忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日遭った交通事故についてこちらで何度か相談させて頂いています。

1週間前に左折車と自転車(私)の事故に遭いました。
それから普段の生活に加え、通院がはじまったり
自転車は修理に出され使えない不便な生活(車は乗れません)な上、
代車の自転車はチャイルドシートのないスポーツタイプで
5歳の子供の保育園への送迎すら不便です。(修理に出した自転車屋さんでは台車がそれしかないとのこと)
保険会社との話し合いも多く、子供(自閉症でパニック持ちです)が心配するので家の中でおちおち保険の電話も出来ません。

そのせいか2日ほど前から左耳の閉塞感と耳鳴り、
慢性的な吐き気とめまいが出てきました。
2年ほど前にメニエール病だと診断された時と同じような症状です。

事故との因果関係があるのかないのか、既往歴があるから立証は難しいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は医療事務を勉強して、カルテの計算もした経験があります。

現役ではありませんが、実際上の既往症と医療保険制度上の既往症は少しニュアンスが異なります。たとえば、あなた様の2年前のメニエール病は、治療をしたことがあったのかもしれませんが、治療を止めていたということですよね?そうなりますと、医療費の計算上は完治して再発というイメージになります。なので、もともとの障害や病気という扱いというより、新たに同じ症状が発生したことになり、そのタイミングや切っ掛けが事故と重なるなら、事故との因果関係を否定することは出来ないと思います。
あくまでも、医師の診断、医師の診断は本人の申し出と医師が必要と判断して実施した検査の結果次第で事故との因果関係を診断の中においてどう評価するかを医師が結論付けて診断を下すとは思いますが、一般的な観点としては、完治していた病の再発という見解が妥当かと私には思えています。しかし、似た症状があったとしても同じとは限りませんので、違う病気が起因する可能性も含めて、医師に状況を伝えて正しい診断を得て正しく適切な治療を施して頂いて、元気に回復することを望みたいところですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害賠償が払えない場合

例えば車で、歩行者との接触事故があってから4年も後に、急に保険会社から請求がきたとします。その内容は相手側の方の後遺症による治療費を払え、というものだとし、その金額は500万です。(裁判で払うことが決まったものの)とても払える金額ではないから、月に2万は払える、という条件を出したところ、その条件は受け入れてもらえず、結果、家を売る、という選択を迫られています。しかし、事情があり、すぐに家を売ることもできません。こういう場合、事故を起こしたがわは、どう対処すればよいのでしょうか。4年たったあとで後遺症が残り500万払う、なんてことはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

この様な問題に関しては、加害者側と被害者側では感情が大きく異なるので
どちら側に立って考えるかで意見が大きく変わってしまうものだと思います。

なので、私の意見は正論や常識という話では無く、
話半分・・という感じで受け止めてみてください。(いい訳ですが)

とりあえず、裁判で支払い命令が出たとしても、
何が何でも払わなくてはならない、という話ではありません。

例え裁判で支払い命令が出たとしても、支払いが不可能なら払わなくても良いというか、
支払わないからと言って刑務所へ・・・という様な事は起きません。

そして、裁判で支払う事が決まっても、被害者側が催促する事を怠れば、
その権利自体も無くなります。(最低でも数年の時間は要しますが)

また、差し押さえなどの強制手段に関しても、
被害者側がその様な請求を行ない、裁判所がそれを妥当だと認めなければ、
強制手段も行う事が出来ません。

つまり、被害者側がどういう対処をするかで状況は異なる事だとも言えるので、
被害者側にその様な知識が無く、何もして来なければ、
裁判で支払い命令が出ても、最終的には無かった事になる事も現実的にはあり得ます。

要は加害者側に支払い能力がある場合には、
被害者側もその様な強行手段に出る可能性も高くなりますが
支払い能力が全くない・・と思った場合には諦めるというケースも無くは無いので、
そういった違いによっても状況は違ってくるという事が言えます。

4年経ってから急に・・・という事が納得出来ない様ですが、
裁判でそれらが認められたのなら納得するしかないと言えます。

もし、そこに不服があるなら、今度は貴方が裁判を起こす側となって、
相手と裁判で戦う必要がありますが、裁判で勝つには「証拠」が必要なので
相手の言い分が嘘であるという様な「証拠」を先に掴んでおかなければ、
裁判で貴方が優位に立てる見込みはありません。

そういった事を踏まえてトータル的に考えていく必要がある事なので、
簡単な話ではありませんよ。

この様な問題に関しては、加害者側と被害者側では感情が大きく異なるので
どちら側に立って考えるかで意見が大きく変わってしまうものだと思います。

なので、私の意見は正論や常識という話では無く、
話半分・・という感じで受け止めてみてください。(いい訳ですが)

