プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が営業をしています。
営業のために使う車は自家用車を使用しており、マイカー手当として、これまでは月に2万円支給されていました。
しかし、今年に入ってから、交通費約1万円がマイカー手当より引かれることになり、マイカー手当は1万円になりました。
元々、この自家用車は私の車でした。中古で80万ちょっとで購入したものでしたが、見た目も可愛く、走行距離もあまりいっていなく、気に入ってました。
しかし、主人の転職にあたり、この車を営業で使用することになりました。
そして、営業車として使用し、1年ちょっとで、35000キロも走っています。私用では一切使ってません。
こんなペースで走っていると、あと5年もせずに故障などで、新しい車を買わなくてはいけないのではないかと懸念しています。
タイヤ交換や、オイル交換や、車検、車の保険料、次の車の買い換えなどを考えると、手当が月に1万では割が合わないと感じています。
会社では、社用車も使用していいのですが、そうなると、会社付近に自家用車を停める駐車場を借りなくてはならず(車通勤)、毎月、月極駐車場代に月に2万近くかかります。
バスで行けば、交通費が出ますが、家から会社が遠いため、朝6時台に家を出なくてはならなくなります。
これまでは、マイカー手当が月に2万円だったので、自家用車を使用していましたが、今後は全く割に合わないと思っており、どうしたらいいのか悩んでいます。
主人は転職するまでは10年以上車に乗っていなかったため、車の保険に入っておらず、転職してから車の保険にも入りました。そのため、車の保険料にも月1万円かかっています。
我が家は子沢山ということもあり、家計に余裕はありません。
どうしたらいいのか悩んでます。

A 回答 (4件)

旦那の通勤時間と通勤距離とを考慮して話し合って下さい。


手当が不満なら会社の車を使って下さい。私用の自家用車を旦那が勝手に使っているってことになりますから。
私用車を使っていると直出直帰が出来るメリットは捨てがたいとも言えますけどね。
手当に不満なら、マイカーを使わなければよいとなります。

マイカー通勤をやめたなら、保険料が変わり若干安くなる場合があるが、ある程度の車の維持費はかかりますよ。
どうも、オイル交換って、1.5万キロもしくは、年1回が目安みたいですので
http://qa.jaf.or.jp/check/daily/10.htm
維持費を考慮したなら、使わなくてもある程度の維持費がかかるし、使えば使うほど維持費が高くなりますから、難しい部分もあります。
使えば使うほど、車検時に部品交換なりを行うから、20万円の費用が発生しますからね。使わなくても、ある程度年数がたてば交換なりで10万円ぐらいはかかりますが。
(ある程度走っていたり、年数がたっているなら、ユーザ側の立場になってくれる店を探して修理に出す方が、車検時には高いかもしれないが、次故障して部品交換をするリスクと費用に比べると安価。)
中古車なら、購入後ある程度年数がたっていますから、どちらにしろ10万円以上は車検時にはかかると思っている方がよいでしょう。

任意保険って、車を所有しているなら加入すべき保険と言えますから、今まで加入していなかったのもあり、高いのは仕方ないでしょう。

年3.5万キロも走っているなら、3年で約10万キロ。10年10万キロが買い換えの時期と日本では一般的に言われていますから新車でも、3年~5年で買い換えの時期と言われるぐらいですね。
しかも、走っているから、下取り価値もほぼないでしょうね。
これだと、月2万円でも割りがあわない可能性がありますよ。

マイカー通勤のみにするか、バス通勤にするかで話し合うのがよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
月2万でも割りに合わないですよね…。おっしゃる通りです。
私が仕事で子供の保育園の送り迎えが難しい時は主人に行ってもらわないといけないこともあり、社用車を使用することに躊躇してます…。
でも、あまりにも金額があわなくて、会社のために車を購入して維持してるようで嫌な気持ちになります。
どうしたらいいのか、アドバイスをもとに考えてみようと思います。

お礼日時:2017/04/11 09:33

社用車があるなら、通勤を自転車、原付にするのが現実策かと。


会社まで10kmでしたら、普通のスポーツ自転車(クロスバイク)+ゴアテックスレインコートで、会社に着替えのワイシャツでも置いとけば平気かと。これ以上なら原付スクーターとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原付ということも考えたのですが、今後、私の仕事の都合で主人が子供の保育園の送り迎えをしなくてはならないこともあり、原付は難しいと考えています。
とても悩みます…。

お礼日時:2017/04/11 09:38

会社が 自家用車の使用を命じているわけでなく 質問者の旦那が勝手にしているんだよね、


手当が下がって不満なら 仕事には社用車を使えば問題なしだよ
通勤をどうするかは 自分たちで考えなよ
会社に言ったって 無理な話だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。自家用車を使用すると便利なため、使用しています。バスだと、朝早く出ないといけなくなるし、直行直帰が出来なくなります。

お礼日時:2017/03/31 11:11

お金が無いなら、貴方が今より稼ぐか、旦那さんがバスにするか、の2択だと思います。


社用車は貸してくれない訳ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社用車は貸してくれますが、通勤をバスにするか自家用車にするかになります。
バスにすると、早朝から家を出なくてはいけなく、帰りも遅くなります。それか、迎えに行かないとバスが無くなる時間になります。
自家用車だと、会社近隣に駐車場を借りなくてはならず、2万ほどの駐車料金がかかります…。
私が今より稼いだとしても、それが会社のために使用されることが嫌なのです。
1万円多く稼いだら、子供達や家族のために使いたいです。

お礼日時:2017/03/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!