就職説明会って泊りがけ(1泊2日とか2泊3日)での開催も法律及び規則の上で可能なんでしょうか?私の友人が連日のように泊りがけで就職説明会に行っているので気になったものですから・・・。初歩的な質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職活動については特に法的な規制はありません。


1997年度まであった就職協定は、あくまで日経連と大学側の紳士協定でした。(協定ができた際に仲介したのが文部省(当時)だったと聞いたことがあります)
就職協定廃止後は日経連が独自にガイドラインを作っているようですが、あまり守られていないようです。
採用(場合によっては内定)以降は各種の労働法制が適用されると思いますが、就職活動そのものは当事者間の事実行為だと思います。
バブル期の銀行とかは学生を拘束するため海外とかリゾート地に連れてったという話も聞きますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定退職金共済制度について(長文、説明下手で申し訳ございません)

当方はある会社を退職しました。
当初、退職金は会社の業績不振により支払われないとのことでしたが、
会社が何らかの退職金共済制度に加入、また入社後に退職金共済制度の
加入申請書に署名・捺印したことを記憶していたため、退職前に会社代表に
退職金共済制度の詳細な説明と退職金の支払いを2度求めました。
会社は詳細を教えることはできないが、基本給の1ヶ月分を退職金として
支払うとの回答でした。(1度は会社が契約をしている社労士も同席)

会社より基本給1ヶ月分の退職金が支払われましたが、後日、会社が
特定退職金共済団体が運営している特定退職金共済制度に加入している
ことが判明し、特定退職金共済の当方分の給付金が会社へ小切手にて
払い込まれていました。

会社へ内容証明郵便にて給付金の請求をし、以前に支払われた退職金との
差額を受け取りましたが給付金請求書にどのような記載で会社が請求したか
会社代表に求めましたが対応してくれないため、特定退職金共済団体、
業務代行会社の生命保険会社営業所に問い合わせをしました。
退職日が実際より1ヶ月前、受取人記入欄に被共済者である当方の署名と
捺印がしてあるとのことでした。

しかし、当方は給付金請求書に署名、捺印もしていないため
給付金請求書の開示を口頭で求めましたが、特定退職金共済団体と会社との
契約書類であるため開示できないとの回答でした。

給付金請求書に当方の個人情報が載っているため開示を求めることはできないのでしょうか。
特定退職金共済団体は刑法第247条の背任の罪、所得税法施工令第73条違反、
第75条の罰則規定の対象にならないのでしょうか。
会社は刑法252条の横領の罪、給付金請求書に署名、捺印をしたものは
刑法第167条の私印偽造及び不正使用等の罪にならないのでしょうか。

当方はある会社を退職しました。
当初、退職金は会社の業績不振により支払われないとのことでしたが、
会社が何らかの退職金共済制度に加入、また入社後に退職金共済制度の
加入申請書に署名・捺印したことを記憶していたため、退職前に会社代表に
退職金共済制度の詳細な説明と退職金の支払いを2度求めました。
会社は詳細を教えることはできないが、基本給の1ヶ月分を退職金として
支払うとの回答でした。(1度は会社が契約をしている社労士も同席)

会社より基本給1ヶ月分の退職金が支払われましたが...続きを読む

Aベストアンサー

もっと文章を削ったほうがいいですね。
無駄なまとまりの無い質問からいい回答が得られるとは思いません。
端から要点をつかんだいい質問を心がければ最低限の勉強を自分でしますよね。
そうすれば場合によっては自然と回答にたどり着く場合もあります。
一定以上の長文の質問にいい回答は付かない。
一定以上の長文の回答にいい回答は無いということです。
経験上いい回答の付かない長文とは凡そ20行以上です。
勿論1行の質問にいい回答は絶対に付かないです。

Q遺族年金のついて基本的な質問で申し訳ありませんが、色々説明を読んでもよ

遺族年金のついて基本的な質問で申し訳ありませんが、色々説明を読んでもよく分からないので質問します。

義父は遺族厚生年金を支払い終わっているそうなのですが、
離婚していて妻はいません。子どもは3人いますが、連絡が取れるのは家の旦那だけです。

その場合、遺族年金は誰がもらえるのでしょうか?誰も、もらえない場合義父が支払った遺族年金はどうなってしまうのでしょうか?
旦那は29歳で結婚していて子どもがいます。同居はしていません。


