プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月後半にもう少しで3ヵ月になる柴犬を買いました。お家に連れて行って所先住民の猫3才の子と合わせました。初めてだから喧嘩とかするのかなと思ったら案の定喧嘩しました。猫の方はシャーと言ってうなっています。犬の方はお尻を上に上げて吠えています!それは、3月後半になっても続いています!仲良くさせる方法を知っているかた是非教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • いや、動物の相性はちゃんと考えましたよ。調べたりいつもお世話になっている動物病院の先生にも聞いたり相談しました。家の猫の性格だったら本気で噛まないしあまり怒ることもないと思うから犬を飼っても大丈夫だと思うよ。と
    言われたので新しい家族をペットショップからむかいいれたのです。なので、相性を考えずに飼ったのが悪いと言う回答は失礼だと思います。飼う前にお互いの相性などちゃんと考えましたか?と聞くのは問題ないと思います。自分が、言われて嫌だと思うのなら言葉を理解して使って下さいね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 15:53
  • さっきのお話し大変参考になりました。ありがとうございます!家の柴犬(子犬)も猫と遊びたがるんですが、なかなか猫が受け入れません。仲良くなるように頑張ってみますね!貴重な時間に回答ありがとうございました!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 10:13

A 回答 (5件)

相性は考え、獣医さんに相談もされたとの事なのですが、獣医さんに相談した際、飼おうと思っている犬種が柴犬だという事も相談したのでしょうか?


ペットショップは、犬を売る為に大丈夫だと言うので、多頭飼いや異種飼いの相談は無駄な事が多いです。

私が相談される側なら、柴犬はかなり注意が必要だと伝えたと思います。
ただ、柴犬の方が子犬なら大丈夫かもしれないとも…
なぜなら、柴犬などの日本犬は、基本家族にしか慣れず、家族には従順ですが、他の犬、人、多種族の動物に慣れにくいからです。
勿論全てが当てはまるわけではありません。犬にも個体差がありますから。
テレビでも見る事がありますが、子猫を育てた柴犬や、他の動物と仲良しの犬などもいます。
こればっかりは、飼う前にお互いを会わせると言う事が出来ない限り、一緒にしてみないとわかりません。

ただ、先住の猫ちゃんは大人しいと言う事なので、柴犬ちゃんの方が受け入れられないんだと思います。

新しい動物を飼う際、いきなり放し飼いはいけません。後から来た方をケージに入れ、先に居る方が慣れ、後から来た方も興奮しなくなってから少しずつ出すようにします。
出会いはとても大切なので、出会うところからやり直す必要があるかもしれません。

お客様に、猫ちゃんが先に居て後からトイプードルを飼われた方がいますが、はじめは喧嘩したそうです。といっても、プードルの方は猫と遊びたくてじゃれに行くのですが、猫がそれを嫌がったからだそうですが…

リビングの上の方に、キャットウォークを作り、猫が寛げる場所を作ってあげたそうです。
数ヶ月すると、家の上の方は猫のテリトリー、下は犬のテリトリーと、お互いの生活圏を作って喧嘩もなくなったそうです。1年位経つと、猫が下に降りてきて犬にちょっかいを出して遊ぶ事もあったみたいですよ。

人間が無理に仲良くさせようとすると逆効果な事が多いので、お互いが安心して生活できる場所を確保してあげた上で、お互いが共存できるように見守ってあげましょう。
大人しい猫ちゃんの方が先に相手にしなくなると思います。
犬も猫も、自分に対して害がないと判断すれば、無駄に攻撃する事はしなくなると思います。


ただ、前述したように、柴犬はかなり慣れにくいという事を肝に命じて、とにかく根気強く見守る事です。
大きな喧嘩になりそうなら、助けてあげてください。
猫パンチで失明する事もありますし、柴犬に咬まれたら猫はひとたまりもありませんから。

せっかく出会ったのだから、仲良くして欲しいですよね。
性格にも個体差があるので、基本的な方法がダメなら、色々な方法を試してみるといいかもしれません。
少しでも早く慣れてくれる事を祈っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

無理に仲良くさせようなんて無理です。


お互いそれぞれ居心地のいいテリトリーに落ちつくまで自然にまかすしかないですね。

相性も考えず飼ったのが悪いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

犬猿の仲!と、言う言葉は、昔から言われて居ますが、犬猫も、結構、仲が良く無い様です。


お互いの領分が、交錯し、況して、ご主人様の寵愛を2匹で分かち合うのは、ゆるせない。
先住民の、誇り高い、猫ちゃんとしては、断然、許し難い状況。
間に入らず、静観することです。
どうにもならないと見た両者は、その内、相手の存在を認め、其々の世界を築いて行きます。
時間が掛かりますが、まさか、元には戻せません。
吠えたり、唸ったり、しなくなる迄、待つ他、有りません。
    • good
    • 0

仲良くさせる方法は無理に仲良くさせないことです。


うちは猫6匹に犬2匹いますが、1匹は猫と仲良しでももう1匹は最初から大嫌いでした。

最初から嫌いな子はずっと嫌いです。

柴犬ほうはまだ子供ですから、先住猫を優先しつつ見守ってください。
仲良くなれる子はいつの間にかお互い平気になります。
    • good
    • 1

まず、相性が良くなくて、一生仲良くならない場合も


あるという可能性は考えておいたほうが良いと思います。
どんな犬猫でもうまくやれば仲良くできる、というわけではないと...
(知人宅でもいろいろとそういう例があるので)

その場合、生活する縄張りになる部屋をわけてあげることが
必要だと思います。もともと先住だったのが猫ということなので、
猫が一番気に入っている場所を優先的にその部屋にしてあげるなどになるかと。

そして、仲良くさせるにしても、仲良くならないまでも
大喧嘩をしないようにするとすると、ゆっくりと段階を経て
犬や猫のペースにあわせてあげないとダメだと思うんですが、
ちゃんと先住と新入りのお見合いをさせる方法でゆっくり時間をとられたのでしょうか。
におい交換などからちゃんとされたのでしょうか。

犬 猫 お見合い 先住 新入りなどで検索してみてください。
ゆっくりと長いお見合い期間を持ってなかった場合は、
最初からリセットしてとりあえず隔離が一番いいと思います。

http://猫好き.jp/cat-dog-dokyo-2127
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!