プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼致します。

知り合いが3年前に借りていたアパートの家賃滞納の督促が最近弁護士さんから来たらしく(滞納金額は約20万円)払わないと法的措置をとると言われたらしくすぐに電話して分割払いにしてもらう事になったらしいのですがとにかく1万円でもいいから今月中に払ってもらわないと分割払いができないと言われたらしく、お金を貸してほしいと言われたのですが、はっきりした理由が分からないと貸すのが怖いので、どうして今月中に1万円でもいいから振り込まないと分割払いができないのか詳しい方教えて下さい。
友達は結婚していて今現在、妊娠中で主婦で働いていないので収入はゼロです。
自分名義の貯蓄も全くないそうです。

A 回答 (7件)

今月1万円払って、来月1万円払って・・・ということで、今月が初めての分割支払い月だからでは?


そういう取り決めを弁護士としたならば、今月に1万円を払うことで分割支払いがスタートするという意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しい内容を聞いていないのでしっかり聞いてから決めたいと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 12:57

返す意思が本当にあるかどうかの証明なんです



分割払いにしても、そのまま払わない人も居ますから
まあ、少しでも弁護士料の回収が一番大きな理由ですけど(^_^;

結婚してるのなら、旦那に払ってもらえばいいだけの事ですから、あなたが貸す必要はありませんよ

なんならスマホでもテレビでも売れば金になるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
断る方向で貸すのは考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 14:57

家賃を滞納するような人間だから、とりあえずでもお金支払ってもらわなきゃ分割で支払うって約束だって信用できないから。


最初の1万すらも反故にするなら、この先も分割で返済なんて無理なんだから。
そんなお金にルーズな人にお金を貸すのなら、あげるつもりでいないと嫌な思いしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸すのは考え直したいと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 14:54

ちなみにですが、仮に質問者様が1万円を貸したとしても、その知り合いは翌月以降の滞納分はどうやって返していくのでしょうか?


翌月分もまた貸して・・・と繰り返される恐れがあるので、そのあたりはしっかり見極めた方がいいでしょう。
どうみても、翌月以降の返済の目処は立たないと思われるので、貸すにしても、「今回限り」ということで念書を取っておくなりの防衛が必要です。
    • good
    • 1

返せる予定もない人に、貸すのはかわいそうすぎます。


差し上げるなら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返ってこないものだと思って貸そうと思いましたが1万円だけじゃ済まなそうなので考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 14:52

家賃滞納で弁護士から督促。


妊娠中で無職。
預貯金なし。

仮に1万円あなたが貸して、その後どうやって普段の家賃+滞納の分割分を払うんでしょうね。

1万円支払えば、分割払いを了承したことになる。
この先分割払いができなくなれば、一括で支払えとなる。
それができなければ「出ていけ」となる。

ま、こうなることを想定して、合法的に追い出すためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 14:50

家賃に1万円をプラスして氏貼ってくださいという事ですか。


その1万円も払えない人が、友人にお金を借りて、友人にはたして返済できりでしょうか。
あげるつもりならいいかもしれませんが。
親兄弟がいる人なら、その人達にお金を借りて、全額返済された方が良いと忠告した方がそのご友人のためと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
貸すのはもう少し考えてからにしたいと思います。

お礼日時:2017/03/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!