プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で、呼び鈴が鳴っても子供ひとりででない、ということを幼児に効果的に教える方法ありますか?
4歳のうちの子が(女の子)、私が一足先にお風呂に入ってる時に宅急便が来て、玄関開けてしまったらしいんです。

宅急便のおじさんと話して、「ママは今お風呂」と答えたそうで。。

いつものおじさんなのでいいっちゃいいのですが(よくないかもですが)、万が一を考えるとやはり「出ない」が一番で。

「7ひきの子やぎ」の話をしましたが、「おじさん優しいよ」とのこと。

確かに、普段、宅急便受け取った後、ヤマトも佐川も郵便局のおじさんも、みんな子供ににこっと笑ってバイバイしてくれるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 大変です。。。。
    今日、再配達に宅急便が来たのですが、おじさんに聞いてみると「話はしていない、窓越しに目が合った」と言われました。。。
    嘘だったようです。。。。

      補足日時:2017/03/30 21:40

A 回答 (8件)

他の方もおっしゃっていますが、補助鍵をつけるのが安全かなと思います。


先日、宅配業者に化けた強盗に大学生が刺されて亡くなりました。
用心に越したことはないと思います。
こういう安価なものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/4944415203655/# …

あとは、出てほしくないときだけ呼び鈴の電池を抜いてしまうとか。
鳴らなければ出ませんよね。
御近所の方が、お子さんのお昼寝中は呼び鈴を切っていました。
    • good
    • 0

鍵の上にチェーンやロックはついてないドアなんでしょうか?それもかけておけば4歳には外せないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外せるんです。。。手が届いてしまいます。届かなければ、椅子を持って来て乗ってます。

お礼日時:2017/03/30 13:08

以前に探偵ナイトスクープで同様の依頼がありました。



その際には、探偵さんが怖い変装をして、呼び鈴を鳴らし、小さな子さんが玄関を開けると、思いっきりその子を脅かしていました。

もちろん、そのお子さんは大泣きしましたが、その後に呼び鈴を鳴らしても、二度と出る事は無かったですよ。

ご主人がお休みの日にでも協力してやってもらっては如何ですか?

番組では、お子さんのトラウマの心配をされていましたが、実際に事件に巻き込まれてしまったら、それこそトラウマどころではなくて命も危険にさらしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。。。

お礼日時:2017/03/30 13:08

うちの子も開けちゃいます。

4歳では難しいですね。
やはり、手の届かない、ところに鍵ですね。
我が家は鍵をつけました。
    • good
    • 0

最近変な事件が多発していますので、出来る限りお子さんは誰で有ろうとも、玄関等を開けさせず、お母様に、まず一声かけてねと、教えた方が良いかと、思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かそういう絵本ってありませんかねー。

お礼日時:2017/03/30 07:16

積極的なお嬢さんですね、


ほめながら教えたらどうですか。
    • good
    • 1

今回の場合に限って言えば、お子さんと同時にお風呂に


入ればすむ話でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回に限らずです。。

お礼日時:2017/03/30 07:02

鍵を4歳児の手の届かない所に もう一個追加してはどうでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!