妻との行為中に息子(3歳10ヶ月)が目を覚ましてしまいました。
すぐに中断すれば良かったのですが、私の根性の欠如から行為は継続され、
息子は完全に覚醒し、私と妻を引き離すという行動をとりました。
その後は直ぐに寝付いて、翌日は何事もなかったように親子3人生活してますが
私としては何となく引っかかります。(笑)
もちろん彼がその行為の意味を知るはずはありませんが、小さな子供の記憶ってどのくらいから確立するものなんでしょうか・・・
同じような経験をされた方、「私も見た」という方がいらっしゃいましたら経験談をお願いします。
もちろん今後は気をつけて励みます。(笑)

A 回答 (10件)

特に問題はないですよ。

見られたから、悪いわけではないでしょうし、ただ後から覚えているか聞いたりするようなことはしない。
子供の側から聞かれたら、ウソは言わないで簡単に説明すれば良いです。(まあ、仲良くしている程度で良いと思いますよ)
でも、こういうことは世間では結構な確率であるようです。親として困るのは、次の日やしばらくして、幼稚園や近所であんなことしていたとしゃべられると困る暗いでしょう。
子供の方は、性格によりますが、たとえば父親が悪いことをしているように見えたのなら避けるなどの行為をすることもあるかもしれませんが・・・覚えているかどうかは、子供の覚醒状態と起きていたらどの程度インパクトがあったかでしょうね。性格によってもずるずると覚えていることもありますし、あっさりと1日も立たずに忘れていることもある。まあ、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の意識過剰だったかもしれません。ちなみに妻は全く気にしていない様子。

>ただ後から覚えているか聞いたりするようなことはしない。
子供の側から聞かれたら、ウソは言わないで簡単に説明すれば良いです。(まあ、仲良くしている程度で良いと思いますよ)

この作戦でいきたいと思います。

明るく考えましょう。

子供が4歳の時に見られた事がありますが「パパがママとパカパカしたんだよねー」と言ってましたがそれも当時の記憶で今は全然覚えてないです。
niwaniwaさんの場合はパパがママをいじめていたと思ったんでしょうね。
子供の記憶、しかも寝ぼけてたんですから心配ないと思いますよ。
どうしても気になるのでしたら「パパとママは仲良ししてたんだよー」と微笑ましく教えてあげましょう。(たぶん理解は出来ないでしょうねー)
ともかくこれからも楽しく平和により一層仲良く?されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家でも息子が自然なことと理解してくれるように、自然体で接します。

お礼文 ありがとうございます。

で、その中の質問ですが・・・。

うちの娘は いけない事と教えられていけない事と 認識しています。それまでは、裸でいることに恥ずかしいと思っていても、”彼氏が出来たお姉ちゃんはさぁ、裸ん坊で甘えん坊するんだよね”って言ってましたから(笑)。裸で恥ずかしいけど、いけないとは思ってないようでした。

今日 主人と一緒に外出した際に この話をしたら、
”そのうち 嫌でも判る事だし 今 いけない事と思っていてもでかくなりゃ自分もするんだろうから 放っとけ”
って言われました(笑)。そりゃ そうだ!

かえって困惑させたようで すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそクドクドとすみませんでした。

息子には今後も自然体で接します。

私も見られたと思います(笑)。

5歳の娘なんですが。
その時は お互いに何も聞いたりしなかったのですが、しばらくして私の実家に行った時 私の母に”パパとお母ちゃんがいけん事 しとるの見たよ。”と娘が言ってるのを聞いた時 ”やっぱり見られてたか”と思いました。”いけん事って何?”と聞かれて ”やっぱり違う”と何も言いませんでしたが、私が少しショックだったのは 行為をいけない事と思ってることでした。
ドラマ好きの娘は 何度かTVでそのシーンを見てるんですが、去年から同居を始めた主人の母も、私の母も、それをいけない事だと娘に言っちゃうんですよ。私は”甘えん坊してる”と言ってたんですが、最近では いけない事 と覚えてしまってるようです。

記憶自体は人それぞれにしても、2~3歳の頃のことでも印象に残っていれば覚えているようです(私は2歳の記憶があるので)。なので、たぶん今は理解してなくても 覚えていると思いますよ。ただ、大きくなって お父さんとお母さんがしていたことを理解した時に、どう解釈するかですよね。夫婦間のあたりまえの行為なのに、いけない事 なんて思われたらいやですよね。
見られない方が良いに越したこと無いけど、それをどう理解してもらうかの方が 後々 大切だと思います。

