アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が里帰りしてしまい、7ヶ月のの赤ちゃんにあまり会う事ができません。赤ちゃん6ヶ月くらいまでは妻の両親の所からかなり離れていたので家族3人で暮らしていました。しかし、義両親の所から1時間くらいの距離に引っ越してから、親と一緒にいた方が楽だと私のところに帰らなくなりした。3日に一回くらいは少しの間赤ちゃんを連れて来てくれますが。私は仕事を早く終わらせて6時に家に帰り赤ちゃんの世話を妻としていました。自営業なので仕事をする時間が減った分は収入も減りましたが、自分の子供の面倒がみられたのは幸せでした。妻が実家にいたい理由は子育てが簡単だからだそうです。実家にいれば、父、母、または兄弟に赤ちゃんを預けられるからです。その間、ジムにもいける、オシャレもできるというのが言い分です。親と住んでいなかった時は、赤ちゃんが泣き止まなかった時に軽く叩いた事もあったと言っていました。彼女の友達は皆親に手伝ってもらっているから、何故自分はダメなのかと責められます。私の理想は夫婦で赤ちゃんを育てることでした。今の時期の成長を毎日見れなくなるの辛いです。別れる事も考えましたが、赤ちゃんに滅多に会えなくなるのは辛いです。吐き出し口がどこになかったのでここに愚痴る事になってしまいました。まあ、妻もストレスに弱いから仕方ないんでしょうね。私が昼間もつきっきりで仕事に行かないで一緒に面倒を見る事ができれば良いんでしょうが、中々そうも行かないですよね。子供が1歳になるくらいまでは仕方ないんですかね。

A 回答 (8件)

酷い奥さんだな( ・ั﹏・ั)



もうすぐ母になる臨月妊婦です(((自分の弟と胎児が三才差なので赤ちゃんは見てました!)))

主様の気持ちが私は夫婦として正しいと思います!
わざわざ子の為と仕事頑張って早く終わらせて帰ってきて面倒見てくれてるのに…。

奥さんまだ自分しか見れてないですよね( ・ั・ั)
お洒落したい、体引き締めたい←子供がいるとできない←子供邪魔←預ける←自由にしたいことできる⇇ここで主様悩んでるんですよね(*_*)

奥さんの周りでは見てもらってるかもしれない、だからって自分も♪とはいかないです
この理論なら、(例えばですけど)【○⭕さんが人殺したから私も殺してくる】【△△が万引きしたから私もしてくる】になりますよね!!?

もちろん主様が仕事に行っている間に見てくれているのは奥さんですし、母乳だけの子育てなら付きっきりになって癇癪起こすのも分からなくもないですが、限度はありますよね(-_-)
実家はたしかに楽。
でも、いつまでも甘えてなんていられない!
孫に会える♪と向こうは嬉しいかもしれないけど自分の子に会えないのは辛過ぎる(TдT)

自然に止めるのなら、子供が小学生にあがって意思疎通や言うこと聞いてくれるいい子にならない限り奥さんの暴走止まらないですよ。
ガツンと言わないと止めきれないです。

主様ふぁいとぉぉ!
    • good
    • 1

そりゃー実家に預けた方が楽っちゃ楽でしょうね。

でもあたしからするとあなたの奥さんは母親失格ですよ。そして あなたは赤ちゃんをたたいたのは軽くと言うけど 軽くでも強くでも叩いたことには変わりないし、考えられませんよ。子供がかわいそう。とりあえず 奥さんにもっと子供と会いたいから実家に帰るのは週末にして とかはなしてみたらどうですか?
    • good
    • 2

良くないですね



そっくりな事例を知っていますが 結局離婚しましたよ
奥さんが自分が楽をしたいがために実家に入り浸り 旦那さんをないがしろにした結果だと思いました。

子供が1歳過ぎてもあなたの所には戻ってきませんよ
動き回るようになって大変だ イヤイヤ期が始まって大変だ…成長しても何かと理由つけて親の所に入り浸りますよ。

まず話し合い
そして ダメならあなたが奥さんの実家の近いところに住む もしくはマスオさんを覚悟する。

奥様はわがままです。
    • good
    • 1

まずは話し合い。

他の夫婦の普通はあなた方夫婦の普通になるわけでもない。

 ちなみにあなたのうちの家事などはしているのでしょうか。
もしそこらも全然していないのであれば、私ならば最悪離婚も視野に入れた話し合いに移行するかもしれません。
頻繁にいくというのはとめられないけど、入り浸るのであれば話は変わってきます。
頼ることも必要でしょうが、このままだと実家に頼り切りで子供が一歳どころか小学生くらいまであなたからはお金だけで、あとは両親とともに育てていくとかありそうです。

想像の部分も多いですが、赤ちゃんが泣き止まなくて叩いたこともあるとか母親になる心構えもなかったのではないかと思ってしまいます。
今後子供を一緒に育てていきたいと思うのならば、強い態度で一度話し合いに臨むべきだと思います。その際、あなたのご両親にも一度意見を聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。仰っる通りです、他の夫婦の普通とは比べられないですよね。そういう理由で私がここにコメントをしているの愚痴になりますね。愚痴は基本嫌いなのですが、今回はしてしまいました。赤ちゃんを軽く叩いたと聞いた時は、軽くだったのでもちろん何も残ってなかったですが、幻滅しましたよ。いくらイライラしていても赤ちゃんに当たるのどう考えてもメンタルが強くはないですよね。離婚も視野に入れた話し合いも分かるんですが、さらに赤ちゃんに会えなくなるのも嫌です。アドバイスで頂いているように、もう一度強く話し合ってみようとは思います。前にその話をした時は、今の20代は親と一緒か最低限近くに住んで手伝ってもらっているから、「何故自分はそうできないのか?」かなり攻められました。さらに、赤ちゃんの事は親に手伝ってもらっていれば叩かなかったと言われました。子供だされる余り強くは出られないんです。滅茶苦茶ですが、親と一緒にいられないのなら仕事しないで家にいるようにも言われますし。。。。

