プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は水道関係の仕事の自営をしています。自営と言っても常用ばかりでバイトとなんら変わりません。その常用の仕事も最近では途切れ途切れで今月に入ってからは1.、2回くらいしか無い状況です。もとから私はサラリーマン希望なので、こんなことしていても仕方ないから就職してよと言うのですが、旦那はあくまで自営業にこだわり、就職するのは考えてないようで、なんでお前はヤル気をへし折るような事ばっかり言うんだとキレて毎日喧嘩の日々で疲れてきました。自営をやりだして5年ほどたちますが、仕事があったりなかったりでお金も心身も落ち着かず、その間に何度か就職の話を切り出すのですが、本人はあくまで自分で一人親方になる方向しか考えられないようです。せめてヒマな時期は他のバイトをしてもよさそうに思うのですが。いつ仕事の依頼が入ってくるかもしれないからと、お前はいちいち口出しするなと、また喧嘩になります。今私は子供が小学生なのでパートですが、旦那に協力さえしてもらえたら夜勤のある(介護)正社員として働きたいんですが、それを言うと俺の仕事の邪魔をするのかと今仕事が乏しいくせに、旦那の頭は常に一人親方になる気でいっぱいのようですがこの5年並以下の収入は変わってません。長くなりましたが、いつまでこんな旦那に付き合うべきか分からなくなってきました。仕事のない日は家事をするわけでもなくパートから帰ってきて家事一切をして、うだつの上がらない旦那を見るのが嫌になってきました。別れた方がはっきりいって精神的に楽になると思いますが、子供が喧嘩にばかりの私達でも離婚は嫌だと言います。どうすればよいのでしょう。毎日ため息ばかりで自分の人相も変わってきたのがわかります。ちなみに旦那は今40です。働きざかりのはずが。そうではないです。

A 回答 (1件)

(-""-;)自分も自営をしてました。

今旦那さんの一つ上の歳です。3年前に自営を辞めてサラリーマンの道へ進みました。自分は仕事も有ったし単価もそれなりに有りましたが、建設業界は成り手が乏しくこの先一人で退職金も無く続けて行くのが不安に為り21歳からやって来た自営を辞めました。話を聞いていますと旦那さんの状況はかなり厳しいと思いますよ。離婚するしないは別として。子供も居るなら尚更ですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがたく思います。長いこと頑張ってやられていたのですね。そんなキャリアがあるのに就職を決めたというのは、よほどの決断だったと思います。うちの旦那は縛られる会社が耐えられないたちなので、自営業はまさに自分に向いていると思っているようですので、あてがまったくの0にならないかぎりサラリーマンは無理そうです。