アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【薬局の謎パート2:薬局によって薬の薬価単価が違う?】


同じ薬なのに薬局によって薬の値段が違うことに気付いた。

処方箋が同じでも持って行く薬局が違うと薬価価格というか薬価点数が違って値段が違うってどういうことですか?

薬局側で薬の値段を幾らでも変えても良いってことですか?

処方箋の薬を薬局でどこで貰っても薬の値段は同じだと思っていた。

じゃあ、病院に併設されている薬局と病院の横にある薬局とドラッグストアの薬局ではどこが一番安いんでしょう?

病院の処方箋の薬すら価格差が出来ているってことはウエルシアとかイオン系のドラッグストアに行くと安いとかキオスクとか激安ドラッグストア系で処方箋の薬を貰うともっと安いかも知れないってことですよね?

コスモドラッグとかサンドラッグとか上場してるドラッグストアで処方箋の薬貰うと安いとか家電量販店みたいにどうやって値段を知ることが出来るのでしょう?

まさか処方箋出して値段見て「高いよ!○○薬局だと幾らだったよ!値引きしてよ!ってな具合に4kテレビを家電量販店で値引き交渉する時代になってるってことですか?

いつからこんな薬局の価格競争型に変貌してたんですか?

老人は知らずに26円安いだけのジェネリック医薬品を安く買えてありがたやあって言っててもう老人詐欺じゃんって思って冷めてしまった。

A 回答 (3件)

では何故、その薬局はジェネリック医薬品の量を先発医薬品よりも増やしているかと言えば、国の医療費抑制の薬局に対する圧力です。

つまり、これから先、国は医薬品の80%をジェネリック医薬品にするという目標にしています。そのために、これからあらゆる手段をこうじてくると思われるので、どの薬局もその流れに乗らざるを得ないし、乗らない薬局は淘汰されるでしょう!だから、その薬局は、これから先がわかっていますから、その流れの方針で、ジェネリック医薬品を増やしているのでしょう!当薬局も同じ方針です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

大変な時代になってますね

知らないバカが多い方が薬局的には助かるでしょう

バカが多い日本で良かった

お礼日時:2017/03/30 17:00

薬価そのものは、決まって居り、質問者さんが、良く注意すれば、違いが分かるので、レシピを調べて見て下さい。


私も心臓が悪く、多量な薬を処方して頂いて居ます。
中には高価な薬も有り、わたしは、極力、ジェネリック(後発薬)で、安い薬を求めてきました。
ブラビックスと言う薬は、私には、欠かせませんが、
1錠、市価で2700円します。
365日飲んで、居ますが、
保険だと3割、私は、70過ぎなので1割、其れでも、270円×30日=8100円は、痛いです。
ある日、調剤薬局で、ジェネリックを希望したら、(無い)と、言われ、店員さんが、近くの薬局から、ジェネリック薬を調達して呉れました。
1錠900円の1割、90円でした。
次の機会に、別の調剤薬局でブラビックスのジェネリック薬をお願いした所、400円の1割で40円でした。
薬局で聞くと、ブラビックスの、正規薬は、2700円で、ジェネリックは、
900円が、2ケ所、400円が1ケ所と、
他の、製薬会社で作る、後発医薬品でも、3ケ所で、値段の違う事が、分かりました。
質問者さんの、
<同じ薬なのに薬局によって薬の値段が違う>
<処方箋が同じでも、、、薬局が違うと薬価と、点数が違う>
のは、
病院の処方箋に対し、ジェネリックの製薬会社の薬の名称と、単価がそれぞれが、違うからです。
薬には、薬価基準が有り、それを超えて売ることは、許されません。
違反者は、刑事罰を、食い、店長は、クビか、降格処分です。
レシピをもう一度、良くみて、下さい。
    • good
    • 2

調剤薬局の薬剤師です。

薬の値段は国が決めていますので、勝手に薬局で変更はできませんが、どのジェネリック医薬品を選ぶかは、その薬局に委ねられています。大手のチェーン店は、本部で、どの薬にするか決められており、一番利益のある薬が選択されており、大体、薬価の高い薬品が選ばれているでしょう!確かに、調剤基本料等は安いのですが、全体に占めるパーセントが10-15%くらいなので、一番安くするのは、安いジェネリック医薬品を選んだ薬局が一番安い薬局になります。どの薬局が安いかは、行かれた薬局で試算されて比較されたらいいのですが、一般に、以上の理由で、個人で経営されている薬局の方が、自由にお薬を選択できるので、一番安いでしょう!あくまで、値段だけですが!ただ、一部のジェネリックメーカーも粗悪な薬を作っている可能性も否定できませんので、よく販売されている薬なら大丈夫でしょう!、また、日本では、アメリカのように簡単な風邪処方でも、薬局に処方自体を変更する権利がありませんので、あれば更に値段が変わることでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!