プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと二ヶ月くらいしたら派遣先で「契約社員その後、正社員に」って事になっています。質問なのですが、今借りているマンションが住みやすいので借り続けることは、可能でしょうか? 
今のマンションは派遣元が家賃を負担しています、自分が全額払うかたちになってもいいので自分としては、出ていきたくないのですが…

質問者からの補足コメント

• ちなみに派遣元が家賃を負担してるだけで普通のワンルームマンションです。派遣寮とかではないです。

A 回答 (4件)

そのマンションの賃貸契約は、大家さんと派遣元の契約になっていると思います。

通常であれば、あなたが2ヶ月後、派遣先の契約社員になれば、そのマンションを退去しますから、次の派遣の人が入居することになるはずです。

ここであなたが「派遣先の契約社員になってもそのマンションに住みたい」ということになると、先の契約は一旦解除になって、あなたと大家さんとの契約にしなければなりません。

単純に借主の変更では済まないのです。

大家さんとすれば、派遣元という企業だから家賃滞納などの問題はなく安心して貸せると考えているでしょう。
それがあなたという個人となると、あなたにそれだけの信用があるかどうか分かりません。

大家さんがどう判断するかです。
また、派遣元がそのマンションの賃貸契約を手放すかどうかです。

契約には解除予告期間という取り決めがあって、契約を解除したい場合は決められた期間より前に相手に通知しなければなりません。

あなたがそこに住みたいのであれば、それなりの手続を要しますので、早く派遣元に相談したほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構大事なんですね。早めに相談します

まずは派遣会社と貴方との話合いでしょう。

そこで合意があれるなら可能です。

契約者が派遣会社から貴方に変更になる訳ですから、不動産会社(大家)と貴方が新たに契約することになると思います。
その際には敷金・礼金(手数料)等が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

会社にこの話をする前に予備知識が欲しかったのです。回答ありがとうございました

物件を契約しているのはあなたで、住宅手当として家賃を支給されているような形なのでしょうか?

そうであれば、派遣会社の契約満了で住宅手当が入らなくなるだけで、退去しようと継続して住もうとあなたの自由。
現在の派遣先のために移住、引越し費用が支給されていたなら、契約満了時に退去しないので引越し費用は支給されない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社が家賃を負担しているっていうのは手当として支給されているという事かな?その辺は別に聞いてみます。続けて住むとか自由なんですね、「一度出ていって今度は自分で同じマンションに契約とかやらないといけないのかな?面倒だなー」とか思ってました

大丈夫でしょ。

派遣会社さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談してみます