パリーグでリーグ優勝回数が一番多いチームを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

①ライオンズ 20回(西鉄5 西武15)


②ホークス
③オリックス
だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンの世論として、リーグ優勝しながらCSで敗退したチームは優勝パレー

ファンの世論として、リーグ優勝しながらCSで敗退したチームは優勝パレードを行うべきでないでしょうか?

中日ファンですが、以下のような記事を見つけて、いささかショックを受けています。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/10/09/07.html

CSは勝てるだろうとは予想しますが、何が起きるか分からない短期決戦の上、最終戦から待たされたチームと1stステージを勝ち上がったチームの勢いを比べると・・

他球団ファンの方を含めてお伺いしたいのですが、CS敗退を理由にパレードが中止されたら、ファンの多くは納得しませんよね?

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。

実は、ここに書き込む前に少し調べたのですが、巨人ファンのブログでさえ
「3連敗して優勝パレードは盛り上がらない」等が多く有りました。

もう一度調べましたが、キーワードが違うのかうまく見つかりませんでしたが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013204815
が見つかりました。

ここでは意見が2つに割れていますが、巨人ファンでも反対意見の方が
多い印象だったんですよね。


個人的には、やった方が良い気がしていますが中日球団が「盛り上がらない」と
判断をしたのなら、それはしかたがない事です。

少し話題が逸れますが、今でも日本シリーズに進出したチームが優勝と
思っている人も多い様です。

これは新聞社などのマスコミの影響も大きく、中日が優勝した翌日の東京版の
スポーツ新聞で、中日の優勝を1面に持ってきたのは2紙だけだそうです。
(その内一紙は中日スポーツです)

クライマックスシリーズで勝ち進んだチームは、翌日のスポーツ紙の1面になると
思いますので、扱いとしては優勝よりクライマックスの方が大きいですね。
(これは、テレビにも言えると思います。)

そういった意味で、仮に中日が日本シリーズに進出出来なかったとしても
「優勝は中日だ」のメッセージを込めた優勝パレードをした方が良い気がしますが
費用などを考えると、難しいのかもしれませんね。

No.3で回答した者です。

実は、ここに書き込む前に少し調べたのですが、巨人ファンのブログでさえ
「3連敗して優勝パレードは盛り上がらない」等が多く有りました。

もう一度調べましたが、キーワードが違うのかうまく見つかりませんでしたが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013204815
が見つかりました。

ここでは意見が2つに割れていますが、巨人ファンでも反対意見の方が
多い印象だったんですよね。


個人的には、やった方が良い気がしていますが中日球団が「盛り上がらな...続きを読む

QCS勝ったチームがリーグ優勝チーム

アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは
プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー
ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり
そのリーグを代表して大舞台に臨みます。

しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが
優勝チームとなってしまい、よってCSによって
優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに
出ることになります。

これは全くおかしなシステムです。私は公式戦
最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで
CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として
日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。

どう思われますか。

Aベストアンサー

NFLだと、野球のセパに相当するカンファレンスが
4地区×4チームの16チームで、
且つ総当たり制ではないので
プレイオフの意味があると思いますが

現状のNPBだと3/6の勝ち上がりでは
レギュラーシーズンの意味を落とすだけではないかと思います

ただ、私自身はプレイオフ賛成派ですが
将来的には、3リーグ4チームとかにして
日本シリーズ側にプレイオフを付けたほうがいいとも思います
リーグ1位+ワイルドカード1チームで
4チームトーナメントとか

Qパリーグのリーグ優勝

今年も昨年に続いてパリーグ2位のロッテ(昨年は西武)がリーグと日本シリーズを制して、多くの議論(異議)が出ました。

一方アメリカでは地区リーグ2位の所謂ワイルドカードが昨年まで3年連続でワールドシリーズを制しました。 今年もナリーグのワイルドカードのアストロズがナリーグを制しました。
リーグ2位のチームがポストシーズンで強いのは最近では日米で共通のように思えます。

もともと日本シリーズも短期戦でその勝敗ははリーグ戦とは異なる要素で決まるように思われます。 長期戦での真のチャンピオンを決めようとするなら、1リーグ(12球団)にして総当りにするしかないのでしょうね。

そこで、疑問に感じるのはパリーグの1位がプレーオフで勝ったロッテというのはどうしても理解できません。 あくまでリーグ戦での優勝ティームのソフトバンクを1位にしてあげたいのです。 プレーオフや日本シリーズはあくまでも短期戦の勝者でありそれはそれで良いのですがそれ以上の意味は無いと思います。
ソフトバンクがパリーグのリーグ戦の勝者では何が不都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、野球協約のなかにある「日本選手権シリーズ規定」の中に“パ・リーグとセ・リーグの優勝チームによる”に抵触してしまうため、日本シリーズに出場するチームはパ・リーグの優勝チームでなければならないのです。それでパ・リーグがとった、苦肉の策なのです。

誰だって、シーズン136試合の結果がたった数試合でひっくり返ってしまうんじゃ、納得できないことだと思いますが、この規定がある為、パ・リーグだけではどうしようも出来ないのです。
もともと、セ・リーグがプレーオフに反対していた為、この規定を改定できませんでした。
その為に、こんな理不尽な事になっているのです。

つまり、今回の日本シリーズで阪神を歯牙にもかけなかったロッテに対し、ペナントレースで4.5ゲームもの差をつけて1位になっているソフトバンクの強さはまさに最強と呼ばれるにふさわしいものです。
それが、プレーオフという不公平な制度(本来プレーオフとはリーグ戦等でおきる不公平感を埋めるべく誕生した制度であるにもかかわらず)のために泣き寝入りを余儀なくされる、というのは余りにも理不尽であると言わざるを得ません。

メジャーの場合は、チーム数も多いため各地区同士で対戦チームにバラツキがでてしまうため、リーグ戦でおこる不公平をなくすために行われるもので、ワイルドカードと言っても他の地区の1位チームと単純に比較が出来ないため取り入れられているにすぎません。

今後、セ・リーグにもプレーオフ導入の動きが出てきていますので、そうなれば先の協約も改正されるものと思われます。そうなれば、多少はスッキリするのではないでしょうか。

これは、野球協約のなかにある「日本選手権シリーズ規定」の中に“パ・リーグとセ・リーグの優勝チームによる”に抵触してしまうため、日本シリーズに出場するチームはパ・リーグの優勝チームでなければならないのです。それでパ・リーグがとった、苦肉の策なのです。

誰だって、シーズン136試合の結果がたった数試合でひっくり返ってしまうんじゃ、納得できないことだと思いますが、この規定がある為、パ・リーグだけではどうしようも出来ないのです。
もともと、セ・リーグがプレーオフに反対していた為、...続きを読む

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報