プロが教えるわが家の防犯対策術!

【薬剤師に質問です:ジェネリック医薬品を勧める本当の理由を教えてください】本音でお願いします。

薬局がジェネリック医薬品を勧めて売る理由は何ですか?

薬局にどういうメリットがあるのでしょうか?

ジェネリック医薬品を売った方が粗利が高いからジェネリック医薬品を勧めているのですか?

処方箋を貰って薬局に行くと「この薬にはジェネリック医薬品があります!」とジェネリック医薬品がある薬の処方箋を持って来ると声を大にして喜んでいるように見えます。

で、私が「安くなるって幾ら安くなるんですか?」と聞いたら、

口をどもらせて、、

「26円です」って小声で言いました。

じゃあ、ジェネリックでない方でお願いします。

って言ったら、

ガッカリした感じで「分かりました。。」と言って奥に戻って行きました。

たった26円しか差がないのにわざわざジェネリック医薬品を推してくるのは何か商売上の裏があるのだと感じています。

なぜジェネリックを推すのか理由を教えてください。

私の予想では薬局側に入る粗利が大きいのだと思っています。

違いますか?

A 回答 (3件)

薬剤師では有りませんが、利用者の立場から申し述べます。

薬九層倍、坊主と医者は、丸儲けと、言う位、薬が売れると薬局は、儲かります。
ですが、保険行政の逼迫した現在
政府は、病院や、薬局に、ジェネリック(後発医療薬)の、販売を奨励して居ます。
先発薬に比べ、後発薬は、単価が安く、保険行政に、寄与するからです。
薬局で後発薬を進めるのは、上司に命令されて居るからです。
店も、行政の言うことに、イヤイヤ乍ら、従ったいます。
言う事を聞かないと、シッペ返しを、され兼ね無いからです。
店の規模や、定員、店の増設など、協力の無い店は、淘汰されます。
お客に、ジェネリックをお勧めせざるを得ないのが、現状です。
売り上げ粗利は、勿論、正規医薬品に、限ります、何たって、値段が高いから。
質問者さんが言う様に、たったの26円でも、26×365=9490円にも成り、
私達、老人に、とって、大打撃です。
ジェネリックを、もっと、理解しましょう。
    • 0

では何故、その薬局はジェネリック医薬品の量を先発医薬品よりも増やしているかと言えば、国の医療費抑制の薬局に対する圧力です。

つまり、これから先、国は医薬品の80%をジェネリック医薬品にするという目標にしています。そのために、これからあらゆる手段をこうじてくると思われるので、どの薬局もその流れに乗らざるを得ないし、乗らない薬局は淘汰されるでしょう!だから、その薬局は、これから先がわかっていますから、その流れの方針で、ジェネリック医薬品を増やしているのでしょう!当薬局も同じ方針です!
    • 0

調剤薬局の薬剤師です。

本当の理由は、国が膨れる医療費を抑制するためで、あっています!
常識的に考えてもらって、先発医薬品の方が薬価が高く、ジェネリック医薬品の方が安いですから、薬局に入ってくる納入価は薬価より高くて差がある先発医薬品の方が薬局の利益になりますからわかってもらえると思います。では、何故かかというと、おそらく、その薬局は、先発医薬品の量を減らし、ジェネリック医薬品の量を多めに在庫しているだろうと推察されます。だから、本来は、先発医薬品の方が薬価差益があるのですが、量が、安いジェネリック医薬品を沢山在庫しており、差が出るようにメーカー交渉されているのだろうと思います。あくまで、貴方がジェネリック医薬品でない医薬品に関してだけであって、他の医薬品ではわからないと言えます!つまり、逆パターンもあり得るというわけです!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

森元首相は1錠100万円を超える薬を飲んでガン治療してたくせに