とりあえず、裁判で支払い命令が出たとしても、
何が何でも払わなくてはならない、という話ではありません。

例え裁判で支払い命令が出たとしても、支払いが不可能なら払わなくても良いというか、
支払わないからと言って刑務所へ・・・とい...続きを読む

Q大至急、回答お願いします。 職場の車を職場の敷地で、他の職員の車をぶつけてしまいました。この場合は、

大至急、回答お願いします。
職場の車を職場の敷地で、他の職員の車をぶつけてしまいました。この場合は、修理代は、誰が払うの?理事長の指示で、今日付けで、解雇になりました。この文章を見て、どう思いますか?
ちなみに、運転していた、車の修理は、実費で、ぶつけた車は、会社持ちになりました。

Aベストアンサー

それくらいで解雇になるとか…
ウチの会社なら全部会社持ちやね。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q交通事故の加害者です 先日 旅行中に信号で停止している 前の軽自動車に接触いたしました 信号で停止中

交通事故の加害者です
先日 旅行中に信号で停止している
前の軽自動車に接触いたしました
信号で停止中にブレーキを踏んでいる
足の力を緩めてしまったため
車が自動で進み すぐに気がつきブレーキを
踏みましたが 軽く接触してしまいました
衝撃もほとんどなく 車に傷も見える範囲では なかったのですが
相手の方が警察を呼びました
そこまでは良かったのですが
車の保険が他人名義のため 任意保険が
使えず 直接交渉となりました
警察には軽く事情を聞かれましたが
人身でもなかったので
その場で連絡先を交わしてわかれました
すると その後 相手側から連絡があり
ディーラーに修理に出したら
塗装のやり直しで5万ほどかかると言われました
内訳は修理に3日かかるため
代車代 1万と塗装代4万強という
ことでしたが
そもそも被害者の方の車は自走可能で
傷もほとんどなく 仕事に行くのに支障をきたすような状態ではありませんでした
それなのに代車が必要だそうです
そして代車代の1万は今日中に現金で車屋に支払いに来てくれと言うことでした
ですが すでに他県に移動していた私は
指定の時間まで支払いに行けない状態でしたので その旨を車屋に伝えると
時間外でもいいので来てくれと
言われました
土地勘のない道を子供たちを宿に預けてから再度 事故があった他県の車屋に向かったのですが 9時を回った頃に車屋から連絡があり これ以上 遅くなるなら 請求書を送るので それで払ってくれと言われました
正直 はぁ?と思いましたが
こちらが加害者なので承諾いたしました
それから3日 車屋から連絡があり
あれからバンパーのパーツが破損していることに気がついたのでパーツを取り寄せていた
その分 代車代とパーツ代の追加料金が発生したから上乗せして請求すると言われました

それまでは こちらが悪いからと思っていた私も さすがに頭にきてしまいました
そもそも代車代は本当に必要なのでしょうか?
傷もなかった車の塗装をした上にパーツが壊れていたとは本当でしょうか?
もちろん こちらの車には目視では傷や凹みは確認できません
被害者の傷も私がつけたのか 後からつけたのか前からあったのかもわかりません
加害者の私が怒るのは筋違いかもしれませんが納得出来ません
私はこのまま請求されるまま支払いをしなければならないのでしょうか?

交通事故の加害者です
先日 旅行中に信号で停止している
前の軽自動車に接触いたしました
信号で停止中にブレーキを踏んでいる
足の力を緩めてしまったため
車が自動で進み すぐに気がつきブレーキを
踏みましたが 軽く接触してしまいました
衝撃もほとんどなく 車に傷も見える範囲では なかったのですが
相手の方が警察を呼びました
そこまでは良かったのですが
車の保険が他人名義のため 任意保険が
使えず 直接交渉となりました
警察には軽く事情を聞かれましたが
人身でもなかったので
その場で連絡先を交わ...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに支払ってはいけません。必ず事前に修理見積りを貰いましょう。見積りを受け取ったらそれに従って支払わなければならないでしょう。しかし、その後別の不具合が見つかったとしても支払いに応じる必要はありません。

尚、支払いが遅れると代車代が増えるのは当然です。

間に保険会社が入っていればこんなのは当然なのですが、無保険だと全て自己責任なので、弁護士に相談するのがいいと思います。弁護士費用が高くつくのは無保険車で事故った報いです。

Q原付で事故りました。 逆走になるってわかっていなくて曲がろうとしたら車が来て車に少しかすってしまいま

原付で事故りました。

逆走になるってわかっていなくて曲がろうとしたら車が来て車に少しかすってしまいました。

最終自損事故になって厳重注意で終わったのですが
本当なら点数や罰金ってどれぐらいだったのでしょうか?

