アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座について相談です。

自分は少し前に他県に引っ越しして、まだ銀行口座はそのままです。
今まではコンビニATMで口座を下ろしてたのですが、やっぱり銀行口座は近所にありふれた銀行に変えた方がよいのでしょうか?なんかめんどくさい気がします。

銀行口座に詳しい方、のりかえ、そのまま、その他諸々のアドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

20年前に入社した時に当時の富士銀行に口座を作りました。

勤め先近くの支店でしたから家からだと1時間半かかります。
みずほに統合後も、そこの会社を辞めた後もそのままです。
自宅近くだと電車で10分(駅まで車で20分)にATMがあります。
幸い今の勤務先の通勤途中なので問題はありませんが、
みずほマイレージクラブに入っているのでコンビニATMの引き出しでも手数料はかかりません。
# かかるコンビニATMもありますけども。

自動積み立てなど、ある程度はメインバンクとして使ってますが、
光熱費などはゆうちょからの引き落としにしています。
自治体内の神社再建ってことでJAバンクにも口座ありますが。
# 以前は光熱費の一部はりそな銀行けらの引き落としにしていたけどゆうちょにまとめてりそなの口座は解約した。

引き出し時に手数料がかかるか。
が重要かと思います。
かかるなら
>近所にありふれた銀行に変えた方がよい
かと思いますよ。
預金利息と手数料、ちゃんと比べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は引っ越し前までは、三菱東京UFJ銀行をメインで使っていました。

一番近いコンビニATMが三菱東京提携で手数料がかからないためでした。
引っ越したところの一、番近いコンビニは、みずほ提携だったので、使ってなかったみずほの口座をメインに変更しました。家賃の振込先も、たまたまみずほだった事もあります。

頻繁にお金を下ろすのならば、提携ATMがたくさんある銀行が便利ですよね。ただ、銀行に直接行くことはめったにないので、どこで下すかのよって考えたら良いと思います。
    • 0

ATMの利用料が掛かるかどうかですからね、コンビニでも無料な銀行がありますので

無駄にお金を減らすかどうかだと思いますよ
    • 0

>近所にありふれた銀行

ここがポイントでしょうね。

近所じゃなくてもいいです。
全国規模の、ありふれた都市銀行が
結局、生活には便利です。

MUFG,SMBC,MIZUHO
の1行をどこかで作っておけば、
引越して変える必要はないです。

30年以上、入社時に開設した
丸之内支店の銀行を生活のメインで
使ってますが、一度もそこへ行った
ことはないです。

いろんな銀行を試してみて、
あとで使いやすいところに
絞り込んでいけばよいのです。
    • 0

完全に移し換えるという選択肢の他にも

今までの口座はそのまま保持して置いて、現住所で便利な金融機関で口座を開設してそちらをメインにするという選択もある
異なる金融機関で幾つか口座を作って置いて、目的ごとに使い分けるというのもある

普段使いや引落などに使う決済用と普段は使わずに不便なのを逆手にとって貯蓄用に使うとかね

コンビニATM利用時に手数料を支払っているならば、無駄な手数料を節約するためにも早く地元の口座を作るべき
    • 0