なんだか硬い意見になっちゃったけど、 いけない事 にかなりショックな私なんです。う~ん、子育てって大変ですねぇ(涙) 
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
5歳ともなるとかなりしっかりと記憶したんでしょうね。(笑

(1)「いけない事」と教えられていけない事と思うのか? (2)子供の頃はその行為を本能的にいけない事と思うのか? (3)その行為を見てしまったことが子供にとっていけない(気まずい)事なのか? どっちなんでしょうか?

私の場合、自分自身がまだ「夫婦間の当たり前の行為」という意識になっていないところに問題があるのかもしれません。妻と「当たり前のように」するようになっても、自分が子供の頃から想像していたものが固定観念?となって、たとえば他人のこととなると「当たり前の行為」と考えられないんですよね。
もちろん考える必要がないのかもしれませんね。「当たり前の行為」なんですから。

脱線してしまいましたが、息子が息子本人の性も含めて「当たり前」と思えるように育てたいですね。だからといって、もちろん性を軽く見るようでは困りますが。
だけど思春期はそれなりに悩むんでしょうね。自分もそうでした。

すみません、全くお礼になっていませんね。

自分が子供の頃に親の性行為を見ました。

たぶん3~4歳くらいだとおもいます。

小さな時の記憶はあまりないのですが、そのときの光景は今でも覚えています。
当時は何をやってるか理解できなかったのですが、小学生~中学生くらいなって理解しました。

でも「夫婦なんだからSEXするのは当然」だと思っていましたよ。
あまり気にしなくていいのでは?

No.4>下の息子が私を押し倒して上に乗って腰を動かす仕草なんかして・・・
No.4の方の家ではこのようになってますが、さすがにこれは少しヤバイのでは?と思います。幼稚園などで女の子に同じことをやったら・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

>小さな時の記憶はあまりないのですが、そのときの光景は今でも覚えています。
当時は何をやってるか理解できなかったのですが、小学生~中学生くらいなって理解しました。
でも「夫婦なんだからSEXするのは当然」だと思っていましたよ。

小学生~中学生で理解できたとのこと、私などは知識的な理解と実体験の間に時間的なズレがあるので意識しすぎてしまうようです。

まあ適当な時期に息子がkurioさんのように理解してくれることを望みます。

心理学的見解ですが、このような体験を、

原光景(両親の性交と関わりのある子供の体験。目撃だけでなく、物音、気配、夢うつつも含む。)

と、言うらしいです。

子供は何の事か今はわかっていないと私も思います。でも思春期になってからの息子さんが少し心配です・・・。

人間には、自分にとって都合の悪い事や、好ましくない事は抑圧して否認して“そんな事は全くなかった”と言う事にしてしまう防衛機制が働くそうです。けれど、これは心の奥底にしまっているに過ぎなく、何かのきっかけで自分の記憶に鮮明に現れる場合があります。

息子さんも今は何かわからなくて気にとめなくても、思春期になって色々情報が入って来ると「あれ?もしかして・・・」と思うかもしれません。とりわけ思春期は心理的に不安定な時期で、親の行動一つ一つが気になります。その時に息子さんがあまり悩まないような家庭環境を作ってくださいねっ!

まぁ、あまり見られる事は好ましくないと私も思うので、気を付けてくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

心理学的アドバイスありがとうございます。

>人間には、自分にとって都合の悪い事や、好ましくない事は抑圧して否認して“そんな事は全くなかった”と言う事にしてしまう防衛機制が働くそうです。けれど、これは心の奥底にしまっているに過ぎなく、何かのきっかけで自分の記憶に鮮明に現れる場合があります。

このことはすごく良く理解できます。

kittyさんがおっしゃっているように「その時」が来たとき、息子が正しく理解できるような家庭環境を作りたいものです。
そういっている私自身が「正しく」理解できているか不安ですが。

うちでは5歳と3歳の子供ですが、しょちゅう、Hを目撃されています。

眠っている時なんで半分、寝ているので全然、覚えてません。
でも、うちでは夜だと、だんな様がグロッキーで時々
子供たちがテレビに夢中になっている時にニャンニャンしていたりしますが、
その時に目撃されて、面白がっています。
最近は下の息子が私を押し倒して上に乗って腰を動かす仕草なんかして・・・
余談でしたが、ただ、ケンカしているところを見られているよりも、
良いと思うので気にせず勤しんでください。
ヘンな回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、「しょっちゅう」ですか。(笑
我が家では marutamaさんの家ほどおおらかにはできないと思いますが、
変に意識しないようにしたいと思います。

はじめまして!

