痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。洗面台下のカビについて悩んでいるのでいい解決策があれば教えてください。
現在築約4年くらいの賃貸アパートに住んでいます。
半年前に引っ越したのですが、お風呂場洗濯機周りに収納があまりないので洗面台の下の収納を使いたいと思っていたのですが気づくとカビがあり困っています。
今はシートを敷きスノコを置いてその上にカゴを置いてその中にタオルを入れているのですがたまにチェックするとスノコにカビが付いています。
カビに気づいたらスノコを洗ってハイターでカビを落としアルコールスプレーをかけて乾かして同じように戻してという感じにしてるのですが、数週間たつとカビが付いてます。
洗面台の下もきれい拭いてアルコールスプレーしてます。

カビがつくのはパイプがある右側ばかりで左側はついたことはありません。

扉も外してカーテンで目隠しし除湿剤もいれ換気扇も常に回してるのですが、何か間違ってるのか他にいい方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タオルは湿気を吸うので、洗面下に収納するには不向きです。


洗面上に簡易で棚をつくり、カゴにいれて収納されてはいかがでしょうか。
タオルは軽いので、突っ張り棒二本にダンボールを載せ、その上にカゴを置いて収納できますよ。

ランドリーラックを買い、洗濯機上に収納を作ってもいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/l-plus/7091312/

洗面下は、使いかけの洗剤などを収納してください。
すのこを置くのでしたら木製ではなくプラスチックのものがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗面台の横に引き戸の扉がありしかも廊下側ではなく洗面台側に扉が収納?するようになっており突っ張り棒は残念ながらできないです。(説明下手ですみません)
他に棚を作れそうなスペースもなく(泣)
洗濯機の上にもアパートに備え付けの衣類乾燥機があり棚も作れないしランドリーラックも置けないです。
洗面下はプラスチックのものを置きタオルは考えようと思います。

お礼日時:2017/04/03 11:39

湿気のもとはどこでしょう。


洗面台のシンクの裏側とか、水道管や排水管に結露ができたりしていませんか?
そのあたりの水漏れや結露が原因なら、修理や断熱材で覆うなどの対策をする必要があるでしょう。
大家さんか管理会社に相談して、根本的な原因を調べて処置してもらったほうが良いと思います。

昔、古い賃貸アパートに入居したとき、流し台の下が薄汚れてカビ臭かったので、
大掃除してから防カビ剤入りの塗料を塗ってきれいにしたことがあります(自費で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗面台まわりには洗濯機や近くにトイレ、お風呂場もあり湿気がたまるのかな?という予想です。
洗面台の裏は見れそうにないのですがたまにパイプ触ったりしますが結露などは感じないので大丈夫だとは思うのですが、皆様のアドバイスを参考に色々試してそれでもカビが発生するなら管理会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/04/03 11:28

カビの原因は湿気と温度と栄養です。


カビの生えやすい場所に空気が流れるよう工夫してみてください。
パイプの右側に水分が発生する理由がありそうですね。
紙粘土でパイプの下に蓋をしてみてください。
排水管から上がってくる水気によってもカビが生えてくることやゴキブリが上がってくることがあります。
タオルのほかに水分を含んだ蓋の空いた洗剤類やお風呂で使ったボトルに水滴がついていてもカビの原因になります。
寝る前にカーテンも開けて除湿剤をやめて部屋の換気をしてみてください。
湿気剤がカビの栄養になることもあります。

スノコは洗わず立てて日光に当てて乾かすことです。
エタノールは薬局に安く売っております。マメにシュッとしてください。
間違っても水増ししないでくださいね。
「混ぜるな危険」にお気をつけください。

カビは胞子です。いつでもやってきます。
そのため空気の流れが大変重要です。
温かな洗面台の下はカビにとっては最高の住処です。
水を残さないことです。朝、洗顔したら周りの水分をササっと拭き取りましょう。

めんどくさく感じても 日頃のちょっとした 一手間が快適な生活の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
排水管からゴキブリのがカビより怖いです(笑)
しっかり蓋をしたいと思います。
ちょっとしたひと手間頑張って実行してみたいと思います。

お礼日時:2017/04/03 11:16

他の方々の方法の他に


ひょっとして黴の元が
洗面台収納部床下に
ある可能性も。
いちどチェックしてもしあれば
アルコールスプレーしてみて。
ここは漂白剤はダメですよ、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗面台の下みれるかわかりませんが確認してみます。カビの元怖いですがあれば少し安心するような。
アルコールスプレーですね!了解です。

お礼日時:2017/04/03 11:11

パイプの下がカビだらけかもしれないので、まずはパイプと床板の接触部分の隙間をキッチンペーパーでも構わないのでうめたほうがいいと思います。


パイプ自体にもガーゼを巻き、あとはそのまま除湿剤と換気で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パイプの下がカビだらけは怖いですね。
隙間をうめる方法試してみようと思います。

