プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で音楽を聴く際、いつもメモリーカード?を入れていてCDを借りてきては自動に録音させて聞いているのですが、たまにちゃんとしたアルバムなのに題名や曲名などが反映されないものがあります。
それはなぜなのでしょうか?
また、そのメモリーカードをiTunesのようにパソコンに繋げて名前を入れたり並び替えたり削除したりすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

なかにはそうゆうCDもありますよ。

パソコンに入れても、検索かけてもアカンCDなのです。不良品とまでは言えませんが廉価版かCD自体の登録が不完全のもよう。私もたまに手入力します。
曲のデータ・時間数・曲順などは正しいと思いますし、パソコンでの入力・入れ替え・削除などは大丈夫なものがほとんどだと思いますよ。
それすら怪しいのは違法の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

普通はCD自体に登録がされているもんなんですね〜
でもだいたいは編集可能なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 22:23

#2です。



MP3タグ(曲名やアーティスト名やアルバム名など)の編集は、メモリーカードをパソコンに差し込んで表示されるファイルリストの編集したい局のファイルを右クリックして表示されるメニューから「プロパティ」を選び、「詳細」タブをクリックするとタグ一覧が現れますので、書き換えたい項目をクリックすれば編集出来ます。完了したら「OK」をクリックするのをお忘れ無く。

並び替えの方をもう少し優しく書くと、
(1)で自動的に並べ替えてしまうカーオーディオの場合は、パソコンにメモリーカード差し込んで表示されるファイルリストのファイル名を書き換えれば、意図した順番で再生してくれます。
例えば
001悪魔の子守歌.MP3
002悪魔の手鞠歌.MP3
003悪魔の行進曲.MP3
004悪魔のソルフェージュ.MP3
のようにファイル名の頭にシリアルナンバーを付けて、一つ一つ書き換えていけばいいです。
Windowsならファイル名を右クリックすればメニューに「名前の変更」が現れます。

(2)はどういう手順でプレイリストを作るのかはオーディオに依るので、取説を確認して下さい。何らかのツールでパソコンで作ってからメモリーカードに書き込むか、オーディオで画面を見ながら直接プレイリストを打ち込むか、だと思います。

(3)のやり方で無いと演奏順が不定になってしまうオーディオの場合は、(1)と同じ手順でファイル名を書き換えてから、ソートツールを起動し、並び替えたいドライブ・フォルダ(メモリーカードの音楽を入れてあるフォルダを指定する)を指定し、ファイル名を並び替えのキーにするように指定すると、並び替えが実行されます。
この並び替えは、メモリーカード内の管理領域をソートするものです。管理領域には、「どのファイルがメモリーカードのどの領域に格納されているか」という情報がファイルの数だけ保存されてます。この情報をファイル名の若い順番に並び替えれば、オーディオがその順番で再生します。

これでわからない場合は、「詳しいお友達」をつかまえてきて、やってもらうしかありません。
健闘を祈る。
    • good
    • 1

雑誌などの付録や何かのオマケに付いてきたCD、安いベスト盤などですと、CDデータベースに登録されていなかったり、別のCDの曲名が入ってしまうことがあります。


また新しいアルバムや新譜でも、通販で発売日前日に届いた…なんて場合ですと、まだ未登録の場合があります。

MP3などメジャーな形式のファイルなら、Windowsのエクスプローラー画面の右クリックのプロパティで、タグを編集可能です。もちろんWindowsのメディアプレーヤーでも可能です。
タグ編集に特化したアプリがあれば、複数曲のタグを一括で編集(アルバム名やアーティスト名の挿入など)したり、アルバムジャケットの画像を埋め込むことも可能です。

メモリーカード内のファイルやフォルダがパソコンから読み書き出来る形式なら、編集は可能。
並び替えについては…
(1)ファイル名で自動的に並び替え
(2)M3Uファイルなどプレイリストを作成し読み込む
(3)記録メディアのディレクトリエントリ順に再生
…カーオーディの場合、3種類の並べ替え方式があるので、自分のカーオーディオがどの形式なのか、取説で調べて実行して下さい。
(1)ならファイル名の頭に何桁かのシリアルナンバーを振れば、その順で再生してくれます。(例:001,002,003…とか)
(2)なら、プレイリストを作ればその順で再生。
(3)は、メディアのFATに書き込まれたファイルの順番に従うので、少々やっかいです(カロッツェリアの一部の機種はこのタイプ)。曲を削除して別の曲を足したりすれば、削除した曲があった位置に新しい曲を上書きすることになり、期待した順番で再生出来ません。対策としては、(1)と同様に再生順のシリアルナンバーをファイル名の頭に付けたおいた物をメディアにコピーした後に、ディレクトリをソートしてくれるツールを使って、メモリーカードのFATをファイル名順でソートすれば再生順が期待した通りになります。
ディレクトリソートツールは、フリーで出回っているものを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
しかし車系や機械に弱いものでカタカナが沢山出てくるとさっぱりです...
とりあえずパソコンに差し込んでみれば分かりますかね(^-^;)
CDによって曲名などが登録されていない物があるというのは理解出来ました!

お礼日時:2017/03/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!