「見た」んじゃなくて「聞いた」んですが(笑

そのときの状況の説明から・・・
当時弟が生まれる前だったので私は4歳以下であることに間違いありません。
襖1枚隣の部屋で、夜に何やらちゅうちゅう音が聞こえました。
その日はなんか寝つけなかったので、その音が気になってしかたありません。
当時は本当に「ウルセーなー、寝れネーよ」って思ってました。
その記憶は、いまだに覚えているように、ずっと残っています。
ただし、その意味がわかるまではずっと、夜うるさかったという思い出だけで、
夜中に暴走族が走っていたものと同じようにみなしていました。
意味がわかってからは・・・まあ、当然だよねって感じでした、変にいやらしく考えるような年をこえてから意味を知ったんで(^^;

ご質問へのお答えとしては、
「記憶は4歳(またはそれ以下)の時点では既に確立している」
です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、聞いちゃったんですか。(笑
4歳以下でも記憶に残る場合もあるのですね。私は4歳以下の頃の記憶がありません。と言うよりは、記憶に残るような事件がなかったということでしょうか。
具体例ありがとうございました。

多分(いや、間違いなく)子供は夫婦の行為については理解していませんヨ(^^)

最初は寝ぼけていて、気がついらパパがママに馬乗りになっていて・・・さらにママが何か苦しそうにしていて・・・で、「これはパパがママをいじめているんだ!!ママを助けなきゃいけない!!」と思った為の行動だと思いますヨ(^^)。
でも翌朝には夢を見た時の様に全然覚えていなかったりするんですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

素速い回答ありがとうございます。
今の息子の状況はkenntyaさんのおっしゃるとおりのように見えます。
何かの拍子に思い出さなければいいのですが・・・・
もちろん息子が成長してその行為の意味を正しく理解できるようになったときならば一向にかまいませんが・・・

仲が良くてよいですね(^^)

記憶の確率云々は専門家で無いのでわかりませんが、ひきはがされたということは、きっとお父さんがお母さんをいじめてるとでも思ったのでしょうか(笑)?も

もちろん今ではまだ説明するには早すぎるのでしょうが、彼にネガティブな印象を与えないようにすることは必要だと思います。
御父さんとお母さんがしていたのは悪いことなんじゃないか、みてはいけなかったんじゃないかという意識を植え付けてしまうと、記憶そのものは残りにくいとしても、心に何がしかの影響があるのではないかと思われます。

もうみてしまったことはしかたないのですから(笑)、そのことがすてきなことであると。お父さんとお母さんは仲良しだからしていたんだよと、さりげなくアプローチできるのがベストではないでしょうか?

ちなみに私も見たことあります(笑)。親は気づいてなかったようで、私も引き剥がすようなことはしませんでしたが、後にあっけらかんと親から説明されて、そうかぁ、大事で大好きな人だからそういうことするんだぁ、と納得した覚えがあるんですよ。もし彼が見てはいけないもの、なんて認識をすると、行為そのものを否定することになりかねませんからね。ま、みんながそう思うかどうかはわかりませんし、時代も違いますから、彼が大きくなったときにどう感じるかはわかりませんが・・・。

でもなんだかほほえましい質問で、こちらも和んでしまいました(笑)。いつもまでも家族円満で♪
    • 0
この回答へのお礼

素速い回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

寝かしつけた妻に確認したところ、ケンカでもしていたのではと思ったらしいです。
tweetieさんも目撃したとのこと。あっけらかんと説明できたご両親は素晴らしいですね。
私は子供の頃から「男耳年増」だったにもかかわらず、かなり「おくて」で実体験が伴わなかったため、SEXに対して、変に意識しすぎているのかもしれません。
今は説明しても息子は理解できないでしょうが、もし息子が成長して、説明を求められたら、堂々と説明できるような関係でいたいと思います。もちろん妻との関係も。