プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドピアノで、強く速く弾くところで、「ギィーン」という感じに汚く響く時があります。そのような音を出さないためにはどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• 調律と整調は1ヶ月前に依頼してやってもらいました。

A 回答 (4件)

考えられることのひとつとして、ペダルワークが上手くいっていないことがあります。

ペダルの切り替えのタイミングが演奏とズレていないか、確認してみるのもいいかと思います。

あと、こうした現象はいわゆる『ぶっ叩き系』といわれるピアニストによく見られます。

とかく日本人は『強く』弾くことと『大きく』弾くこととを取り違えている楽器奏者が多いです。しかし、特にピアノという楽器は鍵盤を押してバネやらテコやらにその動きを伝えて発音する一種の機械ですから、人間が必死になってぶっ叩かなくたってちゃんと強い音は出せるのです。

それに、冷静に世の中を見てみると、フォルテシモで演奏しなければならない場面というのは決して多くはありません。なので、ピアノの不調が原因でないのであれば、先ずはメゾフォルテくらいの強さの精度を磨いて見ることもお奨めします。長い目で見れば腱鞘炎予防にもなりますので、試してみて下さい。
    • 1

そのグランド・ピアノの調律・整調をしたのは、いつですか? 調律はされても、整調まで依頼される人は少ないです。

• 1

役に立てなくてすいません。

• 1

防ぎようがないと思います。

• 1