酵素抑制物質を除去するには、加熱、発芽、発酵と書いてあったのですが。
水に長時間浸ける(発芽は失敗)じゃダメなんでしょうか?水に溶けやすいって書いてあったので

すが。
ちなみに玄米での話しです。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何の話?


玄米は食べづらい。でも食物繊維もミネラルも豊富。
1合に付きスプーン1杯のヨーグルト。
何かを分解するようだ。

2杯だったかな?
「酵素抑制物質に詳しい方」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発芽玄米で下痢になりますか? 夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりま

発芽玄米で下痢になりますか?
夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりました。肌も荒れて最悪です。

Aベストアンサー

発芽玄米も消化は悪いです。
ただ普通のお米と違って栄養が高いです。おそらく質問者さんはその発芽玄米との体質に合わないのかも知れません。ほかの発芽玄米なら大丈夫かもしれません。いきなり100%玄米は体に負担かけるだけなので最初は白米と混ぜることをお勧めします。もし、それでも下痢等体調が崩れる場合は病院で見てもらった方が無難です。アレルギーとかの可能性もなくはないと思うので(^_^;

Q玄米と発芽玄米の違い

今までずっと白米を食べていたのですが、
せっかく実家が米農家ということもあり、
以前から玄米食が気になっていたので実家から
玄米を送ってもらって
今日玄米100%で炊いてみました。
食べにくいとの意見をよく目にするのですが、
私には逆に白米よりも好きで、体にも良いみたいですし、
これからも続けていこうかと考えているのですが、
よくテレビなどで発芽玄米というのを目にするのですが、
玄米と発芽玄米の違いとは何なのでしょうか?
発芽させているのはわかるのですが、
栄養面など、何か違いを教えてください!

Aベストアンサー

栄養価は発芽時が最も高くなるそうですし、普通の炊飯器で炊けます。(玄米は圧力鍋を使わないと固くて食べにくいです)

玄米をお持ちでしたら、炊く前に半日程度水かぬるま湯に浸けておいてください。気温や時間にもよりますが、そうすると玄米が発芽玄米になります。

発芽玄米として売られているのは少量の割に高いですが、こうすれば必要なとき必要な量だけ発芽玄米が食べられます。

Q玄米の発芽とRO水について質問です

玄米の発芽とRO水について質問です
発芽器で玄米を発芽させ発芽玄米を作りたいのですが
我が家では水道の水を逆浸透膜浄水器(RO水)で浄水しているので 玄米の発芽にも使いたいと思っているのですが、心配な事が2つあります
1つ目は
RO水は塩素もほとんど除去されているので菌が繁殖しやすい状態です。しかし発芽には24時間以上かかるので菌の繁殖が心配な事
2つ目は
RO水はミネラルなどもほとんど除去されていて いわゆる純水なので 浸透圧が低いので玄米のミネラル分がRO水に流出してしまうのではないかという事です。
詳しい方、ぜひよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発芽玄米にするには、水温にもよりますが、2~3日は 掛かります。

その間は 一日一回食み時を変えた方がいいです。

変えないと水が 腐ってきます。

炊くときも新しい水にした方が いいです。

炭を一緒にいれておくとよいと書きいたことがあるような?

ミネラルの流出ですが、普通の水でも微量なら溶け出すと思います。気にする料にはならないと思います
玄米は ぬかに包まれていて ぬかの成分に油を絞る材料にもなるほどなので 油分で包まれていますのでそう気になるほどではないと思います

発芽玄米は、成分そのものより発芽によって作られる成分の効果の方が、いいみたいですが。


計ったわけでも 実験したわけでもありませんが。

Q発芽玄米って本当に体にいい?

発芽玄米はフィチン酸の害がないと聞き食べてました。
トウモロコシのような味がして美味しかったです。
毎日食べようと思っているのですが、本当にフィチン酸の害がないのでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537334

Aベストアンサー

「体によい」という意味を考えてみましょう。体質や弱点、生活習慣はひとり一人違います。だから、ある人にはよくても、ある人には良くないことが多いです。
 小生は発芽玄米を食べて体調を崩しました。その原因は、発芽玄米には血圧を下げる作用があることでした。小生は低血圧なので、これ以上下がると困るのでした。
 発芽玄米の摂取をやめて1週間ほどしたら体調は元に戻りました。

Q玄米発酵加工食品

是非、試してみたいのですが、
ネットで探してみた結果たくさんあり、
どれがいいかわかりません。

ただ、毎日の食事の中に混ぜて食べるタイプがあればいいのですが
もし、あればおしえてください。
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

h-ogawaさん、究極の玄米粉末です。(株)シガリオMA
という会社の物です。資料を取り寄せてみて下さい。
これに勝る玄米は無いと思います。因みに、回し者ではありません。念のため。

参考URL:http://www.cigario.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報