プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、嵐のコンサートに行ってきたのですがそこで女性の方がグッズ販売やチケットを切ったりしていたのですがどのような形でそういう仕事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

FromAとかアルバイト情報誌にコンサート関係のバイトが載っていると思います。

そのような会社に登録することになります。

グッズ販売は"物販(ブッパン)"
チケット切りは"モギリ"
と言ってました。

実際のシフトは、"○日仕事ありますか?"と聞いて入れてもらうケースと、会社の方から、"○日からX日入れる?"というパターンがあります。
ある仕事に入ったときに、チーフから、"○日からX日入れる?"というケースもあります。

基本的に、"○○のファン"ということが分かるとはずされることがありますので、あまり特定のアーチストに期待しない方がいいと思います。

なお"物販"ですが、レコード会社などの社員ということもあります。

この手の、バイトですが、コンサートだけでなく、公開録画関係(24時間テレビなど)、大会場での"受験説明会"などのイベント、野球場の警備などにも回されることがあります。

地域にもよると思いますが、会場とイベント系専門学校が提携して、授業の一環で働くケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大学時代、そんな仕事をしていました。

はじめはそれをやっていた先輩に誘われて。
「つて」というやつですね。
私は2社かけもちしていましたが、もう1社のほうはコンサートの会場の管理をしている人の紹介という感じでしたが、自分でイベント会社に電話しました。
コンサートの現地スタッフもさまざまですが、楽屋の方のお世話をする、ケイタリングの仕事は朝から夜までけっこうハードです。
日当で1万円くらいでしょうか。
キョードー○○など、とりあえず、お住まいのイベント会社に電話をしてみてはいかがでしょうか?
TVのコンサートのCMでイベント会社も連絡先などかいてありますよね。
私は販売のほうの人集めもしていましたが、たいてい知り合いに声をかけるので、はじめはやりづらいかもしれませんが、もしイベント会社の人に受け入れられて、毎回いろんな人のコンサートで会っていたらすぐに友達になれると思います。
でも、自分の好きなアーティストのコンサートは裏で働くよりも会場で楽しむほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。