プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。

いつもお化粧した後に明るい場所へ行くと、肌がカサカサゴソゴソしてて、とても汚くなります。
私は色黒だし、小学生高学年くらいからニキビに悩まされてきました。
スッピンだと目立たない肌色の小さいポツポツが、化粧した後にはすごい目立つようになります。
化粧水をした後に化粧しても変わりません。
とにかくカッサカサでスッピンのがましなくらいです。

どうすればきれいに乗ってくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり、気にしないで、下さい。


若い内、特に、ティーン ネィジは、、肌、身体共に、発達途上です。
19〜20歳位に完成します。
その途中で肌をいじると、発達が、中断します。
ニキビも、必ず直ります。
ただ、清潔にだけ、留意しましょう。
美しい肌を保って下さい。
    • good
    • 0

①入浴して毛穴を開いた後、泡立てネット使って洗顔。


 毛穴を開かないと、洗顔の意味がありません。
 毛穴の奥の汚れが取れず、それがニキビや吹き出物の原因となりますので。

②洗顔後、お風呂から上がる前に、化粧水を染み込ませます。
 たっぷり使い、手で「しみこめ〜っ」って感じで押さえる様につけます。


③化粧水のあと乳液をしないと、化粧水が蒸発していきます。
 乳液後はかならず乳液をしましょう。


④朝のメイク時は、乳液の代わりに、UVミルクを使用。
 その後、化粧下地を使います。
 下地を使っているかどうかで全然違います。


⑤月に1回くらいのペースで、顔の産毛をそるのもおススメです。


⑥栄養バランスの良い食事をとる。
 イソフラボン・ビタミン・カテキンはお肌にいいですよ♪

 わたしは、高校生3年間、基本、緑茶と豆乳しか飲んでませんでした。
 それで、中学の時に悩んだニキビも出来にくくなり、
 かなり肌が綺麗になりましたので。



なお、高校生くらいの年齢は、
スッピンでも十分綺麗なお肌の時期です。

この時期に、毎日の用にメイクをしていると、
その分、しっかりメイクを落としておかないと、のちのち悲惨な肌になります。


メイクを落とさず寝ていたら、
一晩中、床を掃除したぞうきんと同じくらいの雑菌を顔に乗っけてるのと同じくらい
不潔ですので、当然、お肌にはよろしくありません。

また、毎日のメイクは、毛穴を埋めている状態なので、
お肌を休める日を最低でも週に2・3日は作っておく方が良いです。


働く様になると、少なからずメイクをしないと、
失礼とか言う事だけではなく、
それこそ、お肌の劣化故、メイクせざるを得なくなりますので、
スッピンでも、薄メイクでも十分通用する10代は、
メイクは、そこそこでいいですよ。


上記に書いた、UVミルクの後、
ルーセントパウダー(おしろい)を
さっとつけるだけで、十分なくらいですので。

あとは、眉メイク・ビューラーの+透明のマスカラ・薄付きリップクリームで
十分ですから。
    • good
    • 0

思春期は油がいちばん出るからね。

それにフタをすると、シワができやすくなるよ。若い頃からハデだったヒトってシワババアだろ?
    • good
    • 0

肌の状態が悪いと、どんなに良い化粧品を使おうと無駄になります。


まず、スキンケアをきちんとして、素肌を綺麗にすることからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!