基本的な事なのかもしれませんが、よくわからないので回答おねがいします。

Aベストアンサー

>義父は遺族厚生年金を支払い終わっているそうなのですが、

厚生年金に加入している人が亡くなったとき、その人の妻や子供に支払われる年金のことを「遺族年金」と呼ぶのであって「遺族年金を支払う」ということはありません。

遺族年金は妻か18歳までの子どもにしか支払われませんので、お義父さんには遺族年金を受け取る資格のある人はいないということになります。

>義父が支払った遺族年金はどうなってしまうのでしょうか?

最初に言いましたように「遺族年金を支払う」という制度はありません。
今まで支払った年金はお義父さんご自身が受け取られることになります。

Q商品説明会の冒頭(開催前)に、同業者が商品カタログを配布した場合、何の

商品説明会の冒頭(開催前)に、同業者が商品カタログを配布した場合、何の要件で訴えられるでしょうか?


例えば、トヨタと日産の合同商品説明会、なんてものが開催されたとします。

開催前、来場した方が着席しているときに、別の同業者が自社の商品のカタログを配った

とします。


このとき、同業者は配る許可を得ていないものとします。

また、同業者が単独で説明会を開催したときに、車を購入できるだけの資金を持った、車に関心のある顧客が集まるかは疑問とします。


他者の集客力に便乗したかたちになるわけですが、訴えるとしたらその要件は何になるでしょうか?

Aベストアンサー

業務妨害とか?
立件、立証は困難でしょうが。

被害の根拠としては、顧客からの他社のカタログを押し付けられたとかのクレームを記録しとくとか。

対策として、
・そういう行為をしないで下さい、お断りしますって掲示する。
・過去にそういう行為があったのなら、カタログのメーカーなどに改善の請求、警告を行う。
・そういう事が無いように、監視する担当者を配置する。
などしたにも関わらず、担当者の制止を振り切って配布するとかなら、そういう事を主張する根拠は強くなると思います。

Q【民宿と民泊の違い】民泊は6泊7日以上じゃないと違法だとしたら、日本中の地方の民宿って土日の宿泊や祝

【民宿と民泊の違い】民泊は6泊7日以上じゃないと違法だとしたら、日本中の地方の民宿って土日の宿泊や祝日3連休がマックスなので違法営業してるってことになるのでは?

民宿と民泊は法律が違う?

民宿はホテルと同じ扱い?

民泊業者はなぜホテル営業許可が取れないの?
難しいの?

Aベストアンサー

>民宿と民泊は法律が違う?
違います。

>民宿はホテルと同じ扱い?
法律の枠組みは同じですが区分が違います。

>民泊業者はなぜホテル営業許可が取れないの?
「簡易宿所営業許可」のことだと思いますが、取らずに済むなら取りたくないから、です。
規制されないならそれに越したことはないでしょ?

Q再就職。 私の元同僚が 同業他社に就職内定したのですが、その内定した会

再就職。 私の元同僚が 同業他社に就職内定したのですが、その内定した会社からうちの会社(自動車学校です)に 退職理由などの紹介の問い合わせがありました

しかし うちの校長が猛然と引き抜きだと抗議してしまい、相手の会社もトラブルになるのを嫌って元同僚の内定取り消しになってしまいました。

こんなこと 許されるのでしょうか?法令に反してないでしょうか?

元同僚がかわいそうで・・

詳しい方 ご回答ください。

Aベストアンサー

お気の毒です。

そんな上司(校長)の下にいた不幸としか…


>校長が猛然と引き抜きだと抗議してしまい、

同業他社に転職」ですから、抗議程度はするでしょうし、実際は引き抜きでない
なら「引き抜きではありません。」と毅然と答えてもらうしかなかったですね。



>相手の会社もトラブルになるのを嫌って元同僚の内定取り消し

べつに悪いことをしていないわけですから、トラブルなど恐れる必要はないので
内定取り消しの必要はありませんが、そのあたりをどう考えるかはその自動車学
校次第ですからねえ。
狭い業界、お付き合いとか考えると…


法律的にどうこうは無理だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報