プロが教えるわが家の防犯対策術!

パケットパック5Gを契約してるんですが、使い切るのは大変で大体余って繰り越し、2ヶ月後消滅の繰り返しです。
皆さんはどのように消費というか有効活用してますか?

youtubeとか動画見れば消費出来ますかね?

質問者からの補足コメント

  • anonymousC0WARDさんへ
    (2)と(3)逆です。
    2月の残りデータが消えてます。
    4月は繰り越し無し状態で6GBです。

      補足日時:2017/04/01 07:55

A 回答 (3件)

使わなきゃ損だ という感覚なら月末日に



思いっきり動画視聴すれば良いと思いますが

それを実行する前に「繰越し」の仕組みを

ちゃんと理解した方が良いですよ

3月1日時点で8GBとなった場合

5GB(定期契約分)+3GB(前月繰越分)

と仮定すると3月中に利用できる総量は

8GBである事は間違いありません

但し、月中内のデータ(パケット)通信の消費順は

(1)パケットパック利用可能データ量(5GB)
(2)ボーナスパケット
(3)パケットくりこしデータ量(3GB)
(4)追加購入データ量

で消化されていくので 繰越分を使い切る=翌月に繰越し分ば無い

という事になります

変な話、8GBあるから4GB台まで消化すれば

3GBは繰り越して来月も8GBを維持できるぜ!

などと獲らぬ狸の皮算用をしても そうは成らず

定期契約分の5GBから4GB分を消化し

残量が繰越対象の1GBを下回るので 繰越はナシ

前月繰越分の3GBは手付かずで期限切れで自動消滅

翌月の提供量は定期契約分の5GBだけ というオチが待ってます

ぶっちゃけ「繰越しサービス」は絵に描いた餅 でしか無いので

アテにしない方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局6GBを越えないと繰り越しデータは消化されないという事ですね。
今月8GBまで使えるんですが、かなり頑張って今日の時点で5.56GBまで使いました。
なので今月分の残りデータは無し、来月も同じように使えば再来月の繰り越しデータは無しという事になりますか。
理解しました。
有り難う御座います。

お礼日時:2017/03/31 15:38

スマホを7年、持っているだけで、ずっと2gb


のままでした。
ふとしたことから、LINEを始め、LINEだけで無く、他のFacebookや、Twitter、Googleなど、様々に繋がり、興味が、いや増して来ましたが、
忽ち、容量が足りなく成り、5gbに始めて増量、ことなきを得ました。
電話の受け答え、メール、LINE、等、全て、容量を、食っています。
スマホ、携帯、の機能を、充分に活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
スマホ依存症になってませんか?
回答して頂いたうちのfacebook以外はやってますが、疲れる程活用しないと5G行かないですね。
2Gでは足りなくてスピードモード1G付けると丁度いいんだけど1年後有料なるから5Gと料金変わらなくなるようでした。
それで2Gに変えるのを諦めました。

お礼日時:2017/03/31 07:22

YouTubeは結構消費します、


見たい番組があればよいが
無理して消費しても…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
面白いと思った動画じゃないと直ぐ飽きますもんね。

お礼日時:2017/03/31 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!