車は交差点に入ってなかったので100%私の責任です。

二回の逆走です。
逆走からの逆走です。

説明下手ですみません。

Aベストアンサー

けが人が出ていない場合は、点数や罰金はないんですよ。

Q先日母が自転車走行中、T字交差点にて自動車にハネられ転倒しました。動揺も緊張も重なり運転者に「大丈夫

先日母が自転車走行中、T字交差点にて自動車にハネられ転倒しました。動揺も緊張も重なり運転者に「大丈夫」と伝えてしまい警察にも救急もせずに解散したと、後日聞きました。何故人身事故の届けしなかったか?と母にも言質しました。そこで事実明らかな内当日倒れる母に声を掛けたのは所轄外では在りますが警察官(非番)も居たと。職務規定、又救護措置、届け義務···私が思い立つ諸々不適切な所に疑問を抱きました。又、3日後身体の不調痛みに耐えられず交わした連絡先の運転者に連絡したが不在で、代わりに警察官と名乗った先に「痛みが増した為、通院希望」との回答が「お婆ちゃん、アレから何日経ってるの!もう受理出来ないよ!」と言われたと云うのです。自己負担で我を責めながら治療にむかった母の話を信じられませんでした。。後述ですが、運転者と共に所轄署に人身事故と届けましたが。所轄署の警察官も考えられないと仰有ってましたが、この者に何らかの処罰の可否をお教え願います。
所轄(人身事故届け先)から正規に、私が単身クレームした警官所在署から、と県警本部監察課に挙がってますが、事故以来20日間無回答で、自分を抑える限界です。母の傷病は悪化してます!

先日母が自転車走行中、T字交差点にて自動車にハネられ転倒しました。動揺も緊張も重なり運転者に「大丈夫」と伝えてしまい警察にも救急もせずに解散したと、後日聞きました。何故人身事故の届けしなかったか?と母にも言質しました。そこで事実明らかな内当日倒れる母に声を掛けたのは所轄外では在りますが警察官(非番)も居たと。職務規定、又救護措置、届け義務···私が思い立つ諸々不適切な所に疑問を抱きました。又、3日後身体の不調痛みに耐えられず交わした連絡先の運転者に連絡したが不在で、代わりに警察...続きを読む

Aベストアンサー

1、事故を起こしたら110番です。
現実にはドライバーの救護義務違反ではないでしょうか。

2、仮に非番警察官もいたとしても非番です。
非番であっても目視確認して意見を出したと思います。
それがNO1さんの状況です。
年長者が「大丈夫大丈夫だから」と言ってしまえば問題なしと考えてしまうのが普通です。

3、どうしても納得いかなければ事故から今までの時系列を箇条書きにして区や市民課で開催されている無料弁護士相談で相談するのも良いです。
ですが、「何をしたいの??」これが現実だと思います。

救護義務違反には抵触する可能性はあるが、年長者の本人が「不要」の回答であって、その場に非番の警察官も居て目視確認しており、なんら問題が無かった状況の上で三者三様納得の上で帰宅。。

その上で数日後に「痛い・人身だ」と言うのは理解できるが、そのケガや症状と「事故との因果関係」はどこのあるのか?本当にあるのか。それを証明することは出来るだろうか。

また、警察官の不備を述べているが、この先どの様にしたらご質問者様が納得する回答を得られウであろうか。

ここまでを一瞬で判断するのが弁護士さんです。
ーーーーーーーーーーーーー
症状やお気持ちは痛いほど伝わります。
過去、事故の被害者で弁護し立てないで裁判も行いましたので「悔しい・つらい・どうしようもない!」が本当に伝わるからです。

ですが、時間の経過と言うものは、恐ろしいもので AとBは本当に関係あるの??どうなの?と言うことを証明しなければなりません。(裁判終了まで2年費やしました)

4、以上のことを踏まえた場合、さらに県警などの上の機関に配達証明郵便でだしてもいいとは思います。ですが、「お門違い」。。。これが現実に突きつけられるとは思うのです。。。。

お望みのような答えじゃなくてごめんなさい。
今はお母様の症状がよくなることだけを信じて治療に専念されることを祈ります。
時間問わずに呟いてくださいね。出来る限り噛み砕きますから。

1、事故を起こしたら110番です。
現実にはドライバーの救護義務違反ではないでしょうか。

2、仮に非番警察官もいたとしても非番です。
非番であっても目視確認して意見を出したと思います。
それがNO1さんの状況です。
年長者が「大丈夫大丈夫だから」と言ってしまえば問題なしと考えてしまうのが普通です。

3、どうしても納得いかなければ事故から今までの時系列を箇条書きにして区や市民課で開催されている無料弁護士相談で相談するのも良いです。
ですが、「何をしたいの??」これが現実だと思います。

...続きを読む

Q誘引事故、非接触事故について至急回答が欲しいです。 こちらがバイクで走っている時に道路横の駐車場から

誘引事故、非接触事故について至急回答が欲しいです。
こちらがバイクで走っている時に道路横の駐車場から手押しの台車が風で転がり道路に飛び出してきて、それを避けて転倒をしました。台車には傷がなく相手側は一切過失がないと主張してきているのですが、どう対応すればよろしいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、事実認定が重要ですので警察に連絡しましょう!

自己近辺に防犯カメラがないか確認。
目撃者の確認。
バイク破損部分の証拠写真。
バイク破損の修理費用の見積書。

市役所の市民相談室に相談する。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
親身になって解決案を考えてくれます。


人気Q&Aランキング