プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    どなたの回答も凄く楽しみ。この質問!3日間ずーっとスレ建ててようBAは誰に。

      補足日時:2017/03/31 12:13

A 回答 (11件中1~10件)

昔は週末朝から集まって朝まで。


メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの正確な教訓を短い文章に詰め込む理性と知性をものすごく感じます。ご自身で分析しているように、その知性が博打運をとおざけてしまうのかも。ときには、赤ドラ単騎を引き上がる図々しさが、必要かもですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 21:40

お疲れ様です(o^^o)



その人は最近疎遠なんですがお店を経営されてる方なんで今度コンタクトとってみます。

楽しそうですね〜因みに僕は良く喋りながら打ちますwイナズマリ〜チ〜とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)稲妻リーチ棒ありでリアル麻雀します?
懐かしいなー。

お礼日時:2017/04/01 13:21

おはようございます。

毎度失礼します。

強運を持ってる人がたまに居ますね。
僕の知り合いですが、この人とは打ちたくないです。

4巡目 リーチねー
あっ、1発自摸 四暗刻。

全自動卓でそんな現象が頻繁に起きるのはおかしいです。

こんな人と打ってたら地下帝国行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ゆうこりんさん、いつも回答ありがとうございます。
地下定刻!w
僕がいちばん同卓したい打ち手は、①腕あり。金あり。職業あり。家柄あり。普通じゃないオーラあり。 というかたぎの強い方。
逆に同卓して困るのは、②腕、カネ普通、職業不定、家無しまたは家柄評判いまひとつ。今宵の運と軍資金、時間、精神的余裕の4つだけたっぷりのひと。
①タイプの人達だけで囲むならそれは、それで楽しめそう。だがしかし、逆に②のたいぷが多かったなら、今日の軍資金ギリギリ全部差し込んででも、一刻も早くやさに帰りたいね。
お話しのツイテル人とはぜひにでも、同卓して、僕のキャリアに加えたいです。(ただし、四人の内のひとりならね)
僕とゆうこりんさんと、そのツイテル人と、①タイプの知らない人の四人なら面白そう。数年後にセットしてみましせんか?
会場が僕のホームだったとしても、②が混じってきたらラス半荘で失礼しますよ。

お礼日時:2017/04/01 09:03

高校生の時は、竹牌使ってました。


象牙なんですけど、竹から樹液がしみだしてきて、かなりガン牌になってましたね。
ちっちゃくて手に馴染みやすく、桜井さんのようにスパーンと気持ちよく切れました。
※いまのデカ牌の方が見易いですけどね。

一策がなんと”鮒”ww
鳥じゃないんです。
8策のWMじゃなくて出っかい*のようなマークでしたね。
白にはなんと”板”と彫ってありました。(笑)

レートは先点10円でやってましたね。

借金の形にそいつの妹と付き合ったこともありました(^▽^)/
良い思い出です。

■借金大王


この金使い切ったら、後大変・・・という状況で博打しちゃダメですね。

僕的にはわら芝長者的にコツコツ勝ち抜けてますけどね。
だから、友達の金に手突っ込むのは高校で辞めました。

ガッツリ、そんな端金要らね~という金持ち相手にしてナンボですww

リアルで奥さんにセカンドバックに金持ってこさせたIT社長は可愛かったでうsね。
そうまで麻雀やりたいんですかね。

本人曰く、仕事では得られない充実感が味わえるそうです。

風俗関係の人が相手だと、お金以外に回収方法がたくさんあります。

キャバでタダ酒とか、ソープ無料とか。

これも友達の内なんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

一索が鮒の牌でプレイしてみたいなー。アカギ牌と交換で。w
珍しい牌に出会うにはこまめにネットオークションとかメルカリとか要チェックかもね。

お礼日時:2017/04/01 00:21

ま~確かにたった一度のラスで海の藻屑に消えるけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
いつものareaさんの雀風を考えると、僕のようなトップラスタイプのつくかつかないかの打ち手にはみえないね。
むしろつねに2着、そうしておいて確変!字一色男!という印象的な個性。いつかareaさんの健康が回復したら、錦糸町あたりのギャル雀でプレイ麻雀!したいですね。

お礼日時:2017/03/31 21:52

神の一手を目指す!



平均順位を限りなく1.00を目指す。
連帯率100%を目指す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通算で100パーにちかい99ぱーにするには、areaさんと僕の歳を考えると不可能かと・・w

お礼日時:2017/03/31 11:42

何度も失礼します。



クジラの骨で出来てる牌がありますね。象牙はもう手に入りにくいですね。
色々な麻雀牌を集めるのも楽しいですね。
僕は象牙の牌は売りました。後悔してます。
竹牌は軽くて昭和の匂いがします。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

象牙や竹のはガン牌できちゃうのがね。
僕も昔は牌を少し集めようかなと思ったなー。透明牌は特に勉強になりそうだしね。
一番欲しかったのは①筒がアカギの顔のやつかなー。むしろフリテン君牌は欲しくなかったな。何故か。

お礼日時:2017/03/31 11:58

ご丁寧かつ、貴重な情報を含むお礼ありがとうございました。

(^^)
少し前からあなたの書き込みに気づき、『本当にこの方は麻雀が好きで好きで堪らないんだなぁ〜』と、ニコニコしながら質問を読んでいましたよ(-_^)

私はまだ初心者の域のまま、年寄りになってしまいましたが、私の若い頃の大学生は、「大学に行って覚えたものは酒と麻雀くらいだよ」と、口を揃えてましたよ。(笑)

街のあちらこちらに雀荘がありましたし、私の母も短い間でしたがレスト喫茶と二階の雀荘を掛け持ち経営してました。

昭和の良き時代の話ですが、麻雀は人柄も出ますし、人間っ振りが垣間見れ、実に楽しく高度な遊びだと思います。
これからも、楽しい質問を傍観させて頂きますからね。(-_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。見守っていてください。若い僕らが暴走しないよう。楽しく参加してね。

お礼日時:2017/03/31 12:07

毎度失礼します。



麻雀の魅力は圧倒的心理要素ですね。楽しいですよね。僕は字牌が多いとトキメキが隠せなくなります。
人数足りなく三打ちのブーでするのもたまには良いですね。東東ブーで圧倒的勝利など気持ちが良いです。

四萬切ってリーチして一萬と七萬のシャボ待ちなんて最高ですね。筋など通しませんね。
逆にされたら怒ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自分は引っかけ快感でやられると?いやーらすぅ~い~!エスめ!

お礼日時:2017/03/31 12:03

どのゲーム、ギャンブルよりも


高度な 遊技 だと思います。

3万点の大差を一撃逆転の超大技、直撃ならば2万点差なんてすぐひっくり返せる、あのときのツモの感無量の一撃!

運ではなく、
自分でどうにかして
もがく、
相手との一進一退の攻防。

でも、ときたま来る、
奇跡のツモ。

僕はたいてい、大きな手に持っていけるような打ち筋で、安い手しかいけそうになかったら、

相手の危険牌はなんだ!る
通るか?

の駆け引きも、
ものすごく魅力です。

つまらない手を和了するぐらいなら、和了しないほうがいい

この言葉を後世に
残していけるように
頑張りたいです。

私がまだ、
完成させたことがないもの。

天和(地和は8年前に1度だけ)、国士13面待ち(リーチは数回かかるが一度も和了なし)
ドラ12~(最高ドラ9)

は、見てから死にたいです。


麻雀こそ、本当の美ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
うれしいです。

お礼日時:2017/03/31 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!