就職説明会って泊りがけ(1泊2日とか2泊3日)での開催も法律及び規則の上で可能なんでしょうか?私の友人が連日のように泊りがけで就職説明会に行っているので気になったものですから・・・。初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

就職活動については特に法的な規制はありません。

1997年度まであった就職協定は、あくまで日経連と大学側の紳士協定でした。(協定ができた際に仲介したのが文部省(当時)だったと聞いたことがあります)
就職協定廃止後は日経連が独自にガイドラインを作っているようですが、あまり守られていないようです。
採用(場合によっては内定)以降は各種の労働法制が適用されると思いますが、就職活動そのものは当事者間の事実行為だと思います。
バブル期の銀行とかは学生を拘束するため海外とかリゾート地に連れてったという話も聞きますし。
    • 0