アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の外国人が日本で留学することになりました。
そこで、日本の携帯ショップで契約しようとしましたが、
未成年者は契約できないと言われたそうです。
親権者は母国にいるので同意書をもらうことは難しいでしょうが、
何か良い方法はないのでしょうか。
大手じゃなくMVNOでもだめなのでしょうか。

A 回答 (3件)

親権者の同意書は、インターネットからダウンロードできますので、それを母国でダウンロードしてもらって記入、それを写真撮影するなどしてもらって、データをメールに貼付で送ってもらって、日本でプリントアウトして



それと在留カードもしくは留学の許可申請書と、銀行口座の通帳と印鑑を持って契約する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
知人に伝えました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/04/01 23:02

留学に際し 普通はコーディネータが必ず居る筈です



なので相談すべきはコーディネータであって

知人や友人ではありません

必要なら母国の大使館に行って相談するのが定石です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/04/01 23:02

日本って国の法律では未成年が勝手に行った契約を保護者が契約を取り消しすることが出来る。


MNOだと、親権者の同意があれば契約出来ますが、MVNOについては、親権者の同意があれば契約出来るところもあれば、親権者の同意があっても契約出来ないところもあります。
また、MNOですと、クレジットカード、口座振替が選択出来ますが、MVNOですと主にクレジットカードのみです。
MNOよりもMVNOの方が遙かにハードルが高いですよ

同意書は、原本が必用でありコピーなりしたものは認められません。

親権者が海外の場合なら、日本にいる誰かが保証人になっていると思われます。
保証人がいれば契約出来る場合があります。
留学なら、コーディネータなり、すでに留学中の人がいるのだから、その人に相談すべきでしょう。
また、大使館で相談してみるのも一つの手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月曜から学校が始まるようです。
相談するよう伝えます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/04/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!