プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、神経科、心療内科の違いは何ですか?

A 回答 (4件)

精神科は、精神的な要因で、症状が精神に出ている患者さんを診て、治療を行う診療科です。



神経科は、身体の神経が正しく機能しているのかを診断し、治療を行う診療科です。

心療内科は、精神的な要因で、症状が身体に出ている患者さんを診て、治療を行う診療科です。

しかし、精神疾患の患者数が増えたとはいえ、精神科と聞くと、なかなか通院しにくいという患者さんもいますので、実は精神科だけれども、心療内科、メンタルクリニック、メンタルヘルスなどと名前を変えて看板を出している病院も増えています。
    • good
    • 1

神経科→体


精神科、心療内科→精神

リラックスしできる落ち着いた雰囲気のある方は心療内科です。
    • good
    • 0

精神科はうつ病などの心の病気をメインに見ています。


神経科は頭の神経類をメインに見ています。
心療内科は心の病気による体調不良をメインに見ています。
    • good
    • 1

下記ページに詳しく説明されています


http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!