プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳です
家はボーナスなしで給料が40万から45万です
国保でここから税金を自分で払います
子供が2人で家族は四人家族です
私は下の子が病弱なため働きに出れません
いつもギリギリの生活です

一般的にこれって平均ですか?少ない方ですか?

A 回答 (8件)

総収入としてみたら平均。



36歳男性の平均年収が528万だから、ボーナス考えないで単純に12で割ると44万円。
そっから税金やら社会保険を引くと、扶養家族にもよるけど、扶養家族3人だったら大体34万〜35万くらいだね。
これが普通の会社員の手取り。
つっても普通は年収はボーナス込みだから、月々のお給料はもっと低くなるね。

あなたの家庭が税金とか国保払った後の金額がどれくらいかによるね。
同じくらいだったら平均。
国保だから協会けんぽとかよりちょっと高いのかな。
そうなると手取りも減るから、平均よりちょい低めになるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:32

収入は平均よりやや多いぐらいだと思いますが、国保なのが痛いですね。

保険税が高くなるので手取りが減ります。
参考までに、多少、給料が増えても、税金や保険や年金などの公的負担が増えるから、やっぱり、いつもギリギリの生活のままです。
給料が60万に増えても生活は全く変わらず、やはりギリギリの生活が続きます。
やりくりを覚えるか、給料を月100万ぐらいに増やすか、しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:37

>国保でここから税金を自分で払います


社会保険加入ではないんですか?

>一般的にこれって平均ですか?少ない方ですか?
多くもないし、かといって少ないということもないでしょう。
まあ、平均でしょう。

参考
http://heikinnenshu.jp/kininaru/36sainenshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:33

下の方も書かれていますが 36歳で 年収500万超 低い部類ではありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:33

都会か田舎かにもよりますが、


それ以下の給料でやっている人も相当いるかと思います。
子供が2人いてもそこまでギリギリになるかなぁ。

土地でも持ってて固定資産割で国保がべらぼうに高いって
訳でなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:33

生活に出る影響を説明するによく使われるのが「夫年齢40歳で妻専業主婦、子供二人の4人家族で年収400万円」の家族。


給料が40~45万であれば、単純計算で年収480~540万円。
それから見れば例に使われる構成よりは恵まれている方かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:33

まぁまぁ平均です。

やや低いかもですが、生活自体は問題ないです。
都内かどうか、賃貸か持ち家かなどで大きく変わるので一概に収入だけでどうこう判断するのは限界があります。
田舎なら年収300で生活している世帯は珍しくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:33

税込(?)年収480~540万円になります。


中堅企業並み、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!