プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がおかしいんでしょうか?

LINE交換を相手に求められました
通知がわかりやすいからLINEしましょう
といわれて交換をしました。

なのに

テレビに夢中で忘れる

っていわれて正直ショックでした。

テレビに夢中で 遅れる ならまだしも
忘れる なんて言われたら
興味ない、って思われてるって思っても
仕方ないと思いませんか?

なので

自分の時間を奪うとか
奪いたいとか
そんな訳じゃないけど
テレビに夢中で忘れる
なんか言われたら
テレビよりも興味ない、
って言われてるようなもんですよ
忘れるなんて言われたらショックもうけます。

って言ったら

勝手な解釈が過ぎますよ
テレビも見ちゃだめなんですか?
仕事の用意やら色々あるんで
ちょっとくらい見たっていいでしょ
時間があるときは返してるんですし

って。

あなたこそ 勝手な解釈が過ぎるでしょ

って思ったんですけど…。

私はちゃんと頭にそうじゃないよ、って
断りも入れて話をしてるのに
それを理解、解釈が
できてなかったんじゃないの?と思ったので

売り言葉に買い言葉にも
そのまま言葉をお返しすることにもなるけど
あなたこそ 勝手な解釈が過ぎるんじゃないですか?

と言ったら

もういいです。

って返ってきました。

私の言い方もマズかったかもしれませんが
これってお互いに落ち度がありますよね?
(もちろん私が
半分ちょい上くらいは悪いでしょうが…)

私が一方的に悪い、
お前が俺を責めてる、悪いモノ扱いしてる

みたいな事になってますよね…。

とりあえず私にも落ち度があるので
謝罪しましたが…
ちゃんと読んでもらえるかはわかりませんが
伝わりにくいでしょうか?※添付

「私がおかしいんでしょうか? LINE交換」の質問画像

A 回答 (7件)

Lineやチャットアプリなどは、それぞれお互いのペースが違うのを前提に、利用するのが良いと思いますよ。


あなたも、あなたが思う以上に家族とかに急かされたら気分良くないでしょう?それと同じく、良い人間関係を作りたい相手のことは、お互いに尊重し合う、譲り合うのが良いと思います。
まあ、今回のことは客観的にみたらお互い様なので、冷静に話し合ったら良いと思います。冷静にね。
健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

貴女は彼に好意があるんですか。


LINEにする前のやり取りの感覚はどれくらいだったんでしょうか。
LINEなんて読める時に読んで、返信出来る時にする。
それが次の日になっても仕方ないことです。
貴女は期待しすぎてしまったのかも。

通知がわかりやすくなったとはいえ、相手がどれくらいの頻度でLINEをするのかわからなかったんじゃないですか。
通知がわかりやすいからすぐ返事が来るわけではないです。
ゆっくり深めていけば良かったと思います。

確かに忘れたって言うのは、良くないけど私もテレビみてるときLINE来たなって思っても、テレビ見ててそのまま忘れることあります。
その辺りは、性格的なこともあるので仕方ないかなと思います。

仲直り出来るといいですね。
    • good
    • 0

良く読み込んでみました。


たしかに最初のあなたからのLINEで「忘れる。」というワードに対してだけショックだったことが
相手にうまく伝わっていなかったようですね。
そのためにすれ違って喧嘩に…。

もとはと言えば彼の言葉の選び方に問題があったのは間違いないと思います。
ただ、それを指摘する時に、指摘内容が 「忘れると言った事」ではなく「テレビに夢中になってしまう事」に伝わってしまったのも確かのようですね。読み込むと そうとも受け取れますから。
LINEは便利ですけど、LINEならではの問題がでてしまったんですね。
電話だったらニュアンスで気づいたり、すぐに補足できるのでこんなすれ違いは起きなかったと思います。

ただそんなやり取りの中で、彼の「もういい!」は良くないですね。
言ってはいけない単語です。関係を本当にやめる時以外に発してはいけない言葉です。
お互いのすれ違いは話し合いでしか解決していかないです。
そして、解決をしない問題は 不満としてお互いに少しずつ溜まっていきますから。
そこから逃げ出すのを繰り返していけば、関係はいつかは壊れます。

最後にあなたの送った文章は良いと思いますよ。
「相手に自分がどういうつもりだったという事」、「謝罪の言葉」、「相手への気遣い」、「これからどうしたいかということ。」すべてが書いてあってきちんと相手に伝わる文章だと思います。
大丈夫。わたしが彼なら納得します。

言葉のキャッチボールの球はもう向こうに行っています。
あとは、彼の器量しだいですね。
待つのは不安だと思いますが、気を張り詰めすぎないでくださいね。
やれることはやってあると思います。
良い方向に進むといいですね。
お祈りしています。


追記:たしかにLINEだと言いにくいことも言えるのかもしれませんが、出来れば会って、難しければ電話で、直接声を聴きながら話すのも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

>なのに


>テレビに夢中で忘れる
>っていわれて
それを言われるに至った経緯が分からないのですが、返信が遅いことの文句でも言ったのでしょうか?
それともLINEの第一声がそれでした?
何か言わない限りそういう発言にはならないと思うのですが。

