はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

【第2の人生】と言う言葉がありますが、今、いくつめの人生ですか。どんな人生ですか。

A 回答 (4件)

第三の人生

まぁ 第一 第二 共に短めです。
なので長生きすれば、第四 第五 第六が有るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの第1の人生、30年間でした。
ありがとう御座いました。

二つ目ですかね。

中学三年生の時、自分は知らなかった目の持病が悪化し、生活に支障が出てきて視覚障害者としての人生が始まりました。
残りの中学生活で苦しみ、高校進学で悩み、進学した盲学校の高等部で今までの人生とのギャップに落ち込み、大学進学しようとするものの先の見えなさに勉強に身が入らず留年、大学に進学するもののもう自分が普通の大学生に出来ることをほぼ出来なくなっていた事実を知り退学、地元に帰り盲学校で鍼灸とあん摩の資格を取得することになり来春からまた学生という感じです。
どんな人生かと言われれば暗い人生と言わざるを得ませんねw
私なんぞの愚痴を読ませて申し訳ありません。
こんなやつもいるんだから頑張ろうと思って頂けると幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

頑張っているのですね。わたしも今勉強しなければいけない事があります。

細かくわけると3つ目の人生でしょうか。

1度目は、長年勤めた会社を、社長が亡くなったきっかけにより退職した事。
2度目は、転職に苦しみ、趣味系の道具作りの職人のようになりました。
3度目、現在ですが、趣味系の道具作りを続けつつ、とあるきっかけで最初の会社に出戻りとなった事でしょうかね。
ダブルワークになりますのでアルバイトとして働いていますが、ある製品の製造と別分野の検査担当と、忙しい毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

転職が人生の転機だったのですね。趣味が仕事で羨ましいです。

普通は第2の人生と言えば、会社を退職してからの人生の事でしょうから、今のところはまだだ1の人生の真っただ中であると思います。

それなりに仕事して、お金をもらって家族を何とか養うことができてると思います。順風満帆とは言いませんが、まずまずの人生ではないかと思います。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

まずまずな人生、羨ましいです。