お礼日時:2017/03/30 16:20

今のお母さんは、自分優先でいいのですね。

赤ちゃんの祖父母も自分の娘を甘やかしすぎだと思います。

自分本位で生きているので、今更、子供のためでも自由は譲れないのでしょうね。
そういう母親になりそうな、育て方をされる親(祖父母)が多くなっているのでしょうか。

不妊治療のためにお金を使い、身体的にも苦しい思いをして赤ちゃんをつくる人もいれば、折角誕生した子供を自らの手で、死なせてしまう親もいるという現代になぜ?と思います。

余りにも古い話ですが、昔の貧乏の子沢山と言われる時代は、何人もの子供を抱え、洗濯機もなく手洗いで洗濯し、掃除もはたき、箒、雑巾で掃除していた。することがたくさんある中で、子育ても母親が全部していました。
そんな古い話をしても仕方がないのですが、それにしても、今のお母さんは甘え過ぎです。父親が育休を取れるという事と、イクメンと言う言葉がある時代なので、お母さんが甘える事が出来るのでしょうね。

しかしあまりに旦那(父親)を無視した行為に腹立たしさを覚えます。
あなたの家の方は、蔑ろにされている訳ですよね。愚痴るあなたの気持ちよくわかります。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。妻は私側の家族を蔑ろにしてるつもりはないのでしょうが、結果そうなりますよね。私も腹ただしさと同様悲しさも感じます。私側の親にもたまには会わせたいのですけどね。妻が来ない限りは連れて行かせてもらえないですね。私の子でもありますが、お腹痛めて産んだのは妻ですし、強く出るのは難しいんでよね。子供できる前はこういう事は想像もしていませんでしたが、実際色々と問題が起こるものですね。一人で生活してるわけではないのでそういうものなんでしょうけどね。

お礼日時:2017/03/30 15:53

奥さまはきっとご自分が1番なんでしょうね。


そしてあまり子どもは好きではないのかもしれません。
しかしそれでも子どもや義両親はそこそこの順位でしょう。
そして質問者さまは既に上位圏外であることを認識された方がいいです。

お子さんの「好きな人ランキング」からもどんどん落ちていっていると思いますよ。
(今でも十分そうだと思いますが)1歳になるまでこんなのを続けていたら、事実上の家庭崩壊でしょう。
外野から見れば質問者さまもそれを狙っているようにすら見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま余り会わなければ、子供の「好きな人ランキング」から落ちるのも無理ないでしょうね。妻はこのまま続けた方が楽だから大丈夫そうですが、府に落ちないですね。私に親の近く家を借りてほしいようですが、仕事場との距離がさらに遠くなるので、それこそ夕方家に帰れなくなりますね。どちらにしても子供と接する時間は増えませんね。家庭崩壊狙ってないですけどね〜、難しいですね。コメント有難うございます。

お礼日時:2017/03/30 15:40

かあちゃん甘いわ!


かあちゃんの親が駄目だな。
理解できないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いんでしょうね。私も最初の子育てなので、親の育て方がどれくらい影響するか分かりませんがあまり甘やかせられたくないですね。コメント有難うございます。

お礼日時:2017/03/30 15:29

甘えてますねー。

ってゆーか良いですねぇー里帰りできて。しかも7ヶ月になつてからの里帰りって珍しい。親に預けて たまにジム行ったりオシャレするのは良いと思います。でも子育てが簡単だからと言う理由は腑に落ちませんね。あたしは2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。しかも実家は電車で1時間飛行機で2時間で、しかも妊娠をきっかけにあたしの体調が悪くなったので里帰りなんてできないし これから先もするつもりもありません。家事はほぼあたしが、育児は8割程度あたしがやってます。この前、9ヶ月ぶりに美容室に行けました。まだ2ヶ月なので夜泣きもひどいです。4,5時間何しても泣き叫んで寝るのは朝の4時ごろなことも多々ありますし、勿論イライラもしますが叩くのは流石にしませんよ。そして義実家は車です小一時間かかるし、お義母さんに頼むのは子供やあたしの病院受診の時に付き添いくらいです。でも首が座ればあたし1人で行こうと思ってます。あたしだってストレスには弱いですしすぐイライラして短気ですが 自分のことよりも赤ちゃん優先でしょ。自分のこと優先させたい人は親になる資格はないと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジレンマなんですよねー、確かに妻が親と住んで向こう側の家族全員赤ちゃんを相手していれば妻にとっては楽でしょう。赤ちゃんに対してイライラして軽く叩くのも有りえない話ですが、親たちと育てていればイライラもないだろうし手を出す事はないでしょう。そこはいいんですけどね。ただ、私の子でもあるので、あまり会ってなければ私に懐くより妻側の家族に懐くのでしょうね。父親として悲しいですね。手を出したのは軽くだったみたいですが、その時は仕事をやめてずっと付き添いたい気持ちでしたね。実際は難しいですけど。ただ、妻がイライラしてる時に仕事なんかしなくてもいいと言われる、腹が立ちますね。私の色々今後の事等考えるべきなんでしょうが、今は何を考えて良いか分からないので、成り行きに任せます、とりあえず。コメント有難うございました、子育て頑張ってください。

お礼日時:2017/03/30 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!