お礼日時:2017/04/03 11:04

パイプ周りには結露が発生します。


そこにタオルをしまっておくと、タオルが水分を吸いますから、余計に湿気がこもるのではないですか?
試しにタオルを出してみては如何ですか?
そこまで丁寧に対応しているのですから、後は置き型でもスプレータイプでも、カビ防止剤を使うくらいしか手段はないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はタオルを置かず様子を見てます。
皆様の意見を参考にどうしたらいいか色々試してみようと思います。

お礼日時:2017/04/03 11:00

若しかしたら、パイプからの水滴が、作用している可能性があります。


多分、棚の中を、パイプが通っていると、思いますが、乾いた布巾で拭うと良いかと、存じます。
パイプは、拭いても、直ぐ、水滴が付くので、マメに拭きとらねば成りません。我が家の手洗いも、家の北側を有りますが、そのような被害は無く、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾いた布巾やティッシュでパイプを拭いても濡れてる感じはしなかったので原因はよくわかりませんがこまめに拭きながら様子みようと思います。

お礼日時:2017/04/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスの床の汚れを取りたいです。写真は一応閲覧注意です

ユニットバスの掃除をしているんですが、床の汚れが取れません。(写真参照


マジックリンで30分放置してみたり、サンポールで30分放置してみたりしましたが、
全然取れないんです。

何かきれいになる方法をご存知の方いましたら教えてください。

もしくはハウスクリーニング業者に頼めばなんとかなるでしょうか?

Aベストアンサー

そか。。
印刷物の色移りやないんかな。。

クレンザーはやめとき!研磨するんやからFRP削れるで!
キッチン清掃用の重曹がええんかな?

Q洗濯機 排水溝掃除 これで大丈夫ですか?

一戸建てに引越し、洗濯機の排水溝の掃除をしようと思いましたが、開けてみると写真のようになっていて床にねじ止めしてあり、これ以上外せません

真ん中の黒い部分が水が溜っている部分です 業者さんに問い合わせしたら、めじ止めは外さず
水の溜まっている部分に歯ブラシを入れて掃除して下さいとのことでした

歯ブラシ掃除だけでは不安でパイプユニッシュなどを使用したいと考えますが水の溜まっている部分は幅2センチほどで深さも7-8センチで手を入れても排水口が見つかりません

自分で調べましたが、わかりませんでした
どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

排水トラップは、溜まった排水で悪臭の逆流れを遮るという単純な原理ですが、構造はけっこう複雑だったりします。少なくともホースを外して上から排水管の穴が見えるような構造にはなっていません。

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Rivb7OJt9YZRgAvReU3uV7;_ylu=X3oDMTBiaGxjcmduBHZ0aWQDanBjMDAy?p=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E6%A7%8B%E9%80%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch

何かを詰まらせたときなどには分解できるようになっているはずですが、元通りにできる自信がなければ分解しないほうが良いです。
洗濯機の排水は洗面所や風呂のように抜け毛などの大きなゴミは少ないので、年に1~2回くらいホースを外して見える範囲の汚れをブラシでこする程度で十分でしょう。

Qこれ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます どこまで頑張ればいいかわかりません これは手抜

これ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます
どこまで頑張ればいいかわかりません
これは手抜きですか?

Aベストアンサー

旦那様の親御さんにこの画像をみせて、

手抜きって言われるんですけど

どこを直せばいいですか?

って聞いてみてください。

Qシンク下の収納にカビがはえるんです

今晩は。

ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。
キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、
カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、
黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの
ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って
いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな?
と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが
生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく
ださい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、黒かび菌が住み着いてるのかも。

1)シンク下の収納物を全部取り出します。
2)硬く絞った新しい布で、全体を拭きます。
  壁も、シンクの裏になるとこも、排水のパイプも
  (一箇所拭く毎に面を変えて拭きます)
3)拭いてあと、半日ドアを開け放して置きます。
4)時間が経ったらアルコール(エタノール)除菌剤(   薬局にも売ってます)をスプレーするか、綺麗な布に  吹き付けて、全面を拭きます。
  アルコールなので、蒸発するから乾かす必要はないで  す。
4)取り出した物もアルコール除菌剤を使って殺菌して
  収納しましょう。市販の敷物を敷いて時々取り替えま  しょう。
  包丁挿し部にもスプレーを。

◎拭く時は、布の同じ面を何回も使わないように。
◎布巾は何時も乾いたものを。

配水管からは、水気は出ないと思いますが、たまに、
キッチンタオルでやはりアルコール除菌剤をつけて、拭き取れば、安心です。

Qキッチンの排水口の掃除(画像あり)

長い間放置されていたキッチンの排水口を掃除したいのですが、排水口の中の蓋が固まって取れないです。油がへばりついてるように見えます。
また全体的に本当にヌメリが凄くて普通に掃除して流したら排水口が詰まっちゃうんじゃないかと不安です。
普通に掃除して大丈夫ですか?

