プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の人はきれいごと抜きで結婚するべきじゃないですよね?相手が可哀想

A 回答 (5件)

私の、今は亡き父が統合失調症でした。

いつからかは判りません。母の方が先に亡くなったんですが、生前は父については色々ぼやいてたなぁ。発症は結婚前からかもしれないとかって。でも酷くなったのは、私が中2の頃(24年前)でした。2〜3年は、宗教団体に入ってみたりしたけどダメだったので、結局精神科病院に入院させました。それからも、ずっと通院、入院、通院を繰り返しました。母はものすごく大変な思いをしてましたね。亡くなった原因は卵巣がんですが、卵巣がんの原因の大半は、父にすごく大変な思いをさせられっぱなしの人生だったからと思います。私含めて3人姉妹ですが(私は真ん中)、私らも辛い思いをさせられっぱなしでしたね。だから、一律にはできないとは思いつつ、結婚できないなぁと思います。私もたぶん父のせいもあるかなとは思います、バツイチで一人娘を連れて出戻りしちゃったんです。私自身にも離婚の原因はあります。
    • 0

相手を幸せにするか不幸にするかは、その人の気持ちと行動次第なので、「統合失調症=相手が不幸になる」とはならないでしょう。

• 0

相手を絶対に幸せする、という思いがないのであれば、統合失調症かどうかに関わらず結婚しない方がよいと思います。

• 0

十人十色 千差万別

• 0

相手がいればすればいいし、居ないのにわざわざする必要もない。

• 0