アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年(2018年)の3月に転勤の関係で他県へ引っ越しをします。
新居は転勤先の寮と決まっています。
翌月4月1日付で転勤先での勤務となりますが、単身で引っ越すため4月中はなかなか役所へ行くことができないと思い、そして会社から引っ越しの費用支給の関係で4月1日付で住民票を移動してください、と言われいるので、
2018年3月下旬に引っ越し、翌月4月1日付の転入届、住民票を2018年3月中に取得することはできますか?

また、3月中に4月1日付の転入届、住民票が取得できない場合は4月中に役所へ行くしかないのでしょうか?
その場合、皆様はどのように時間をやりくりして行いましたか?
参考程度にご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

まあ、4/1から二週間以内なら 実際の転入日(異動日)を4/1として届け出ることはできますが・・・  そして市町村によっては土曜日も受け付けてくれるケースもあります それでも無理ですか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ正式な情報を会社から聞いていないので早とちりしました。

お礼日時:2017/04/01 13:06

経験上そのようなことはできないと思います。



市役所等で住民票等の届出は、事後の手続きとされており、未来日の予定というわけにはいきません。
法律でいえば、転居が住んでいないのに住民票を移すことも、認められていないと思います。ただ、多少であれば便宜を図ってもらうことができるかもしれませんが、それでも事後だと思います。

実際に転居後であれば、少し早目に転出の処理をしたうえで、4/1に転入の届出をすることです。会社が許すのであれば、4/1以前に転居し、転入も済ませてしまうことです。

ただ、4/1は休日です。
会社に言われている4/1付の転入届というものが、4/1には転入していることがわかる住民票であれば、3/待つなどでもよいのではありませんかね。
そもそも4/1交付の住民票は難しいでしょう。

最後に、委任状を利用した代理人による手続きというものも可能かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ正式な情報を会社から聞いていないので早とちりしました。

お礼日時:2017/04/01 13:06

丸一年先の話ですか。


不渡りになる可能性が大ですね。
今から心配しても意味ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ正式な情報を会社から聞いていないので早とちりしました。

お礼日時:2017/04/01 13:07

>引っ越しの費用支給の関係で4月1日付で住民票を移動してください



これの意図を聞いた方がいいですよ。例えば異動が4月以降でないとダメとか、4/1時点の住民票で何かを判断するとか規則があるのかも知れません。
そういった点は確認されているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ正式な情報を会社から聞いていないので早とちりしました。

お礼日時:2017/04/01 13:07

住民票の移動は、転居して住んでいないと出来ませんので、転居して1週間以内に


転居届けを出すのが基本。
マイナンバー写真付とパスワードがあるとコンビニで住民票取る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ正式な情報を会社から聞いていないので早とちりしました。

お礼日時:2017/04/01 13:07

役所の手続きは全て現実主義(手続きが有った日付)なんでね、質問者が希望する形では実現しません、


どうあがいても、どう頼み込んでもです、

必ず4月1日付けの異動実績でないとダメなのなら誰か人を頼む以外にはね、委任状を渡して(親族以外なら)の手続きです、

しかしながら、会社が4月1日と指定してるなら午前中くらいの時間を手続きに当てる理由で時間は割いて貰えるのでは?、
役所の開庁を待つくらいで9時に入れば1時間も掛からずに新しい住民票を入手できますが、
でも、今年は1日は土曜ですから手続き自体が出来ませんね、交付は出来るんですが、
なので、月曜日です、この辺の事は会社も判ってるんでは?、
その為には2週間以内に先住地で転出届を入手しとかないと転入は出来ません、

後は質問者さん次第の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ正式な情報を会社から聞いていないので早とちりしました。

お礼日時:2017/04/01 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A