Aベストアンサー

赤矢印の方向に回せば外れるはずです。外して掃除してください。
油でベタベタしているならば中性洗剤で落ちるはずです。

Q「トイレ洗浄中」って効果あるんでしょうか。

ポトンとトイレに落としてしばらく待つだけでブラシの届かなかったところもピカピカに・・・週に一度の新しい習慣・・・って言いますけど、これって本当に必要なんでしょうか。効果あるんでしょうか。詳しい方、教えてください。

以前、つるすだけで蚊を防ぐ防虫剤というのが大ヒットしましたが(今も売っていますが)、実は蚊にはほとんど効果がないということで問題になりました。そんなことはメーカーサイドの人間は全員わかってたはずですが、無知な消費者の不安を煽って、現実離れした実験データをうたい文句に、安易に売っていました。有名なメーカーでもそういうことを平気でするんだなと驚きました。あるかないかわからない程度の効果であれば費用対効果にあわないと思います。


*やらないよりマシ、信じる人だけが使えばいいといったご意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

長い間トイレを使っていると、トイレの水の溜まる部分から下のパイプなどの部分にこびりついた汚れがつまりや悪臭を引き起こしますので、それを改善する目的で定期的に使っています
もともと、トイレはしっかり掃除するので汚れが落ちるかどうかはわかりませんが、臭い除去には一定の効果があると思いました

なお、以下がamazonのレビューです
評価はまちまちですので、おそらくトイレの使用頻度や掃除の頻度によっても効果が違ってくるのではないかと思いますが

https://www.amazon.co.jp/トイレ洗浄中-水洗トイレの便器の底-水溜り部分-洗浄剤-フレッシュミントの香り/dp/B0012PD5YA

>あるかないかわからない程度の効果であれば費用対効果にあわないと思います。

そう思われるのであれば、使用しなければいいだけの話です

Q主婦の方に回答をよろしくお願い致します(ノ_<) 至急お願い致します(ノ_<) トイレの壁についてで

主婦の方に回答をよろしくお願い致します(ノ_<)
至急お願い致します(ノ_<)

トイレの壁についてです。
去年の大掃除の時に一回長年の汚れを頑張って拭き綺麗になったかなと思います。
壁下に破れがありひどい破れが壁奥にあるので壁紙で隠してます。
大掃除する前から痛んだ壁に今はもっと痛むんじゃないかとやる気が出ません。

1.長年の汚れを良いトイレクイックルで全て除菌できますか?
また
2.より簡単な長年の汚れに対しての壁掃除法教えて頂けると助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

高温スチームはどうでしょう?
スチームクリーナーとかだと、除菌もできるし掃除もできていいのでは?

Q洗面台の栓の外し方

この栓はどうすれば外れますか? 排水が良くないので掃除したいです

Aベストアンサー

青○を回して緩め外します。
力があれば手で回る程度の固さです。
青○が外れたら緑棒を引っ張ると栓が抜ける様になります。
栓を取り出すとわかりますが栓の下部には丸い穴が開いています。
その穴に緑棒が入っていたので戻す際は穴にしっかり入れて下さい。
ちなみに穴に入っていないと栓の開閉ができないです。
青○のネジ部は水圧もかからないのでパッキンの劣化による水漏れの心配は少ない部分ですが組み立て後は5分程度排水して漏水確認をしてください。

白棒が邪魔で外れない場合は赤○のピンを外します。
洗濯バサミみたいに広がっている部分を握るとピンが緩みます。
注意としては白棒は栓の開閉高さと関係しているのでピンを外す前にピンの位置をマジックで印しておくと良いです。

Qユニットバスの水道について質問です。 右にひねるとシャワー、 左にひねると蛇口から水が出て、 この切

ユニットバスの水道について質問です。

右にひねるとシャワー、
左にひねると蛇口から水が出て、
この切り替えを真ん中にするとどちらも止まるというのが普通だと思っていたのですが、
真ん中に合わせると両方から水が出てしまい止まりません。
なので、ちょうどいい温度に調節しても
流れを止めるためにお湯と水の元栓?から止めなくてはならず、
毎回毎回調節するのが大変です。

まだ引っ越したばかりなので、
管理会社に連絡してみると、
その部屋は切り替えで止められないタイプだと言われました。
本当にそういうタイプの蛇口もあるのでしょうか。

蛇口に商品番号のようなものが書いてあったのですが、メーカーがわからず、検索しても出てきません。

Aベストアンサー

僕の家もそうです。
工夫としては、こんだけ回すといい感じってなるのを覚えるといいですよ

Qジーンズを油性マジックで

色があせた青ジーンズがあり、形は好きですが、色はいただけません。
いっそ、黒の油性マジックで塗ってしまおうかと思います。
濃淡やまだらはむしろOK。

洗濯するときの色落ち・色移りは、気を付けます。
それ以外なら、やってもさほど問題ありませんでしょうか。

染め粉を使わず、あくまでもマジック、の話です。

Aベストアンサー

色落ちや色写りに気を付けると言うのであればOKですよ

ただ幾ら気を付けていても、触れた物に色が移ったり、汗をかくと肌がマジック色になっちゃうのが難ですね。


人気Q&Aランキング