で、返信が遅いことの言い訳で「テレビを見ていた」と言われたとしても、そこまで怒ることじゃないと思います。
「何見てたの? そんなに夢中になってたの?」って会話すればいいですし、場合によっては「え~ ひどい。私テレビに負けた?(笑)」って感じで可愛く拗ねてもいいですよね。

そもそもLINEの返信はすぐするべし、なんて決まりはありません。
スマホを常に身近に置いているかどうかも人それぞれです。
急いで返事が欲しいような緊急の事だったら電話を掛けてもいいのです。
自分の常識は相手の常識ではありません。
質問者様が仲良くしたいと思うなら、質問者様から仲良くするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSで知り合って、
このアプリだと通知が分かりにくいんで
LINEにしませんか?って
誘ってくれたのが相手なのに
通知がわかりやすいLINEに
切り替えたのに
なんで テレビに夢中で忘れる の?
って思ったんです…。

3時間以上返事がなかったので
家にいても
あんまりLINEしないほうが
いいのか、と尋ねたら

あー、遅いですか?
テレビに夢中で忘れるんですよね

っていわれて…

それに対しての返事は
なんか1人楽しみにしてるのが
馬鹿みたいですね笑

って
気にしてないけど拗ねてる感
を出してみたんですが
相手には伝わらず
返事は んー の一言。
それに何故かイラッとしちゃって
自分の時間を奪うとかじゃないけど~
ってちゃんと断りもいれて
話したのにやっぱり後ろの
指摘の方しか見てもらえてない…

私自身が人と関わるのが
上手くないっていうのは
分かってるんです。

仲良くなれるのは
職場のおばちゃん達くらいで
それ以外は交流できない。

同年代の人と関わるのが
恐怖なのもあるけど
思ったことが言えるのは
SNSだけなので大事にしないと
って思うのに失敗するんです…。

お礼日時:2017/03/30 15:37

確かに「テレビに夢中で忘れる」は失言です。


この点は100%彼のミス。
そんなつもりでなかったにしても、です。

ただ、そこでマジの反論を返したのはあなたのミス。
「忘れちゃうんですか、さみしいな」ぐらいで良かったのです。

そもそも「テレビに夢中で忘れる」という発言が出るということは、
LINEのレスが遅いことを指摘したんですよね?
多分、そこでのあなたの言い方もちょっとカチンときてたのでしょう。
付き合ってもないのならレスが遅かろうが文句言われる筋合いは無いですしね。

その辺を考慮して説明しようとする気持ちは分かります。
ただ...今の状況でこの分量のテキストが来たら...げんなりしますね。

第三者の感想としては「直接話せばいいじゃん」です。
テキストで応酬しても角が立つだけです。
今回の件はもはや手遅れな感じがしますが、次回はもっと上手くやりましょうね。
LINEは基本的に、短くシンプルに、ポジティブな内容中心で。
どうしても長文を送りたくても、それはポジティブな内容の時だけにすること。
ネガティブな話は原則として口頭で話しましょう。形に残すべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と話すのすっごい怖くて、
人間自体が怖い、って
なっちゃってるんで
素っ気ない態度とか、
きつい当たりとかしちゃったり
したらほんとにごめんなさい

とは先に言っておいたんです。

忘れる、って
言われたことに対して私は

そうなんですね、
私ばっかり楽しみにしてるのが
馬鹿みたい…笑

って始めは送ったんです…
今思えばこれも地雷だったな、
と思います。

んー… って返事がきたので
その返事に何故かイラッとしちゃって

その後に
時間を奪うとかじゃないけど
テレビに夢中で忘れるなんて言われたら~
っていうことをいっちゃったんです…


でも、言い方は
強くなっちゃってたかもしれないけど
先に言ったときに了承もあったし
そうならないように気をつける
みたいなことを言われましたし…

とも思いましたが
そんなこと相手には関係ないんですよね…

口頭で話せる相手、だと
いいんですが、
なんせSNSで知り合った相手なので
そこまでの深い関係じゃないんです。

長文も謝らなきゃ謝らなきゃ
っていっぱいいっぱいになって…

怒って偉そうになるくせに
我に返ると全部がグチャっとなって
結局全部がこわくなって
バーーっと長く送っちゃうんです…

お礼日時:2017/03/30 15:26

あなた方は合わないのでは。


お互い人の言葉尻をとらえて
言い方を知らなすぎます。
お互い自分の気持ち優先で
自分の気持ちばかりを相手にぶつけ合う。
そんな二人がうまくいくとはとても思えませんよ。
それにここにあげたあなたの文章も、自分の気持ちばかりを正当化し謙虚さのかけらもない。
普通こんな長い文章が送られてきたらドン引きですし
こんな面倒な女と付き合いたい男などいませんよ。(笑)
まっ、あなた方二人はとても似た者同士で相手の姿が自分の姿だと知りましょう。
    • good
    • 2

あなたのお気持ち、よくわかりました、そうだったんですね・・・。


もやもやする気持ちも分かりますが、あなたも自由になってみてはいかがでしょうか?
男性も女性も、やきもちや独占欲があります。それは人それぞれだと思うのです。
あなたの幸せを祈っています。

『彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!