アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの外出について。

3ヶ月の子供がいます。
外出は基本的に暖かい日の昼間だけにしています。

テレビで夕方の天気予報を観ていると、出演者の後ろに子供をつれた一般の方がずらーっと並んでいる光景をよく目にしますが、皆さん寒い日の夜でも赤ちゃんをつれて出掛けるのでしょうか?

また、何ヵ月ごろから夜に赤ちゃんと外出していましたか?

夕飯に誘ってもらったとき、子供が小さいのでと断ってしまったりもしていたのですが、神経質過ぎたでしょうか…

A 回答 (5件)

夜はダメだと思うのですが、朝早くならよいと思います。


寒くても人ごみを避ければ大丈夫ですし、
冷たい空気で気管支が強くなるという利点があります。

私の下の子は、上の子を幼稚園へ送る朝8時ごろ、
生後1か月を迎えたころから一緒に出掛けていました。
(11月生まれなので、12月から。
住まいは東京なので、それほど寒くはないかも?)
しっかり包んであげれば、
寒いからといってすぐに風邪をひくことはなかったです。
上の子の風邪をもらうことはありましたけど・・・
でもそうやって抵抗力をつけていくので、
あまり神経質にならなくて大丈夫です。
2人とも丈夫で健康に育っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いときは寒い思いをするのも、大事なことなんですね。

過保護にならないよう気を付けます!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 09:13

泣いて泣いて同しようもないときに、母子ともに気分転換ということで家前をふらっとお散歩するぐらいなら…。


私の母はしてたそうです(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外に出たほうが良いときもありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 12:15

>暖かい日の昼間だけにしています



その方が安全です。(半年から一年程度。抵抗力がないからいろいろな病気に感染する可能性があります)
10万人に一人がかかる奇病・難病もありますから。(検索すると気持ちが悪くなります)
あまり神経質にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは無理のないよう出掛けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 12:14

夜は救急病院に駆け込む以外は、絶対に連れ出しませんでした。


体内時計のリズムを整えるのは親の義務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は8時頃に寝かしているので、生活のリズムが狂ってしまうのも気になっていたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 12:09

現在11ヶ月になる子供がいます。


私は生後1ヶ月を過ぎてから少しずつ外に出てお散歩をするようになりました。
3ヶ月の頃は昼間にお散歩はしていたけれど、夜は外に出さなかったですね。
寒さも心配ですが、育児経験者の先輩方から聞いた話だと子供は体温が高いから寒そうだからと厚着させたり布団をかけすぎるとひ弱になってしまうみたいです。
実際に先輩の長男は神経質になりすぎて夜の外出も避け冬場はとことんあったかくさせていた結果、今年で大学生になる現在身体がとても弱く風邪を引きやすいみたいです。
逆に、あまり気にせずに育てた次男はかなり丈夫だそうです。
何事もやりすぎと神経質になりすぎるのはあまり良くないとは思いますね。

今の時期でもたまに寒い日がありますが、夕飯の外食くらいならば移動時間もそれほど多くはないし大丈夫だと思いますよ。
積極的に外に連れていって刺激を与えてあげることは大切だと思います。
家の空気と外の空気じゃ全く違いますし、昼間の空気と夜の空気もまた違います。
色々な空気に触れさせてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寒い中での外出も、いいところはあるんですね。
夜はもう少し大きくなってからということでしょうか。

たくさんお出かけ楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!