと全体のシルエットがきれいではありません。
たとえIラインの洋服であっても、羽織や道行を洋服に合わせるのを見慣れた人でないと、ちゃんちゃんこか法被を着ているように見えてしまいます。

合わせる場合には、「誰が何と言おうと、私はこれが素敵!」と思える組み合わせになさった方がいいでしょうね。
自信を持って着こなしている方は、多少、世間一般の着こなしから外れていようが、カジュアルな場であれば、「お洒落」の一環になります。
そういった人が、新しい流行を生み出してくれるんです。
    • 1