忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日遭った交通事故についてこちらで何度か相談させて頂いています。

1週間前に左折車と自転車(私)の事故に遭いました。
それから普段の生活に加え、通院がはじまったり
自転車は修理に出され使えない不便な生活(車は乗れません)な上、
代車の自転車はチャイルドシートのないスポーツタイプで
5歳の子供の保育園への送迎すら不便です。(修理に出した自転車屋さんでは台車がそれしかないとのこと)
保険会社との話し合いも多く、子供(自閉症でパニック持ちです)が心配するので家の中でおちおち保険の電話も出来ません。

そのせいか2日ほど前から左耳の閉塞感と耳鳴り、
慢性的な吐き気とめまいが出てきました。
2年ほど前にメニエール病だと診断された時と同じような症状です。

事故との因果関係があるのかないのか、既往歴があるから立証は難しいでしょうか。

A 回答 (1件)

私は医療事務を勉強して、カルテの計算もした経験があります。

現役ではありませんが、実際上の既往症と医療保険制度上の既往症は少しニュアンスが異なります。たとえば、あなた様の2年前のメニエール病は、治療をしたことがあったのかもしれませんが、治療を止めていたということですよね?そうなりますと、医療費の計算上は完治して再発というイメージになります。なので、もともとの障害や病気という扱いというより、新たに同じ症状が発生したことになり、そのタイミングや切っ掛けが事故と重なるなら、事故との因果関係を否定することは出来ないと思います。
あくまでも、医師の診断、医師の診断は本人の申し出と医師が必要と判断して実施した検査の結果次第で事故との因果関係を診断の中においてどう評価するかを医師が結論付けて診断を下すとは思いますが、一般的な観点としては、完治していた病の再発という見解が妥当かと私には思えています。しかし、似た症状があったとしても同じとは限りませんので、違う病気が起因する可能性も含めて、医師に状況を伝えて正しい診断を得て正しく適切な治療を施して頂いて、元気に回復することを望みたいところですよね!
    • 0