プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場お土産を買って
職場の連中に渡したのに
上司から渡したお土産は
かえって来ました
こう言うことは辞めて欲しいと言われました
せっかく買ってきた
お土産が無駄になりました。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

余り聞いた事ありませんね。

折角お土産買って言ったら皆でたべますが…
会社によって違うんですね。
ここは、割り切ってもうお土産は、買わない!貴方が、不愉快になるだけです。
嫌な事は、早く忘れてね!
    • good
    • 0

上司から言われたんならもう土産買えないですね。


今の職場はそういう文化だと諦めるしかないでしょうね。
いくら不満に思ってもどうしようもないです。
    • good
    • 0

職場の方針として、上司としての対応は、言い方は別にして正しいと思う。


誰かがお土産を買ってくると、他の人も同じ状況になった時にお土産を買って来ざるを得ない空気になる。
つまりそういう文化になってくって事。
それが煩わしいと思う人もいるし、別段気にしない人もいる。
別段気にしない人はいいけど、煩わしいと思う人は、職場にまでお土産を買ってかなきゃいけなくなり、経済的負担や精神的な負担も発生する。
だからちゃんとしている職場では、個人的な旅行や出張時への会社や部署内へのお土産を禁止していたりするよ。
あとは、そのことを諭す上司の言い方の問題。
>こう言うことは辞めて欲しいと言われました
これをそのままの言葉で言ったのなら、もう少し配慮して言った方が良いのかもしれない。

個人的に個人に渡すというのも問題があって、人によっては相手に媚を売っているんじゃないかとか、ただならぬ関係なんじゃないかとか邪推する人もいる。
だから無用なトラブルや誤解を避けるためにも個人的なお土産渡しもあまり良くない。
    • good
    • 0

正しい職場ですね



 お土産の格の優劣を競うようになって、それが金銭的な負担になってトラブルが、というのが過去にあったのでしょう、だからそれを禁じていると。
    • good
    • 0

上司を私用に使うことはないよ。


職場を私用に使うなということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場がダメだったから
個人的に渡したら
そのお土産も戻って来ました。
お土産が無駄になりました。
どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/30 08:29

私が思った事ですが・・・


個別にお土産を買っていったりは
プライベートでも仲良くしているとかではない限り普通はしないと思います。
全員が手に取って食べれるような個別包装されたお菓子を買っていきます
で、食べたい人だけ食べる。
これが、職場へお土産買っていく時の常識かなぁと思ってました。
そうしないと、その上司のように
面と向かって返す人、貰ったはいいけどお返しを考え迷惑がってる人、裏で捨てる人
様々な人が出てくると思うので・・・

その他私が思った事は下にも回答されてあります事と同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に買って来たら
それでも
あ土産がかえって来ました。
こう言うことはやめて欲しいと言われました。
どう思いますか?

お礼日時:2017/03/30 08:27

職場の方針で、「社員からの一切のお土産を受付ない」との事があるのなら、致し方ないと思います。



その場合は、貴方からのお土産を受け付けてしまうと、他の社員さんもお土産を購入してこなくてはいけなくなるからです。

そうではなくて、貴方のお土産だけを返されたのであれば、それがすなわち貴方の「現在の会社での立ち位置」なんだと理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。
そうゆのはないですが、
こう言うことはやめて欲しいと言われました。

お礼日時:2017/03/30 08:26

言い方が 心無い言い返しですねー!ありがとうが 欲しいですよねー!何か上司を怒らした?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、
あんまり
こう言うことはやめて欲しいと言われました。

お礼日時:2017/03/30 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!