アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近政府は事あるごとに、日本は法治国家だ、法治国家だって言い張るよーになりましたが、このよーな言動に対し非常に違和感を感じます。
真の法治国家であれば事あるごとに、我が国は法治国家だ、法治国家だって言い張ることはしないのではないでしょーか。
日本が法治国家だ、法治国家だって言い張るってことは、裏を返せば日本はまともな法治国家ではないってことではありませんか。
実際法治国家であれば、国有地を法定外の値段で売り払ったり、行政が情報隠蔽したり、書類破棄したり、忖度がまかり通ったりなどとゆーことは起こり得ませんよね。

質問者からの補足コメント

  • 法治国家の対極は人治国家。
    人治国家の典型が世襲国家、つまり北朝鮮でしょう。
    では訊きますが日本の安倍政権は世襲ではありませんか。
    安倍晋三が一人で首相になれるわけがない。
    どー考えたって安倍政権って世襲だよね。

      補足日時:2017/03/30 23:57

A 回答 (13件中1~10件)

森友問題での政府の隠蔽体質や民間人に対する恣意的な権力行使はすごいですね。

内閣に人事を握られている現状でも検察は機能していると信じたいです。
    • good
    • 0

>人治国家の典型が世襲国家、つまり北朝鮮でしょう。



北朝鮮は結果として世襲になっているが、制度として世襲制度を採用しているわけではありません。
特殊な例のみを語る事で認識を歪めるのは、詐欺や詭弁やパヨクの常套手段です。


>では訊きますが日本の安倍政権は世襲ではありませんか。
>安倍晋三が一人で首相になれるわけがない。

確かに、野党が自滅しなければ自民党が政権に還る事はなかったと思います。

「では」の用法がおかしいと思います。
この場合の「では」は、相手への反論としてのものだと思いますが、その相手が不明です。
まさかとは思いますが、あなたは自分の中の「誰か」と対話ができるのでしょうか。
だとしたら、こんなところで他人に質問するより、病院で医者と話した方がよいと思います。


>どー考えたって安倍政権って世襲だよね。
「法治国家であるとことさら言い張る国は実は」の回答画像12
    • good
    • 0

A:>真の法治国家であれば事あるごとに、我が国は法治国家だ、法治国家だって言い張ることはしないのではないでしょーか。



「法治」の意味を知らなかったり、法治国家ではない国にしようとしている者が、法を無視しているからではないでしょうか。



B:>実際法治国家であれば、国有地を法定外の値段で売り払ったり、行政が情報隠蔽したり、書類破棄したり、忖度がまかり通ったりなどとゆーことは起こり得ませんよね。


質問文を要約してみましたが、以下でよろしいでしょうか

1:法治の対義語は人治。
2:法治ならBのような事はおこらない。
3:故に日本は法治国家ではない。

2が間違っていると思います。
↑の2ですが、法とは犯罪を定義し、それへの量刑を定めたものでしかありません。
それによって発生を完全に防止できるものではないと思います。



法治国家でも人治国家でも、まともな人間なら不正は行わないと思います。



【森友問題の本丸、ガチで『辻元清美』だった!野田中央公園について維新足立議員が追及!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789163.html
《・問題の本質は野田中央公園の不当に高額な土地価格
・14億は豊中市の札入れ価格、高く入れるのは当然
・14億は補助金を最初から見込んだ数字、ただで入手するのはマズいから2千万を足した
・補助金申請、交付は民主党政権時
・結果として周辺土地は高騰、この辺は辻元議員の庭

13:45~
民主党政権で辻元清美国交副大臣の時に補助金上限9.9億のうち6.9億を臨時交付で
野田中央公園に充て1/2補助金7.1億を入れた。
格好を付けるために2千万だけ豊中に払わせて土地を値上げした。
役人も答弁していたので間違っていない

土地の価値を補助金によって上げた
産廃は出る、騒音はある、地歴が悪いクズ土地だったものに
14億の価値がついたのは民主党が補助金を多く出して豊中市がおまけで土地の代金を出したから
辻元のお庭の地価を上げたかったがためにやったんだろ?という話 実際地価は上がってる

民進党はFAXで「野田中央公園は麻生政権の引き継ぎ」と言ったが完全にウソ
豊中市が補助金申請して、交付したのが民主党政権・辻元が国交副大臣の時
民主党政権で補助金マシマシしたので、土地14億に対して市の負担額はたった2000万だった》
「法治国家であるとことさら言い張る国は実は」の回答画像11
    • good
    • 0

法治国家と言い張るには理由があります。


日本は世界唯一無二の法治国家であり、これほど犯罪のない国はないのです。
糞害陣の犯罪を差し引いたなら世界一の法治国家で糞害陣がいなければ民度だって世界一でついて来られる国などありません。
だから平和ボケのお花畑なんですよ。
七十年も戦争してない国なんて日本だけです。
    • good
    • 1

鋭い着眼点ですね。



ただ表現が今一歩です。

表面上の体制とか法体系が整っていると法治国家と表面的になります。
しかし実際の運用が法の精神の平等とかの理念にかなっているかが重要です。
北朝鮮の正式名は、朝鮮民主主義人民共和国で世襲とか要素はありません。
しかし現実は世襲です。

これと同じで、表面上の体制は法治国家ですが運用がその理念とかけ離れていると法治国家と言い張って誤魔化します。(北朝鮮は一応選挙決めていますからね)
    • good
    • 0

公正な選挙で有権者から選ばれたことを世襲とは言わない。


天皇は世襲だけど政治に関与しない。
問題を提起されて国会で論議されていることこそ法治国家の証し。
法治国家でなければ論議さえ起こらない。
政府が国民に信用されなければ次の選挙で敗退するだけ。
国民をだました民主党が大敗北を喫したのも法治国家だから。
    • good
    • 1

ブーメランの輩に言ってる。


ブーメランとは法(ルール)がバグってる事。
    • good
    • 0

言い張るってことは、裏を返せば日本はまともな法治国家ではない」


ええ・・??????????????????
裏を返さば法治国家ではない」 何故そうなるの
論理的 整合性なし 1+1  分かる??
ワイドショーの見すぎ
貴方 選挙権 無いの
韓国人ですか なら黙ってろ
    • good
    • 0

真の法治国家であれば事あるごとに、我が国は法治国家だ、


法治国家だって言い張ることはしないのではないでしょーか。
   ↑
その通りですが、日本の隣国に、法治国家とは
言えない国が三つもありますので、
そういう意識が強くなっているのだと思います。



実際法治国家であれば、国有地を法定外の値段で売り払ったり、
行政が情報隠蔽したり、書類破棄したり、
忖度がまかり通ったりなどとゆーことは起こり得ませんよね。
   ↑
それが基準なら、世界中に法治国家は存在
しないことになります。
その程度のことは、欧米でもどこでもやられて
おります。



人治国家の典型が世襲国家
   ↑
人治国家と世襲国家とは異なります。

世襲であっても、法に従った世襲であれば
それは法治国家です。

世襲でなくても、法に従っていなければ
それは人治国家です。
    • good
    • 2

国会は立法府であって法律を作る機関です。


その法律を作る人達が自分達の都合で作った法に従っていれば一般国民からみて「おかしい」と為っても法律上問題無いと
言う意味での法治国家とも言える面は多々ありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!