プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼と共同財布をしてます。日用品や食費、光熱費すべて賄ってます。彼は6万、私が4万です。彼がお金にルーズな為私が提案して半年前から始めました。この前、トリートメントを買おうとしたら、彼がこだわりなく私はこだわりがあるためなかなか決まりませんでした。彼は私に嫌われたくないのか、私に嫌々ながらも意見を合わせます。私も共同財布から出てるので昔使ってたやつよりも、安いのを最近買ってました。昨日、彼はせっかく買うなら高い方買いなよ。どうせ高い事には変わりないんだし。そのお金、共同財布から出るんでしょ?と言われました。また、この前の月末に、たまたま月末だったのですが彼が元気がなかったため、晩御飯を多めに作りました。彼に今日の晩御飯豪華じゃない?(笑)言ったら、共同財布のお金結構余ったの?と言われました。なんで、そんな共同財布の事ばかり、、。
彼は共同財布にもともと反対だったのと、私がお金は細かい所が嫌みたいです。彼に頼んで買ってきて貰った食材は逐一いくらしたか聞いてお金を渡してましたが、それを言われてから渡さなくなりました。この前、お米を買ってきてくれたのでさすがにお金を渡そうかと思いますが。。
彼はこんなに頻繁に共同財布のことを言ってくるってことは、あまり共同財布を良く思ってないですよね?
ちなみに共同財布のお金が彼の方が多いのは、彼の弁当代も含まれてるからです。私はお昼は実費で外食してます。

A 回答 (5件)

六万しか出してないくせに度量の小さい男ですね。


共同財布止めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、ましてや入籍の話も出てるのに。結婚後もこんなんだと思うとやりきれないです

お礼日時:2017/03/31 13:20

いつも頭の中に共同財布のことがあるのでしょうし、彼としては不満があるのでしょう。


彼としたら二万も多く払っているのに、いちいち細かいのと自分ばかりが我慢していると思っているのでは。
あなたに管理されるのも嫌なのかも知れませんよ。
お金のことは小さなことでも降り積もって行くと厄介です。
きちんと家計簿をつけて余ったお金でそれぞれの買いたいシャンプーを買うとか(笑)
二人で外食するとか、彼に共同財布にして良かったなと思わせないといけないのでは。
一度きちんと二人で不満や本音を話し合われたほうが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の方が多いのは彼の弁当代が含まれてるからです、、でもかれにとったら面白くないのでしょうね。ちょうど月末になりましたので話し合おうと思います。ただなんと話し合えばいいか悩みます。

お礼日時:2017/03/31 13:28

彼はどうしたいのでしょうか。


お金を取り扱う仕事でもしてない限り、男なんてお金にルーズなものですよ。
私の実家は父が家計を管理していて、母親はいつも父に気兼ねしてお金を使ってました。
なので私は結婚するならお金にうるさく言わずに家計を全て任せてくれる人と結婚しようと決めていました。
夫は小遣いさえもらえばあとは任せると言ってくれて、
結婚してうん十年お金で何か言われたこともなく家にいくら貯金があるのかさえ知りません(笑)
あなたの彼はどんなタイプなのでしょう。
話し合うなら結婚してからのお金の管理を含めて話し合われたほうが良いのでは。
共同財布を改善した形でいくのか、共同財布ではなく食費と雑費はあなた、光熱費は彼とかお互い同じ位の負担になるようにするのか、
お互いなるべく不満や我慢がないように快適に暮らしたいからと言い出してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

結婚前の2年間と、結婚後(まもなく20年)をずっと共同財布でやっています。


自分が割りとルーズな方なので、運用は全て家内に任せています。

質問文のトリートメントの件は、高い品物を買うことに躊躇する貴女に対し「キミの自腹じゃなくてイイから、欲しい物を買っていいよ」という意味とも取れます。
また豪華な晩御飯については、貴女のやりくり上手を感心したように思えます。
そこに、彼の思惑と貴女が受けた印象との、大きな差があるようにも感じます。

二人がルーズだと、さらに揉めることも増えていたことでしょう。
貴女が上手に細かく運用してきたからこそ、これまで大きな問題にならなかったのだと考えます。
貴女のこれまでの実績は、彼の考えを変えている可能性もあるということです。
貴女が「彼は共同財布に反対」と未だに決め付けた上での被害妄想という可能性は無いか、もういちど見つめ直してみてはいかがでしょうか。
自分は、彼の言葉の中に、共同財布に対する一定の理解のようなモノを感じます。

金額は開始時に二人で決めたことでしょうから、「6万ごとき・・・」はスジが違いませんか?
そもそも共同出資ですから、その運営に関して双方が意見する権利があるのは当然のことですヨ。
一任しても大丈夫だと信頼を得れば、彼からの意見はパッタリと消えるはずです。
上手にヘソクって、小旅行とか計画してみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 2

共同財布のお金』拝読させて頂きました。



相談者様。しっかりしていて偉い、。お嫁さんにしたいくらい偉い、、感服しました。。

共同財布は二人の財布です続けるべきだと感じました。。愛を感じます。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!