頸椎ヘルニアや頚椎症などの首の疾患は、
必ず首の痛みが伴うものなのでしょうか?
それとも首に痛みはなくとも、
他部位にしびれなどが出る場合もあるのでしょうか?

首に痛みがありその他部位にも痛みやしびれがある、
首に痛みもなく他に違和感もないが頚椎症と診断された、
という例は発見できたのですが、
首に痛みはないがその他部位にも痛みやしびれがある
ということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

頸椎ヘルニアが有り、そのヘルニアが何処を圧迫しているのかで首から肩、腕等への痛みが強い場合と痛みよりも痺れ等の方が強い場合が有りま

す、ご試問の首に痛みがなく他の場所に痛みや痺れが発症する事も有ります、また、首も痛く他の場所への痛みや痺れが出る場合も有ります、要はヘルニアが何処を圧迫しているかですね、それとヘルニアが頸椎の何番目に有るかですね、貴殿の頸椎のMRIを見ないと何とも解りませんね?
    • 0

当然痛みは首、肩、腕等にも有り痺れは腕とか指先とかにも出ます、又病名によって痛み強い場合もあり、痛みよりは痺れの方が強い場合も有ります、どの病名も普通は最初は首が痛いと言う人が多いらしいです。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません・・・
こちらの文章が悪かったようです。
首に痛みがないにもかかわらず、
首以外の場所に痛みやしびれは発生するのか。
その事例をご存じか、
またはご経験したことがあるか、
をお聞きしたいのです。
首に痛みはない。
だが首以外に痛みやしびれがある症状は存在するのか。
が知りたいのです。
もちろん頸椎ヘルニアが発症していること前提です。
何度もすみません・・・

両方有ります、痛みのみの場合も痺れ等を伴う事も有ります、頸椎症とは頸椎に骨棘(こっきょく)が有る為に痛みや痺れが肩、腕、指等にでます、主な原因は加齢が一番多いです、X-P検査で解ります。

頸椎ヘルニアが有り、そのヘルニアが何処を圧迫しているかで病名が変わって来ます、ヘルニアが神経根を圧迫しているのなら頸椎症性神経根症になり、脊髄を圧迫していれば頸椎症性脊髄症と言う病名になります、症状はほとんど同じですが痛みは神経根症の方が有ります、痺れ等はどちらも有ります、脊髄症の場合は巧緻障害(箸などが持ちにくい)、酷い場合は下肢にも症状が出る場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。
つまり頸椎ヘルニアであっても首に痛みはなく、
その他部分にしびれが生じることもあるということでしょうか?
その場合首以外にしか違和感がないため、
頸椎ヘルニアが原因であることは、
見落とされがちということでしょうか?