アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼と別れたいと思っています。
実質私が彼の面倒をみていて、私の住居に住んでいます。
境界性人格障害の傾向があり、仕事もまともにできず経済力もなく、身内にも頼れる人がいないため私がいなくなったら浮浪者か犯罪者になってしまいます。

共依存だったため私も治療が必要だと思いますし、現実的な問題で彼の生死が心配です。
生活保護をすすめましたが、プライドがあるのかわかりませんが理由はわかりませんが拒み激昂します。

一緒に暮らすことが精神的に厳しいため、どうにかしたいのですが、
自傷行為をしたり他者に攻撃的になったりする彼をこのまま野放しにするのも、気持ち的に辛いです。

こういう相談をできる機関はどこかないでしょうか?

A 回答 (4件)

共依存とのこと、彼も辛いと思いますが間近に


見ているあなたも辛いことと思います。

一番なって欲しくないのは『共倒れ』

「助けなくては」の一心で動くとあなたの心も余計に
疲弊するし、彼はあなたがいつもいるという安心感
・甘えでより自傷行為や他者に攻撃的になると思います。

本当は別れるのが良いと思いますが情が絆を作っている
と思うので、彼を思う気持ちを少し減らすことだけは
した方が良いと思います。

さて本題
福祉作業所には行かれたことはありますか。
境界性なのでかなりボーダーだと思いますが一般社会で
働くと彼もしんどさを感じると思います。

相談できる窓口は役所の社会福祉課(でなくても障害者
福祉を担当にしている課)で相談されると良いと
思います。

彼はプライドが高いから直接連れて行くには至難の技
だと思います。まずはあなたが相談を聞いてみる。
そこで彼へどう促すと良いか聞いてください。

たとえ働かない、働けないと彼が拒否をしたとしても
あなた自身が役所の人と親しくしていると心強いと思います。

良い方向に進めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共依存でこのままでは共倒れになると思い、離れる決意をしているところでした。
社会福祉課に行って相談してみようと思いますが、家族でもないのに相談て聞いてくれるものなのでしょうか?同居人が精神疾患で働けなくて自分もその人の暴力や経済負担で困っている…と言う感じで相談すれば良いのでしょうか。
上手く話せるか不安ですが、役所にひとまず一度行ってみようと思います。
心強い回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 09:06

貴女に頼れる限り、彼は自力では歩かないでしょう。


気持ちはわかるけど、貴女が一生面倒を見る木がなければ、その彼を追い出すくらいの勢いがないと、
相談窓口に行っても、厳しいと思います。

なぜなら、役所としては、面倒を見ているあなたは、善意で見ているのだから、それを強制的に追い出すとか、連れていく理由がないのです。

反対に、家から排除したいということなら、
どこかが、動いてくれそうです。

どちらにしても、このようになったのは、長い間にかけて、そういう状態になったのだろうし、
あなたには不本意だと思います。

病気の人に染まらなくて良かったですね。
まだ、これではいけないと、思ったのですから。
でも、そろそろ心を鬼にしないと、
彼を自立させるどころか。共倒れになる気がします。

彼氏を愛しているけど、助けたいという
意識が全面になり、私たちは依存していて、次第に病気になって困っているとなると、恋愛のもつれの悩みと捉えられて、相談窓口としては、貴女がもう少しこのようにサポートしては?というアドバイスになり、誰も手をつけない気がします。

彼をまずは、貴女の領域の外へ出さなければいけない。とすれば、
貴女の目的をしっかり絞って、大人として対処してみてください。警察のちからを借りるなどして、強制的に家から出さなければいけないでしょう。
それには、少し冷酷になる必要があります。

ただ、彼は生活保護は受けられる気がします。その認定を受けてから、病院へ入院してもらう手順を取られては?どちらにしても、貴女は親族ではないので、見る義務はないと思います。

もう面倒を見られないことを告げて、嫌がれば、出ていってもらう。
とにかく、彼によるマイナス連鎖と、道徳的な心情を利用して、貴女は、がんじからめにされている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見と優しいコメントをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/04/04 05:03

お礼ありがとうございます。



あなたが今、書かれた通り言いましょう。
彼はもちろんのこと、あなた自身の状況も配慮してくれる
はずです。

動かなければ二人それぞれ苦しみ続けると思います。

場合によってはそれぞれ別々の道を選択することに
なるかもしれませんが、それは『終わりの始まり』

離れてあなたも彼も強くなる。
苦しいかもしれないけれど、それが二人の人生には
良いと思います。

人生、先が長いです。お互いが離れて強くなってから
再び一緒になるのでも時間は祝福してくれると思います。

辛いと思いますが、今から抜け出ましょうね。
私からはこれだけです。
    • good
    • 0

ハローワークにご相談ください。


お探しの機関をご紹介していただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークって仕事の紹介だけじゃないんですね。知りませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!